アラ還おばちゃん奮闘記

小石川後楽園で母とデート
2015-06-08 05:30

小石川後楽園と母


ブロ友の
junさん
文京区小石川後楽園菖蒲園撮影会の記事を
挙げていて
土曜日の様子でしたが菖蒲が見事だったので

幸いお天気だった昨日
母を連れて行くことにしました

左は無料の撮影コーナーで
母の後ろに見える黄色い着物は黄門様セット





なぜ黄門様セットかと言うと
小石川後楽園は
江戸時代(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が上屋敷として
造ったもので二代目藩主の光圀の代に完成した庭園だからなんです
写真撮らなかったけど
入り口に肖像画や家系図、屋敷図などが有り
母曰く
「お父さんの方が水戸黄門よりハンサム」だそうです








菖蒲園を後にするコースで一周することにしました
小石川後楽園2
小石川後楽園3



小石川後楽園







実は歩きづらい道に怯えてしまった母でした

身体を硬くしているので、
写真の為に立たせるのも一苦労
勿論、写真は平坦な場所でしか撮ってませんよ

小石川後楽園にて母


すると
「車椅子をお持ちしましょうか」?とボランティアの方が
声を掛けて下さいました

どころが
「自分でやれるところまで歩きます」と断ってしまう母
サービスセンターの電話番号を教えてくれて
「何か有ったら電話下さい」って言って下さいました

勇気100倍に成り、歩き通せましたよ


小石川後楽園にて母2







続く


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




帰り道、母に今日はどこに行ったんだ?と問うと
??????
暫くして
「偉い人のお庭公園」
偉い人って誰?
「徳川家康の子どもで水戸黄門のお父さん」
そこまで分かって
小石川後楽園は出てきませんでした



トラッチファンの皆様
昨日はトラッチも一杯写真撮ったので
そのうち記事に致しますのでお待ち下さい

最近フォト蔵の調子がメチャ悪いです
諦めて下2枚はfc2の画像ファイルに入れ直しました
もし画像が見えなかったゴメンなさい





ホームで家族会(83歳の腹筋)
2015-05-31 05:30

DSC09323

お散歩トラッチ








昨日は一日 
母のホームで家族会が行われてました

最初に多目的室で
管理者と各階主任、
委託契約された看護士会の所長さんがいらして全体的な現状説明、
家族からも家族から見た現状と質問をして
大変有意義な時間が過ごせました
お友達時間が長いみなさんは感じてるかも知れませんが
勿論質問の口火は私
くだらないかな?って思うようなことまで
兎も角全て少しでも?が有る物は聞きました
おかげで色々分かったり アドバイス頂けました

家族の中には白寿を迎えた利用者さんの息子さんは
自分自身も脳梗塞で倒れ
現在デーサービスを利用している等のお話も有り
まずは自分たちの健康や生活が第一優先。
ホームに任せて
自分中心の生活でも良いのじゃないか?などの話も出ました


その後、利用者も家族もスタッフも全員でランチ
家族はお金を払いますが
ホウレンソウとしめじとネギのお汁、
ハヤシライス、
豆腐とカイワレのサラダ、
みかんゼリー
これで300円です

男性の利用者さんがパーティの様だと、
とてもはしゃいでましたよ
普段、食の細い方も
家族と一緒なので頑張って食べてました


その後、家族と個々に過ごす時間を持ち
個人面談へと移ります

母は私と軽く外を散歩し、
それからお部屋で体操

DSC09337

写真は腹筋中です
83歳腹筋運動





個人面談では、普段から話している事の確認
ホーム側で気付いた事
私が気付いた事
困ってる事等
お互い全て吐き出し対策を練りました
例えば使用済みの紙パンツをクローゼットの奥に隠すので
悪臭がするのですが
それなどは母の前で
「クローゼットの中を片付けて下さい」って
私が言う等です

DSC09336

バザーで購入したダックスの筆箱

それから私は頑張りすぎてる様に見えるとの事で
「不満かもしれないけど、
一生懸命やりますので遠慮無く申し出てください
そして、もう少し私たち(スタッフ)に任せて休んで下さい」って
言われました
不満なんか全く有りません
有り難いだけです
ただ人数が少な過ぎるんですよね
兎も角
母が私を一番頼りにしてるので、
私が倒れることが一番困りますって

そうそう
こんな質問もさせて頂きました
「もし胃瘻を作るような誤嚥性肺炎に罹る様な事が有っても、
こちらに置いて頂けますか?」って
全体会議でも、
「現に上の階には胃瘻の方がいらして
対応出来ています
症状にも因りますが
お母様にとってベストの対応をしていきたいと思ってます」
って答えて頂いたのですが

