アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


ただいま
2015-11-10 09:40







沖縄ワールドの看板ワンコ
おじいちゃんです



皆様、沢山の応援
元気玉一杯ありがとーございました


昨夜、日付が替わる頃、帰宅しました

トラッチの大歓迎を受け
朝は生憎の雨ですが
今日は一日家に居る為
引っ張りっこで一杯遊びました






こんなに綺麗で穏やかに見える海ですが
実はシーズンオフの海は
速い流れとうねりが有り
大会中
意識不明で救急車で運ばれた者2名
途中棄権者続出の大会でした
私のチームは
一名が勇気ある途中棄権
残り全員完泳
私も皆様の元気玉のおかげで
何度も挫けそうになったけど完泳出来ました


大変だったです
うねりで酔うし
折り返しまでは流れに乗って速いのですが
そこから前でなく後ろに流され
流されないように遠回りする勇気が出ずに
そこで大勢の人に抜かれ
命からがらゴールって感じでした








スタートで大勢の人に乗られ
ブイの下に潜らせられて
ここで死ぬのは嫌だと
同じように潜らせられた人の肩に手を置いて脱出
人間って究極の時
こんなにもエゴに成れるんだと自分が怖くなったわ









新発田城とダチョウの居る道の駅
2015-10-20 05:30








DSC00498

どこかで撮った画像
思い出せない









結婚記念日旅行最終編です

阿賀野川新発田城
新発田城に行きました




しばた観光ガイドさんから拝借
「新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に築城し、3代宣直(のぶなお)侯のときに完成しました。

新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です。石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法でつくられ、北国の城特有の海鼠壁は全国的にも珍しいものです。」



DSC00511











阿賀野川新発田城庭

同じくしばた観光ガイドさんから拝借
「中でも、天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです」
左上の画像は、この三階櫓から撮りました











最後に元祖道の駅の豊栄に行きました

DSC00519







阿賀野川豊栄3










なんとここではダチョウが飼われてるんです
阿賀野川豊栄



阿賀野川ダチョウ
餌をあげることも出来ます

あげなかったけど、あげてる人は手と突かれていた
ちょっと怖かった





この後、新潟駅に戻り
駅ナカをウロウロ
お弁当やお煎餅を買って帰りました

*新潟駅のお土産屋さんに隣接してるお煎餅売り場
自分で作る事も出来ます
作らなかったけど壊れせんべいの大袋
4つでなんと1000円   とても美味しかったですよ






以上で終わり
長い間お付き合い頂いてありがとーございます








将軍杉とヤスダヨーグルト
2015-10-19 05:30










旅行記の前に


先週メチャ運動したんです
月曜日は体育の日…ブログはこちら
トランポリン 車椅子バスケ、ボッチャ、田中雅美さん水泳レッスン、水泳自主練
火曜日 午前中会社抜け出して葛飾SCでズンバ60分
木曜日 いつもの辰巳水泳練習
金曜日 夜にヒップホップ ロックダンス
土曜日 歩き(2,6キロ)で新宿SPピラティス ストレッチ各60分
歩いて(3.5キロ)牛込神楽坂の警察で人形劇の練習
歩いて(2.5キロ)新宿コズミックセンターへ
水泳練習に参加の為に行ったのに時間間違え歩いて(2,3キロ)自宅
その後チャリで水泳練習


