アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


尾張名古屋は桜色に染まる城でもつ
2015-04-03 05:30

名古屋城5



名古屋女一人旅
最初に行ったのは勿論、名古屋城です
「尾張名古屋は城でもつ」と言われてるぐらい名城ですからね
あんこたんに聞いた話だと天守閣に昇ったりは出来ないけど
わんこもお散歩できるそうです
(周りの公園かな?)






名古屋城1


名古屋城はやはり桜の季節が一番入場者が多いそうです




名古屋城4














シンボルの金のしゃちほこ

名古屋城7

左が入って直ぐの場所に
右は天守閣の途中に
どちらも撮影用です



鯱は南側に牝のしゃちほこ
それを北風から守る様に北側に牡のしゃちほこ

戦時中、戦火が激しくなった為、
しゃちほこも避難させることになり
確か一体だけ避難させたところで夕暮れとなり
そのままにしてた梯子に
焼夷弾がひっかかり燃えてしまったそうです

なので
避難させなければ燃えなかった筈と言う方も居るそうです

でも焼けた金の固まりから茶釜を作り
天守閣内にレプリカが展示されてました
それから京都の金閣寺と金の鯱では
金の使用量が比較に成らないほど
しゃちほこに使われているそうです

以上、バスのボランティアガイドさんの
覚えていた話です










名古屋城2



トラッチ カメラ 199







天守閣にも昇りました

各階毎に色々な展示がされ
カメラ大丈夫みたいだったけど
撮ったのは
上のしゃちほこと

トラッチ カメラ 207

中に乗って写真が撮れるかごだけです

展示物の中にはシャチホコの設計図とかデザイン画とかも
有りましたよ





名古屋城10

天守閣から見た景色です

展示物を見ながらずーーーっと
階段昇って来たから
かなり疲れた
リュックが肩に食い込む







天守閣を出たら
本丸に行こうとして
凄い行列に恐れをなし



二の丸に行く前に
喉を潤そうと思って
売店に入ったけど
ここも長蛇の列
二の丸に行くパワーが無くなり






諦めて

トラッチ カメラ 216




名古屋城6










そうそう天守閣に向かう途中で

名古屋城8


お堀の景色も撮りました

名古屋城9












で、売店はどこも激混みなので
帰ろうとすると
綺麗な音曲が耳に

名古屋城3


思わずブロ友の菊うさぎちゃん
思い出すわ











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

メーグルで次の場所に向かいました
激混みで私までが乗車OKでした









コメント
おはようございます(*^^*)
名古屋城~♪といえば
金のしゃちほこ!
でも桜の時期が入場者が多いってことは
桜も有名なんですね^^
いっぱい桜が咲いていてなるほどきれいです^^

そういえば、トラッチママさん
お嫁さん候補ワンちゃんと会ってた時も
荷物が・・みたいなのがあったけど
リュックが重たかったのね~^^

Posted by のだちょこ at 2015-04-03 07:17 | 編集
お城ってどこも桜がたくさん植えられてますよね。
日本人って、何かっちゃー桜を植えますもんね。
ふうちゃんとはあちこちでお花見しましたよ。
たまに行ってたお城もわんこOKでした。
くむはまだ小さいので、近所の公園で撮ろうかなと。
週末のお天気次第ですけどね。
Posted by 梅うさぎ at 2015-04-03 08:03 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

♪ 花は桜木 人は武士~

桜は 大和魂の根元なんでしょうね~なんてね^^:
戦艦大和の映画の中で 中村獅童さんが言っていた
セリフが さくらみると思い出だそうと・・・・・

・・・・は 置いといて 名古屋城もいいけど
姫路城も 今も盛り上がっていますよ~
こっち来た年に 一回行っただけ

天守閣の階段が きつかったww
Posted by まる921 at 2015-04-03 08:41 | 編集
ノリタケの森は名古屋でしたっけ。行ってみたい場所の一つです。
最高の季節の名古屋城、人出も最高だったみたいですね。
でも本当にキレイ。

公園にママを迎えに戻るトラッチくん。
健気だわ~。
Posted by *naho at 2015-04-03 09:51 | 編集
むふっ。
トラたんママさんのナビゲーションで
親まめも旅行にいった気分になれちゃいます。

