アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


箱根に咲く舞の花
2015-03-11 05:30

IMG_3350




舞



DSC08811





IMG_3324IMG_3320IMG_3316

芸妓さんの美しく妖艶な舞









箱根には芸能組合が有り
大勢の芸妓さんが、いらっしゃいます
置屋さん(芸妓さんの預かり部屋)も30有り
中には芸妓さんは一人二人の所も有りますが
何十人と居る置屋さんも有るそうです













寒椿


私の愛読書なんですが
高知を舞台に親の借金の為に
小学生で売られた女の子4人が
戦前戦後の動乱の時代を
逞しく生き抜く4人の一生物語りです

決して暗いばかりでは無いのですが
小学生で芸に励み
早々と夜のお勤めをこなさなければいけない彼女たちは
親の借金の為
働いても働いても
抜け出せないまま戦争を迎え
大陸に渡っても身体を売り
それでもしっかり生き抜き…
って感じなのですが







とっても明るい現代っ子の芸妓さん
とは、言っても35才以下はきらり妓さんと呼ばれ
洋装も許されコンパニオンとしてのお仕事も有るそうです
芸は舞を先に習い、次にお三味線
でも強制では無いようです
ただし、髪の毛は前髪も伸ばさなければならないそうです







IMG_3343


入って一ヶ月のいちごさんと
3年目のあおいさん
まだ踊りは無理との事でした







1ban


記念撮影










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




まだまだ研修旅行の話は続きます



コメント
京都の舞妓さんも
好きでなるという子がほとんどみたいですね。
昔のような暗さはない。
きれいな着物も着られて
作法も学べて
厳しい世界だけど
やりがいはあるでしょう。
Posted by maririnhaha at 2015-03-11 06:50 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

芸は売っても 身は売らんって巽芸者さんだったけ?

花一匁も そう言う事ですよね。

確かに今は 荷物抱えて 舞妓さんになる方は
居ないようですね。

次は どんな話題かな? 楽しみ~
Posted by まる921 at 2015-03-11 09:07 | 編集
なんちゃって舞妓さんなら、なった事あるで~。
楽しかった。
日本舞踊は見てもわからないけど、きれいだなと思う。
バリ島でなんとか舞踊みたいなの見たけど、
「?」だった。
やっぱり私も日本人だわ、と思いました。
Posted by 梅うさぎ at 2015-03-11 10:01 | 編集
箱根にも芸妓さんがいらっしゃるんですね。
京都の芸妓さんとはちょっと違いますね。
修行を積んで立派な芸妓さんになられるんですね~。
Posted by ひっきー08 at 2015-03-11 11:18 | 編集
箱根にも置屋さんあるのですね。
京都のお話だとばかり思ってました。
箱根だとなんとなく芸子遊びも敷居が低そう。
1度は生で芸事を拝見したいです。

「寒椿」おもしろそうですね。
Posted by *naho at 2015-03-11 11:27 | 編集
箱根♪いいなぁ~

芸事は厳しい稽古を経て花開くものですよね。
こういう方って普段からの身のこなしも素敵なんですよね~
親まめみたいにドカドカ歩かないと思う!

最近読書してないなぁ。
たまにはゆっくりコーヒーのんで
チョコ食べて・・・煎餅食べて読みたい!
え?食べてるだけ???
Posted by 親まめ at 2015-03-11 12:41 | 編集
こんにちは。
箱根には、そんなに、芸妓さんがいるとは知らなかっらです。
大きなホテルや旅館では、お仕事あるんでしょうね。
よく知らないけど、今は今の時代にあった、芸妓さんたちなのね。
芸妓さん、テレビや映画でしか、見たことないです💦
可愛らしい方ですね☺️
Posted by クーたんママ at 2015-03-11 16:04 | 編集
こんにちは^0^
311、もうあの日から
四年も経ったんですね。
忘れずにつなげたいです。

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-03-11 16:22 | 編集
こんにちは(^-^*)/
箱根で芸子さんの舞をみて
記念撮影出来て良かったですね
18日日新宿オフ会のランチの
集合時間の連絡よろしくお願い致します 今日と明日は3月15日長男の三回忌の準備で大忙しです
出席者が35人もいます(ヘ。ヘ)
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-03-11 16:36 | 編集
こんにちは

箱根の芸姑さん
踊りはもうすっかり
ベテランの風格が
感じられますね

女性の生きる道を
しっかりと
昔は
芸を極める
それを受け継ぐ
イイ時代でしたが
今はどうなのかしらね
Posted by hinachan at 2015-03-11 16:45 | 編集
芸者 芸子さん今と昔では少し違うかもしれませんね。
関東、関西では呼び名違いますね・

p!
ニャンは何しても許されるからええなぁ テモ
Posted by あきても at 2015-03-11 19:35 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

他の方も書かれてますが、芸鼔さんは京都だけじゃないんですね~
せんぱいも一緒に舞われたのでしょうか?^m^

あっ!うちの娘2人とも前髪伸ばしてます。

今日は次女のお付き合いで陸上競技場に行ってきました。
2時間貸切でした^^b
幅跳びの練習したんですが、ちぇり~は砂場をならすのにトンボをずっと持ってたので腕がすでにだるいです^^;

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-03-11 19:50 | 編集
ママちゃん、ごめんね。
チト体調不良なのでまたゆっくり来ますね。
応援だけしていきます~
Posted by モモユニ at 2015-03-11 21:47 | 編集
生で芸鼔さんを見られるなんていいな~
一人前になるにはそれなりに大変でしょうね。
いちごさん、あおいさん頑張ってほしいです。
記念撮影、ママさんもいいお顔で写っているのでしょうね。
Posted by ぴょん at 2015-03-12 00:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