こんだけ動いたから昨日体重計ってみました

旅行前より1キロ太ってました










さて旅行記二日目は
朝から雨が降ったり止んだり
でもライン下りをしようと道の駅阿賀の里に
でもあまり本数が無いうえに
出航したばかり
諦めて
平等寺薬師堂に



亭主の大好物
大きな木を見にです

平等寺薬師堂

阿賀野川平等寺薬師堂

左が薬師堂







阿賀野川将軍杉2

将軍杉


阿賀野川将軍杉

どうやっても上までは撮れない





DSC00494

アハハ、また顔出しのまま

大好物の大きな木に出逢えて満面の笑み











そして私の希望でヤスダヨーグルトへ
阿賀野川ヤスダヨーグルト

ヨーグルトを使ったワッフルとソフトのサンデーみたいのが
食べたかったけど
旅館の朝ご飯でお腹空かず
仕方ないのでソフトのみを食べました
でも美味しかったわ



家の近所でも同じ物が買えるけど
DSC00503

トラッチのお土産&自分たち用








その後 次の目的地まで走らせてる内に
お昼は過ぎているので
食べないと私は動けないかも…って

取り敢えず
ラーメン屋さん
DSC00504

新潟には辛い味噌の店が有るんですけど
取り敢えず辛みそラーメン
美味しかったです
そこの味噌かな?






続く







天高くトラッチママ肥ゆる秋…お宿のご馳走
2015-10-17 05:30








では皆様お待ちかね今回のお宿のご馳走です


まずね、写真撮り忘れたけど
着くと直ぐに、ほかほかの温泉まんじゅう(餡がダメで食べれません)
米所なのでサラダホープのお煎餅小袋一袋
小麦粉の煎餅
ゼリー
あと…忘れた
お茶菓子の山でお腹空いてたのでまんじゅう以外を全部食べました



なのに









なのに








DSC00453

本日のお料理メニュー








まずはテーブルに
ryouri

あら蟹さんが居らっしゃる












弓月夕飯
左上 牛肉の陶板焼きよう
左下 前菜色々
右上 時季のお刺身
右下 言わずと知れた蟹ちゃん(二人分ですよ)







弓月夕飯2

DSC00460
左上と直ぐ上の画像 松茸の土瓶蒸し
左下 めだいの杉板焼き
右上 南蛮海老酒盗和え
右下 上の画像の牛肉を焼いた所







弓月夕飯3
左上 5つの食材の里芋蒸し
左下 揚げもち饅頭
右上 鮭ご飯とお椀
右下 上の画像のめだい








これ全部食べました

亭主は
「数が有りすぎて食べるのが面倒」
って言って残してました
ただしビンビール2本と冷酒2合飲んでました







そしてデザート

DSC00470


流石にコーヒーゼリーと柿しか入りません

明日の朝にと思っていたら
知らない内にコーヒーは片付けられ
チーズケーキは食べ忘れちゃった
ヨーグルトだけ頂きました









そして朝ご飯

DSC00486


チーズケーキ食べ忘れるほど
お腹が全く空かず
三分の二ぐらいでアウト
反対に夕食を残していた亭主は
ご飯お替わりまでして食べてました







この後、胃袋大きく成っちゃって
参ったわ



さて今日は午前中ピラティスとストレッチ
午後からは人形劇の練習
夕方からは水泳の練習
明日は一日母のホームの行事にお付き合いです
なので明日はお休み致します














贅沢なお宿がプレゼント
2015-10-16 05:30








昨日の続きです

お宿に着きました

今回のお宿は五頭温泉峡の出湯温泉…弓月さん
旅行が結婚記念日のプレゼントって言われたぐらい
今回は贅沢旅館
一日3組限定です




弓月


広いお部屋が二間続き

部屋の奥がトイレ









弓月お飾り

DSC00480

弓月お飾り2











お風呂はラジウム鉱泉で
共同の家族風呂(画像無し)

お部屋付きの露天風呂

弓月風呂

左は夕方撮影  右は夜撮影








露天風呂から

DSC00479

暗くなると
お部屋の飾り窓の鯉が影で見えて
とてもステキです








お風呂の大きさ比較の為に…









                                                                                                                                                                       お部屋からお風呂と洗面所に繋がる小さな空間に
小さな鏡台

DSC00483

恒例の自撮り
顔見えちゃってるけどハッキリしないから載せた
(加工が面倒とも言う)








お食事はお部屋食でした
それは又明日








                                                                                                                                                                 

