アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


湯本富士屋ホテルにて
2015-03-12 05:30

IMG_3314

湯本お土産街で一日目の昼に食べた鯛ラーメン
鯛のお鍋の〆をラーメンにした感じ
トッピングの海藻がとても美味しいし、チャーシューの代わりに鯛の切り身
お汁も飲み干せますよ











昨日の記事の芸妓さんが居る宴会場で頂いた物

夕飯

DSC08805

お腹が空いていて食べるのに夢中だったのと交流の為に忙しく
この他にも写真撮り忘れてる物が有ります
少なくてもお汁と香の物 いかなごの釘煮を乗せたご飯
それにデザートが有ります










こういう場所では恒例
名刺交換と
皆様の前で自己紹介
なんか「噺家夫婦みたいで面白かったですよ」
って、言われちゃったわ











部屋

IMG_3342部屋2

お部屋です
















見学は主にホテルの宴会場や結婚式場を見て回りました

DSC08816


ここからは、画像無しの見学会で聞いた事
興味ない方はスルーして下さいね

ホテルでの大きな収入源は
結婚式や会合、式典などで
出席の方が宿泊もされるので
力を入れているらしいです

ホテルの中にチャペルも勿論ありますが
パワースポットで有名な箱根神社で式をあげ
披露宴をホテルでされる方が多いそうです
で、地元の方は東京や横浜で式を挙げる為
近県の方が箱根で挙げる事が多いそうです
年間湯本館では120件
本館では450件だそうです

私が見学した時は瑞宝小綬章だったかな?叙勲のお祝いパーティを
次のパーティの為にバタバタとしている所でした
私たちが宴会をしてる畳の宴会場も有りますが
人数が多いときは
畳をリースして敷き詰めるそうです
日に3組、同じ場所でパーティが有るときは
早朝から夜まで(電車組は10時まで、泊まりの者は夜通し)
会場設定に追われるそうです
宴会専用の厨房が後ろに有り
従業員で一番の多いのが料理人だそうです
宴会用のリネン、予備テーブル、椅子、冷蔵庫など
実に動きやすいように配置されてました





宴会の後の2次回用の
カラオケやバーなどは
見学したときはスタッフが仮眠を取ってましたよ










その後、湯本散策

湯本

湯本2

湯本3

湯本4

箱根、しょっちゅう行ってるのに
初めての北条早雲寺でした









コメント
地味婚が増えたとは言え、まだまだ華やかな結婚式も多いですものね。
従業員で一番多いのが、料理人とは意外でした。
へえ~、へえ~、へえ~です。
Posted by 梅うさぎ at 2015-03-12 07:25 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

本当だ 仲居さんお客さんが係の方が一番多いかと
思っていたけど・・・
それだけ お料理に力入れてるんですね~

お客様の胃袋つかめって事かな?
家庭でもそうらしいけど・・・・

箱根 一度は行きたいな~
Posted by まる921 at 2015-03-12 07:49 | 編集
さすが、お料理美味しそう!
箱根は湯量も豊富だしいいところだなあ。
関東出身者はイチオシしちゃうね。
娘は学生の時
ホテルマンになりたくて
国際経営なんて学んだけど、
ばいとでみなとみらいのバンケットにはいったら
現実を知って夢破れたの。
Posted by maririnhaha at 2015-03-12 09:04 | 編集
お料理にチカラを入れていると言う事は、味にも自信があるのでしょうね。
美味しいと言うのは大きなアピールポイントになりますよね。
今日も朝から目の毒です~
豪華なお食事にお腹がギュルギュル~^^;



Posted by ぴょん at 2015-03-12 09:51 | 編集
清潔なお部屋とおいしいお料理
感じのいい接客
また行きたいと思うお宿ポイントです。

交流しながら自分のお腹も満たす
ママさん 大忙しでしたね~

Posted by ナナミ at 2015-03-12 11:10 | 編集
鯛ラーメン・・・スープが透きとおっておいしそう~
いや、絶対に美味しいよね。
スープまで飲み干せる!