個人面談の中でも改めて、
「もしそうなるような事が有っても、
キチンと勉強したので任せて下さい」って
言って貰えました



一日ホームに居て、なんか疲れたけど
心は爽やか
ここのホームにして本当に良かったと心から思いました




お散歩トラッチ









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


母の日 大牛肉博
2015-05-12 05:30

都庁





母の日
都庁前で降りたから、まずは都庁に









都庁2


都庁だけでなく周りの建物みんな背が高い(母の言い方)
「ここが東京?新宿?」
………東京の新宿だよ…
「私が住んでる所は新宿じゃないの?」
………新宿のド田舎だよ…

妙に納得の母




新宿駅挟んで反対側なんて来ないよね




勿論45階の展望室に行きました
以前にも来てるのに
すっかり忘れていて

「初めて、こんな高いところに来た
自動車がマッチ箱みたい」
………ひろゆき(弟)が遊んでたミニカーみたいね…
「そうそう、ミニカーだわ。
人間は豆粒だね」







DSC09155
なんか意外にも大はしゃぎでした





都庁の方も粋な計らいで
普通は2階で降りてエスカレーターで下るのですが
(出入りの混乱を避けるため)
「危ないですから下の者に連絡しておきましたから
どうぞ、1階まで降りてください」って










それから中央公園散策

中央公園


母の日







裏から熊野神社へ

DSC09163

コンデジ
IMG_3809
スマフォ



記念にお守り買いました




苺


熊野神社の脇に苺が成ってました
食べたがる母

「神様のだから採っちゃだめ
代わりにカメラで撮っておこう」って言うと
納得しちゃった
記念に食べてみたかっただけみたい






ここで三男から連絡が入り
肉会場に


肉祭り







肉祭り2


ブランド牛の焼き肉丼が1000円均一
他に店舗毎に
牛肉をつかったお総菜



米沢牛といわて南牛と鹿児島黒牛の焼き肉丼を購入
他に米沢牛のコロッケとメンチ
仙台牛の餃子を購入



IMG_3810

母も嬉しそう


で、やっぱりブランド牛は高いだけの事は有る
母は「いつもこんな贅沢してるの?」
………違うよ。今日は何の日?…
「母の日」
………正解、母の日プレゼント…
「そうか、美味しいね。お肉が柔らかいね」








会場に居たキャラ?マン?

牛マン






お日様も味方してくれて
楽しい母の日でした








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村















母の日2015プロローグ
2015-05-11 05:30


(4/26撮影)



昨日は母の日でしたね










(4/30撮影)





ホームの母のお部屋は飾りで一杯
お洋服も着れない程、一杯
食べ物は糖尿病で制限
趣味は認知症が邪魔して無くなってしまいました
雑誌をあげても、あまり見ません
お洋服とか、お料理とか好きな方は認知症関係なく
見るんですけどね








(5/5撮影  弟からのプレゼント渡すと大きな笑顔の花)







昨年から、近場の、お出掛けプレゼントにしています
温泉施設にしようかとも思ったのですが
足が不自由でお風呂から出られなくなった事が何度かあり
(それもホーム入所決意の決め手の一つです)
ホームでも何度か男性職員に助けて頂いてます
なので止めて
ネットで見たのが
新宿中央公園で大牛肉博が開催されている…
これなら三男が間違いなく来る
と、言うことは………母が喜ぶ
で、決定














ホームから私の足だと3分の駅まで
15分ほどかけて到着
シルバーパスで都庁前に






三男は映画に出掛けている為
現地集合なので
まずは都庁へ行きました





続く












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村









業務連絡
絶好調親分さんへ

私とトラッチも描いて貰いましたよ

デルモ







トラッチ画像

美女に描いて貰うトラッチ







パパの見送りと母の笑顔
2015-04-13 05:30

兄弟

ピグとマリーと一緒にお昼寝トラッチ
パパがベッドに入れちゃうの
でも嫌がらず、もうひとつベッドが有るのに
こっちで3ワン揃って寝るトラッチです













昨日は電車で会社に行くと言うパパを
トラッチと一緒にお見送りです

パパと一緒
エヘヘ、また顔さらしてしまったわ

必ずパパがリードを持ちます







DSC08759

トラッチは私のストーカーなので
先に歩き声を掛けなければなりません






パパと一緒2





DSC08763

DSC08762

今日も高速ペリコプター









駅まで一緒に行こうと誘ったのは



途中のミニストップであまおうソフトを買って貰うため

朝、食べたことを知らない三男が
夕方、買ってきてくれたので
昨日は二つ食べちゃった













午後からは豊島園でフリーマーケット開催で
入場料が200円と言うので
母を連れて行こうと
昼過ぎにホームへ


「そしたら2時から音楽祭をしますから
帰って来て下さいね」
って言われてしまいました
母も
「お歌をギターに合わせて歌って
踊りもして楽しいのよ」って言ってるし




で、近所を1時間ほど散歩しました

DSC08768



DSC08771



DSC08769

久しぶりのお日様とお散歩に終始笑顔の母











大きな木に抱きついて

DSC08770

子どもの用にお茶目な母です










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


笑顔の母が大好きです