アラ還おばちゃん奮闘記

スポンサーサイト
-------- --:--


徳川の栄光の時を纏う
2015-04-05 05:30

昨日は肩胛骨付近の痛み
ご心配お掛けしました
起き抜けは腕が上がらなかったのですが
直ぐに挙がるようになり
ただ後ろに回すと痛いので気をつけてレッスンしてきました
治っては居ませんが、大分調子が良いです











さてさて、昨日の徳川園
着くまでのボランティアガイドさんのお話ですと
御三家の家の一つ尾張徳川のお殿様の隠居所だったそうです
名前も何代目かも忘れました
そして昭和に入り名古屋市に末裔の徳川さんが寄付したそうです
四季折々の花が咲くそうです












徳川園を出て
隣接する徳川美術館と蓬左文庫に行きました

トラッチ カメラ 246


ガイドさんの説明ですと
徳川美術館は子孫の徳川○○氏が自ら館長となって
1万数千点の展示物が有るそうです
民営なので時間に気をつけないと4時半で終わりだそうです
蓬左は名古屋を表す言葉で
江戸に下る旅の途中
どこだったかな?忘れたけど
夜になってしまった時、熱田神宮の灯火が
鳳凰の様に思われたと言うことで名古屋一帯を蓬左と言うそうです
こちらは官営










カメラ撮影が許されたのは
エントランス付近のひな人形だけでした
徳川園6




美術館は
刀、薙刀、鎧、兜、等の武具や
茶器など
それから私の一番お気に入りは
能のお面や衣装で
とても煌びやかで素敵でした
役により着られる着物が決まっていて
興味深かったです


それから女性達の生活用具
貝合わせや人形、これらも面白かったです



雛人形展(期間限定)をやっていて(徳川家所有)
様々なお雛様がお顔も衣装も雰囲気もお道具も様々で
何体も有り、興味深いです
また雛人形とは別に
小さな小さなミニチュアのお人形も有り
その中になんとトラッチが…
きっと狆だったのでしょうけど
これだけは写真撮りたかったです










源氏物語の写し本の展示などがあり…ここからが蓬左文庫かな?
記憶が曖昧
私、田辺聖子さんの読みやすい源氏物語は愛読書なので
光源氏などの女性交際図って言うのかな?
ここもとても面白かったです











今回は写真も少なく、
文が多く
申し訳有りません






私が見学したのは、ここまで
なので4ヶ所でした


なんと、私、一切飲まず食わず座らずでリュック背負ったまま
徳川園にはレストランが有りますが
ランチと言えども4000円~とか
美術館にはカフェが有りますが
軽食しか無いし
それなりのお値段なのに空席が有りませんでした





なのでメーグルに乗って駅へ
他全ての見所は
ボランティアガイドさんの説明だけ
しばらくして座れると
疲れでどーーっと瞼が重くなり
説明の声も聞こえなくなりました




駅に着いたのが3時
ようやく遅い昼ご飯
きしめん

良く晴れた日だったので
喉が渇いてお水駆けつけ3杯







東京の仲間や家族に土産を買って
自販機で新幹線の切符を買うと
あれー発車まで3分の買っちゃった

で走った、走った
名古屋駅を大慌てで真剣な表情でダッシュしちゃいました











徳川園7


お家でトラッチと抱き合えば
旅の疲れも飛んで行くって?????











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
最後までお付き合い頂いて本当にありがとーございました








スポンサーサイト

コメント
おはよ~ございます(^-^@

大丈夫?無理しないでね~
18歳は 微妙なお年頃だからね^^
20歳の私が言うのも 何だけどね~

旅行記 知らない名古屋の事色々知れて
楽しかったよ~お疲れさんでした__)m

うんうん トラッチ君抱っこしたら
疲れなど 吹っ飛んじゃうね~
Posted by まる921 at 2015-04-05 07:54 | 編集
駅でダッシュ…20年前はやったな。
今は無理。
何もない所でつまずくわ。
気持ちは5メートルくらい前へ行ってるんだけどねー。
日頃の鍛錬が大事ね。
ちょっとお出かけしても、ただいまーってわんこを撫でくりまわすよ。
Posted by 梅うさぎ at 2015-04-05 08:40 | 編集
ママさん
飲まず食わずで回ってたのぉ?(;゚Д゚)
んで!最後にダッシュ!!
3分って!
よく間に合いましたね☆
私なら階段上がったところで
ドア閉まって「さようなら~」だわ><

名古屋
行ったことないので
ここでいろいろ楽しませていただきましたよー(●^o^●)ありがとうです♪
Posted by ナナミ at 2015-04-05 10:01 | 編集
大丈夫ですか?
でも痛いのに頑張りますね。
無理しないようにしてくださいね。
発車3分まで買い物なんてすごい。走っても私だったら乗れないわ。
Posted by ひっきー at 2015-04-05 11:33 | 編集
え~大丈夫ですか?
あまり無理されないように♪

やるなぁ・・・トラたんままなら俊敏に間に合うかもしれんが
親まめだと直前で転んだりするかも。
気持ちだけが前に進み足がついていかないタイプですから。
Posted by 親まめ at 2015-04-05 12:39 | 編集
こんにちは(^-^*)/
今日は朝方から雨が降って
肌寒い一日ですね {{(>_<;)}}
徳川美術館私も行きたかったです
たまたま休館日で見られませんでした いろいろな物が展開されていて
楽しそーう\(^▽^@)ノ
今週もよろしくお願い致します
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-04-05 14:41 | 編集
良い所を見学して、お勉強にもなって
羨ましいな~って思ってたら
うふふ、帰りが大変だったのね。
ダッシュ出来ないアタシならきっと、乗り遅れておりますわ(^_^;)

Posted by モモユニ at 2015-04-05 14:56 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-04-05 15:52 | 編集
左の肩胛骨辺り、大丈夫ですか?
痛みはつらいものです。おさまりますように(折)

走るなんてすばらしい。
ひざの関節を痛めてから走れなくなりました。😢
私も乗り遅れております。
最近はどうしたら楽できるか考えて行動してるような?
夫へ携帯で買い忘れを頼んだりしています。(爆)
Posted by ぶんまま at 2015-04-05 16:55 | 編集
こんにちは。
観光巡り、勉強しながらだから、内容濃いものでしたね。
私だったら、飲まず食わずだと、倒れちゃいそうだわ!!
しかも、新幹線乗るのにダッシュなんて、ムリムリ〜
やっぱり日頃鍛えてるだけのことは、ありますね。
トラッチくんは、帰ってきたら大喜びだったでしょうね。
Posted by クーたんママ at 2015-04-05 16:59 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます(^O^)

飲まず食わずで大荷物持っての観光お疲れ様でしたm(_ _)m
発券後3分で乗っちゃうのも、さすがせんぱい!
普段から鍛えてるから出来る技ですねっ!^_−☆

そして…
やっぱり痛み残ってるのレッスン行かれたんだ(^_^;)
悪化しませんように…

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-04-06 08:50 | 編集
こんばんは

きしめ〜ん

えびふりゃ〜!

Posted by hinachan at 2015-04-06 19:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
