アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


お誕生日は熱々うまうま
2015-03-30 05:30

家から歩いて12,3分程の場所が
桜の名所です
DSC04045
2013年3月23日

長いお付き合いの方は覚えてるかも知れませんが
神田川沿いの江戸川公園


昨日は午前中、暑いぐらいのお天気だったので
母を連れて行ってきました
満開でした!!

途中から三男がトラッチを連れてきてくれました
たっぷり4時間ほど、お花見を楽しみました
この事は旅記事の途中ですが
明日から記事にしますね











取り敢えず今日は、この間の旅行記事です











あんこたんに熱田まで送って貰い
亭主と合流
折角だから熱田神宮に参拝

熱田神宮

桜が五分咲き



トラッチ カメラ 153





熱田神宮3





熱田神宮4

本殿は平日でも大勢の観光客
カップルも大勢
外国の方も大勢いらしてました
外国の方は熱心にお作法を習って
ぎこちなくも一生懸命作法通りに
拝観してましたよ






熱田神宮2

信長塀に
閉ざされたままの清雪門




熱田神宮5

ご神木

トラッチ カメラ 162












日射しが強く
暑くって喉が渇いたので
茶屋で一服
トラッチ カメラ 165

実は中がこしあんで食べられず
亭主に食べて貰って
私は参道?で買った
メロンパン専門店(普通のメロンパンとメロンパンラスクだけのお店)
で、購入したメロンパンを食べました












その後、豊田に移動しました

実は豊田出身の元社員が
高級料亭に嫁いで若女将をやっていたんです
そこに名古屋出身の宝飾クラフトデザイナーさんも
来てくれてのお誕生日会を開いて頂きました
fc2blog_20150327234258ed3.jpg










豊田料亭
同じ物が2枚だわ

もずくと山芋、山菜のつきだし
ヒラメ、キンメともう一品忘れたのお刺身
新筍のお刺身





豊田料亭2

山菜の天ぷら
茶碗蒸し
かつおの刺身
阿波尾鶏の塩焼き


この他にお寿司と味噌汁




プレゼントも一杯貰えちゃったし
元社員の娘ちゃんが
おばちゃん、おじちゃんにも関わらず
一杯お喋りしてくれたの

最近の子どもって凄いよ

お風呂屋さんに行ったら
親が電気風呂に入っていたから
入ってしまった子の背中が真っ赤で
たぶんアトピーだと思うけど
ボツボツガサガサに成っていたとか

おなかやおっぱいがダラ~ンってなってるおばあさんが居て
みっともなかったとか

学校の先生の癖に
酷い格好してくるから、ここは学校だから
もっとキチンとした格好をして欲しいとか


子どもって凄いわ










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





















コメント
東京は、満開だそうですね。
なんで東京の桜って早いんでしょ?
気候はこっちの方が暖かいのにね。
近くの桜はまだつぼみです。

最近の子供はすごいですよ。
こいつは本当に3歳か?と思う事がよくあります。
Posted by 梅うさぎ at 2015-03-30 07:19 | 編集
豊田から名古屋までは結構な距離があったのでは?!と思うけど、のぞみはとまらない駅しかないもんね。熱田神宮はいつもスルー名古屋城もおっつしゃちほこ!?って感じで、仕事終わりは、決まってドラゴンズ球場、野球観戦しかも手羽先とビール片手に。いやいやお付き合いf^_^;)

高級料亭のお嫁さんへとは大変だね〜でも堪能できたのなら良いお誕生日プレゼントだったね〜

最近の小学生は、怖いですよ。ちやほやされるの当たり前!自分は小学生だから何言っても大丈夫!という
はき違え、大人がいる席で、 そういう品性のない話をしていること事態。由々しき問題で、親御さんは、どんな躾をしているんだ?!ということも…最近の小学生の親は躾が出来ない親が多い。TPOは大事です。それを教えるのは親の仕事。

うちの子供らもちゃんと躾けてないからよそ様のことはいえないんだよ〜(^^;;
特に2〜4番は、発達障害持ちで、手と目が行き届いてない(T T)人のふり見て我がふり直せです
Posted by きつね at 2015-03-30 07:19 | 編集
私がみた桜並木は一昨日まで蕾が多かったのですが、
今日の暖かさで一気に咲くでしょうね。

豪華なお食事を楽しまれて、素敵なお誕生会になりましたね。
ママさんこしあん苦手ですか?
うちの娘達はつぶあんがダメなんですよ。
私ですか?
モチロン、両方大好きです(^◇^)

