アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


肌で感じるホテルの歴史
2015-03-13 05:30

DSC08821DSC08820



箱根富士屋ホテル本館(宮ノ下)
ロビーに飾られていた初代が飼っていたシェパード像












二日目は本館に移動して見学させて頂きました

富士屋本館


富士屋本館2


クイズ  トラッチパパは何カ所に写ってるでしょうか?




富士屋本館4


富士屋本館3


明治11年創業の箱根富士屋ホテル本館には
歴史資料館が有り
そこで宿泊者向けの歴史ツアーも有るそうです





私たちは、まずチャペルにて
富士屋ホテルの歴史を耳から学びました


初代山口仙之助は最初に行ったのはホテルでは無く
牧場経営
でも失敗し 慶応大学で福沢諭吉に学び
これからは諸外国との交流が盛んになるとホテルを建設
直ぐに宮ノ下の大火で消失しますが
一年後にはホテル業を再開

また大正元年までは外国人専用ホテルだった時期も有るそうです

昭和に入り3代目(確か養子)と成り
厳しい人ながらお茶目な所もあり
髭をこよなく愛し


DSC08833

髭の世界大会なども開いたそうです

チャップリン、ヘレンケラー(浴衣を着てる写真が有りました)なども宿泊し
戦後、進駐軍に渡った時も有りましたが
これを勉強の場とし
今日のホテル業に生かしたそうです




戦後はジョンレノン家族が宿泊

DSC08836

未だに長男はしょっちゅう宿泊に来てるそうです




またミニスカートの火付け役(知ってるかな?)

DSC08837

ツィギーも宿泊等
多くの有名外国人が宿泊されています



それは3代目が和風を好み
西洋と和が上手く融合されている建物に有ると思われます





あまりに長くなったので
次回はまた明日にします











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











コメント
おはよ~ございます(^-^@

凄い歴史ある 旅館ホテルですね。
歴史の生き証人です。

ツィギー 懐かしいわ~小枝のCMに出てましたよね~
あのころは 猫も杓子も ミニ ミニって時代でした。
Posted by まる921 at 2015-03-13 06:47 | 編集
今日もお勉強になりました。
問題は、いつまで覚えていられるか…ねー。
忘れると言うか、覚えられなくなってきてるわ~。
脳みそサラッピンのにこちゃんは、発表会で覚えたさかなへんの漢字、
ちゃーんと覚えてた…さすがだ。

ミニスカ…かなり小さかったので、ツィギーとかも
後から知ったクチです。
18歳も幅があるわ~。
Posted by 梅うさぎ at 2015-03-13 09:15 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-03-13 09:59 | 編集
箱根富士屋ホテル、1度は訪れてみたいです。
建物も興味深いですね。
お髭の銅像、そのお髭握りたくなりませんか?
お髭って真横に伸びるのかしら。

Posted by *naho at 2015-03-13 10:11 | 編集
本館
和洋折衷で素敵ですね~
外国からのお客様がみなさま著名な方々で☆すごいですv-352




Posted by ナナミ at 2015-03-13 10:14 | 編集
本館のすばらしいこと~♪
昔の建物って本当に美しいですよね!
ため息がでちゃう。

髭銅像。おひげが横にピョイ~ンってなってるので
ちょっぴり愛らしさを感じてしまいました。

Posted by 親まめ at 2015-03-13 10:27 | 編集
歴史あるホテルなんですね。
そしてインパクトのあるお髭。
思わず両手で触ってみたくなりましたw
Posted by ぴょん at 2015-03-13 11:09 | 編集
歴史のあるホテルですね~。
ホテルの方は銅像がお好きみたいですね~。
髭の銅像触ってみたくなりますね。
Posted by ひっきー08 at 2015-03-13 12:00 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

すご~い!本格的な研修ですね!
ちぇり~、旅行会社にいたときハワイに1度だけ研修で行かせてもらったんだけど、1日に何軒もホテルを見て周るのでどこがどこだか全く分からなくなった記憶があります。

1軒づつ周れば、その良さや特徴が把握できますね!

海外宿泊客の豪華さはすごいですね!!
3代目はほんとにこんなおひげだったんですか?
面白い~♪

色々勉強になります!

応援P!

トラッチパパさんは5回??
Posted by Cherry2005 at 2015-03-13 12:44 | 編集
歴史を感じさせてくれる、そして由緒正しいホテルなんですね。
そしてそこでの研修。
お疲れ様でした。

お髭がなんともユニークな~^^
ツィギー、知っていますとも!
懐かしいですね。
ミニスカート、私もはいたなぁ(*^-^*)
Posted by 冷凍SANMA at 2015-03-13 12:56 | 編集
こんにちは^0^
ツイギー可愛い。
ミニが彼女から流行ったんですよね?

今日も快晴。お天気です
暖かいと、お散歩したくなります。
楽しい花金を~^-^♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-03-13 16:20 | 編集
由緒ある旅館ですね@@;


~~~~~~~~~p!
婆ちゃん今分からないながらも奮闘中・・><
Posted by あきても at 2015-03-13 17:53 | 編集
こんにちは

その髭
固めてるんだろうねえ
立派です

私が伸ばしていくと
モジョモジョして
気味悪くなっちゃいますモン

富士屋ホテル
由緒ある名館ですね〜
和と洋の
融合ですね
Posted by hinachan at 2015-03-13 17:58 | 編集
こんばんは(^-^*)/
富士屋ホテルの赤い絨毯
覚えています\(^▽^@)ノ
チャップリンや有名な方が
宿泊したのですね
18日のオフ会に千葉県のブロ友の ゆかりんさんも参加予定ですo(^-^)o
私のオフ会に二回参加しています
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-03-13 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