ホテル業界も大変なお仕事ですよね。
箱根は近頃外国のお客様にも人気だからな~
Posted by 親まめ at 2015-03-12 11:38 | 編集
こんにちは(^ー^)
実は、私、自分の名刺って作った事がありません~
もちろん名刺交換もしたことないです。
そういう職種なので当たり前なんですけどね。
名刺交換憧れちゃいます(^o^)

仮眠を取らなきゃならないほど
お仕事ハードなんですねぇ

Posted by のだちょこ at 2015-03-12 12:24 | 編集
鯛ラーメンかぁ。
あっさりしてておいしいんだろうなぁ。
ホテルのお仕事って大変なんですね。
Posted by ひっきー08 at 2015-03-12 15:46 | 編集
こんにちは。
どれも美味しそうなお料理!
いいなあ〜。
結婚式、今時は、レストランとかで簡単に済ませるのかと
思ったけど、神社でしきをあげて、披露宴も、ちゃんとする、
そういう結婚式も、まだまだ多いのね。
普段見られないところも、見ることができて、
色んな発見がありましたね。
ホテルのお仕事は、大変なのね…。

Posted by クーたんママ at 2015-03-12 17:13 | 編集
こんばんは(^-^*)/
北條早雲寺は私もまだ
行った事がありません
鯛の鍋のスープで作った
ラーメンが美味しいそーう\(^▽^@)
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-03-12 19:39 | 編集
こんばんはー♪
昼と言い夜といい豪勢な食事で羨ましいーー!
ステキなお誕生日会ですね❤
砂の国に住んでいると、なかなか行けない箱根って憧れの土地なんです~
本当に羨ましいな♪
Posted by colonママ at 2015-03-12 20:01 | 編集
北条早雲…うちの遠いご先祖ですよ(旦那の家系は関東平氏の流れなんですと。遡ると平将門さま、清盛さま。桓武天皇につながるどえりゃぁ!!家系だといっている)

わが実家は代々鈴木神宮という神社の神主のせいか、時々かわったけいろの娘が生まれるのだ。母方の方は
父方と言えば、四国藤原の乱で有名な藤原さんの分家流れの落ち武者一族である。^_^;

ホテルの仕事も楽ではないですね。どんな業種でも学ぶべきことはあるものです。…っていい加減確定申告ださないと!!
ヤバい!ヤバい!


Posted by きつねちゃん at 2015-03-12 21:23 | 編集
おこんばんわんっ
私、ブライダルのお仕事していたから、
そういう内情もかなり御存じなのよぉ~
結婚式とかも今は昔とかなり事情が違って来てるから、
経営も大変みたいだよね。
ラーメン、美味しそうっ
麺類はあんまり好きじゃないんだけど、
それはさっぱりしていて食べられそうだわっ
ってか、美味しそうだから食べてみたいっ
Posted by 空天まま at 2015-03-12 21:39 | 編集
ラーメンも宴会でママちゃんが食べた
料理、美味しそう~~
ヨダレが出て来たわ(^_^;)
それに、お部屋も綺麗。


Posted by モモユニ at 2015-03-12 22:08 | 編集
こんばんは♪
鯛のラーメン、めちゃめちゃ美味しそうですね~!
え~っと、これに、小ライス、お願いします(゚m゚*)プッ

ホテルで働く人になるための専門学校あるくらいだから
いろいろ勉強すること、たくさんあるんでしょうね、大変。

私みたいな、ボ~ッとしてる人間は働けませんね(^▽^;)

Posted by ななママ at 2015-03-12 22:41 | 編集
こんにちは

鯛の出汁
ラーメン
上品なお味と
想像します

お膳も
春らしく
淡い色が並びましたね

ホテルの裏話
貴重な話を
おすそわけ頂いた気分で
感謝です


Posted by hinachan at 2015-03-13 17:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