Posted by ぴょん at 2015-03-30 10:04 | 編集
豪華な食事~

私はこしあんが好き^^
小さいときに食べたことのあるのが好きになるみたいですね。

トラッチ君も散歩いっぱい楽しんだね^^

~~~~~~~~~p!
後片付けが・・こたえた><(夜遊び婆)
Posted by あきても at 2015-03-30 10:17 | 編集
楽しそうなお誕生会だったのね。
いつまでも絆が続くって
一緒にいたときトラッチママさんに
優しくしていただけたからよね。
素敵な縁ね。
Posted by maririnhaha at 2015-03-30 11:05 | 編集
え~♪親まめ、こしあん大好き!
食べてあげます!!!!

青空と桜・・・綺麗ですねぇ。

最近の小学生( *´艸`)
大人が思うより大人びていて
でも、やっぱり子供っぽいところもある。
接してると驚くことも多いけど、やっぱり可愛いです。

Posted by 親まめ at 2015-03-30 11:36 | 編集
こんにちは^0^
美味しそうなお食事ですね♪
和菓子と抹茶も良いな~♪

ご質問ありがとうございます。
明日の日記にでも、
だしますね^^

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-03-30 12:31 | 編集
ママちゃんて、こしあんが苦手なの~
アタシと逆だわ。

お上品で、美味しそう~~
見てるだけでオヨダが…(^_^;)
誕生日を皆さんに祝ってもらえて
ほんと良かったね♪
Posted by モモユニ at 2015-03-30 13:01 | 編集
東京は満開みたいですね。
こっちも満開に近いです。
今日は暑くて、お散歩に出たのが遅くて失敗
つくしはもうハアハアが止まらないー

お誕生日にたくさんの人にお祝いしてもらって幸せね☆
ママちゃんの人柄が良い人を呼び込むのね〜
Posted by さくつくママ at 2015-03-30 16:27 | 編集
こんにちわぁ~(^-^@

本当に東京はさくら 早いよね~
兵庫より 北海道に近いのにね~

こちらは 3~4分咲きです。

あんこは苦手だけど こしあんの方がいいかな?
お花見 さくら満開 お母様の笑顔も満開~

すごい料理だね~よだれが・・・・・

Posted by まる921 at 2015-03-30 16:41 | 編集
豪華なお誕生会ですね~。
あ!お誕生日おめでとうございました♪
素敵なバースデーでしたね。
私も小学5年生になる姪っ子と会ってきました。
いまどきの子供って…すごいんですね。
物おじしないのね。
姪っ子だけかと思ってたら、トラッチママさんも同じ様な思いをしてたんですね。
ちょっと安心しました~。
Posted by *naho at 2015-03-30 17:29 | 編集
こんばんは(^-^*)/
今日は浜離宮へお花見と撮影をして来ました\(^▽^@)ノ
江戸川公園桜が満開で綺麗ですね
誕生日会名古屋の料亭だったの
ですね 凄いお料理ですね(^w^)
今週もよろしくお願い致します
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-03-30 19:39 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-03-30 20:57 | 編集
あはは(^^;)
子供って、正直ですからね~。
あんまり子供と接するときってないけど
たまに話したりするとこっちがドキドキしちゃったりします(笑)

桜の下のお散歩記事も楽しみにしてますね~
Posted by のだちょこ at 2015-03-30 22:21 | 編集
こんばんは♪
京都でも桜五分咲きなのに、東京は満開!?
ふうちゃん地方よりも、すごい早いんだね!
札幌は、例年、GW、梅と同時期に咲くよ。

抹茶に和菓子、最高、私はこしあん好きよ♪
でも、メロンパンの方が、も~っと好き(^^)ニコ

Posted by ななママ at 2015-03-30 22:34 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます(^O^)

わぁ〜!元社員さんの料亭だったんですね?
やっぱり、人とよ繋がりを大切にされてるせんぱいならではのお誕生会ですね♪
お料理も豪華で美味しそうです〜♡

そうそう!
最近の子供は凄い…
うちの次女達も担任の先生に向かって、もっと化粧したら?とか痩せたら?とかetc…
まぁ、先生の事がみんな大好きだってのが先生にも伝わってるから問題は無いみたいなんですが(^◇^;)

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-03-31 10:57 | 編集
こんにちは

名古屋より
東京の方が
ちょっとだけ
桜が早いのかな

先週末から
今日までの間に
東京は全体に
満開になったよね

子供の視点は
ストレート
怖いくらい
真実を突っ走ってるね

Posted by hinachan at 2015-03-31 17:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