やっぱ名古屋と言えば金のしゃちほこだよね~
Posted by 親まめ at 2015-04-03 11:41 | 編集
名古屋、名古屋城。
いいなぁ~、桜も満開なのですね。
こちらはやっと蕾ができたかなという感じです。
夫と二人の自営業だとなかなか旅行も行けません( p_q)
綺麗な音曲が耳にとありますが、私もぜひ耳にしたいと思いましたよ^^
Posted by 冷凍SANMA at 2015-04-03 11:42 | 編集
あら~名古屋城は天守閣にはワンちゃん連れて入れないの。
大阪城はOKでしたよ。
ただし、ダッコでね。

天守閣からの景色、素敵♪
ママちゃんお姫様になった気分になったんじゃないの(笑)

Posted by モモユニ at 2015-04-03 14:33 | 編集
女一人旅
ママさん カッコいいですね!(^^)!

桜とお城☆みごとです
金のしゃちほこ
初めて見ましたよー
ぐわっとりっぱなお口なのね♪
Posted by ナナミ at 2015-04-03 14:39 | 編集
お城の周りには桜が絶対ありますね~。
お城には桜が似合う。
金のシャチホコ、すごいね~。
Posted by ひっきー at 2015-04-03 14:43 | 編集
こんにちは。
有名な、金のしゃちほこ。遠目では見たことあるけど、
すごいですね。
一年で、一番混む時期だったのかしら。
お城と桜、見応えありますもんね。
それにしても、そんなに激混みだったんですね。売店まで!!(◎_◎;)
Posted by クーたんママ at 2015-04-03 15:13 | 編集
こんにちは♪
名古屋城といえば、やっぱり、金のしゃちほこだよね。
桜とお城・・・THE日本って感じがして、ステキ(*^-^)ニコ
お堀の写真を見たら、地元函館の五稜郭を思い出すな。
リュックが肩に食い込むって~、どんだけの荷物よ~!
その小さな体で、よく歩きまわれるよ~、やっぱ、タフね♪

Posted by ななママ at 2015-04-03 15:17 | 編集
お見事な金ぴかしゃちほこ~
目がくらみそう^^;

やはりこの季節、名所と言われる所に桜アリですね。
ママさん女ひとり旅、かっこいい~(*^^)v
私は方向音痴なので、ひとりで行ったら大変な事になりそうです。

Posted by ぴょん at 2015-04-03 15:34 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

GWも混んでましたケド、やっぱりサクラの時期も混みますねーー;

せんぱい、バスで聞いたお話、めっちゃ詳細に覚えてらっしゃるんですね!
なにかパンフレット見ながら書いてるのかと思いました。
すごいです!

メーグル、ギリギリ乗れてよかったですね(^_-)-☆

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-04-03 15:59 | 編集
風が強くて、飛ばされないようにレッスン行ってねー。

女一人旅
私もこれからはあちこち行くよん♪
名古屋城もいつかは行くぞー

とりあえず千葉城行ってみた(⌒-⌒; )
Posted by さくつくママ at 2015-04-03 18:17 | 編集
こんにちは^0^
もう、金曜日になりましたね。
週末寒の戻りがあるようです
ご自愛くださいませ^-^

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-04-03 18:58 | 編集
桜もすべてが金ピカのように見える^^

p!
パソコン少々疲れ気味の婆ちゃんです(テモ)
USB使ってもダメかなぁ・・><


Posted by あきても at 2015-04-03 19:38 | 編集
こんばんは(^-^*)/
名古屋城でお花見出来て
良かったですね\(^▽^@)ノ
名古屋城は広いので散策は
疲れますね(ヘ。ヘ)
金のサチホコが凄い!
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-04-03 20:38 | 編集
金のしゃちほこ、たくさんのいしいもの。
旅、いいですね~(⌒‐⌒)
時代劇のワンシーンみたいです。

ぽちっとしていきます。(⌒∇⌒)ノ"
Posted by ぶんまま at 2015-04-03 20:44 | 編集
おはようございます

金ピカしゃちほこ
名古屋のシンボルだもんね
気品あふれるお城
桜が花を添え
今一番
輝く季節だね
Posted by hinachan at 2015-04-06 05:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
