アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


見方を変える
2015-02-22 17:45

朝から東京マラソンのテレビ中継に釘付けでした

母のホームに行く以外は
家事をしたり、パソコンいじりながら
見ていました


元祖 山の神の今井さんも強く素敵でしたが
40ポンドの重りを背負い
3時間チョットでゴールしたファイヤーマン
ギネス認定されましたが
もう、もう、もう興奮するぐらい素晴らしいランでしたね







DSC08631

コンビニで買った100円ドーナッツ
沢山食べたおやつの中の一部












私の二人の友人(二人ともスイマー)
以前に東京マラソンを4時間後半で走り抜きました
心肺機能は水泳で問題無し
水に浮かしていて楽な運動しかしていない脚が問題で
下半身の筋トレや走り込みを毎日していたそうです
で、本番は周りの声援を楽しみ
練習を信じて完走したそうです












昨日は水泳練習に参加

終わった後、先生に
「○○ちゃん(私の下の名前)は心が弱すぎ
もっと自分の泳ぎに自信を持ちなさい
ダンス(宮古島のパーティで舞台に上がって踊ったので先生は知ってます)で
あんなに堂々と踊れるんだから
ダンスも水泳も同じ
同じ好きな競技なのに
制限タイム付けたり、
タイム計測となると、何で固く力んだ泳ぎになるかな?
ダンス披露と思って泳いでみて」







そして、しばらく雑談して気温の話に成りました

「寒くなる前は、最高気温10度と聞くと寒いって構えたよね
でも今は10度って聞くとホッとするよね
制限タイムも同じだよ
無理なタイム言ってないから
嫌だ、無理だと構えると力んで切れなくなる
なんだこのくらいのタイムだったら、軽チョンって思えば
ノビノビした大きな泳ぎになりタイムは軽く切れる
考え方をチョット変えるだけで
タイムなんていくらでも変わってくるのよ」











小学校時代読んだ本
少女レベッカだったか?ケティ物語だったか?違う本か?
題名覚えてないけど
考え方を変えるのが上手な娘が居たなー

見方や考え方を変えると
自分が変わる
自分の心が変わる







やってみよう
水泳だけじゃなく
苦手な分野には…











DSC08632


只今
ペットボトルに入ったカリカリで、お勉強中のトラッチ

お目々が見えないで可哀想なんて思わずに
もっともっと遊んで楽しい時間を作ってあげよー





DSC08634


いつでも全力で力を抜かない素晴らしい仔だから










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








コメント
こんばんは♪
ママさん、水泳もダンスみたいに楽しめば上手くいくのかな?
何でもチャレンジする、ママさん、私は、とっても尊敬してますよ。
来年、東京マラソン、出てたりして・・・ん~、ありえるね( ̄ー+ ̄)

トラッチ君、お目目の調子がイマイチでも、自慢の鼻があるぞ!
ペットボトルのカリカリ出したくて、脳も活性化する、がんばれ!!

Posted by ななママ at 2015-02-22 20:34 | 編集
こんばんは。
東京マラソン、見てなかった〜。
そうですね、見方を変える。
行き詰まったら、ちょっと気持ちを冷静にフラットにして、
違う見方を考えてみよう。
きっと気がラクになる見方が、あるはずですね。
トラッチくん、ペットボトルで、夢中になって遊べるもんね。
あんまり見えてなくても、他の能力で、楽しめてるのよね。

Posted by クーたんママ at 2015-02-22 21:16 | 編集
確かに、見方を変えるだけでずいぶん違いますよね。
最近の私は「それは苦手だから」とか「やったことないから」と思ってしまって
ずいぶん幅が狭くなっているようです。

よし、私も少し考え方を変えよう!


Posted by mie at 2015-02-22 21:19 | 編集
見方を変えるっていい言葉ですね。
ピンチがチャンスね。
ママさんいつもチャレンジ精神が旺盛でうらやましい!

お目目が見えないモコも鼻と耳で頑張っています。
おもちゃにおやつをいれるやつ、すぐ出しちゃって終わります。
匂いと気配で私がわかります、そう、隠れておやつは食べれない。
見方を変えてみようっと^m^
Posted by ぶんまま at 2015-02-22 21:46 | 編集
何でも出来てるからマラソンも走ってるもんだと思ってたよ@@!

ママさんだからきっとできるよね、トラッチ君!
トライしてください。
運動はしてない婆からですが^^

トラッチ君目が見えないなんて思われない動きしてるね。

p!
グッスリ寝たらパソコン疲れ取れたよ♪
Posted by あきても at 2015-02-22 23:28 | 編集
こんばんは

来年は
東京マラソンの日に
東京出張が
ブッキングしそうなんです

東京マラソン
出ませんけどね…
地元のマラソン大会
仮装?3キロコースに出ます!
Posted by hinachan at 2015-02-23 01:19 | 編集
大阪マラソンだって盛り上がるのだから
それ以上でしょう。
でも、何事もなくて本当によかった。
考え方を買えるって大事よね。
それに、自分を信じること。
私意外とできるような気だするんだけど
子どもをなかなかそういう目で見られないの。
大丈夫かなあっていつも心配してる。
Posted by maririnhaha at 2015-02-23 06:25 | 編集
東京マラソン、無事に終わって良かったです。
私はリアルタイムではなく、ダイジェストで様子を見ましたが、
みなさん、いい顔してましたね。

トラちゃん、まだまだたくさん楽しいことして遊ぼうね♪

Posted by ぴょん at 2015-02-23 09:23 | 編集
東京マラソン物々しい警備でしたね。
マラソン大会って盛り上がるよね。

トラッチ君一生懸命遊んでますね。(*^▽^*)
Posted by ひっきー08 at 2015-02-23 10:45 | 編集
親まめは仕事だったので東京マラソン中継はみれませんでしたが、ニュースのコーナーでみました。盛り上がってましたね~。

ママさんのチャレンジ精神には頭がさがります。
見習わなきゃ!!
ちなみに常に全力なチビッ子は我が家にもおります。
その全力にやられてる親まめで~す
Posted by 親まめ at 2015-02-23 10:56 | 編集
こんにちは^0^
今週もはじまりました~!
花粉が酷いですが、
元気に、頑張ってください!

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-02-23 11:19 | 編集
こんにちは(*^^*)
東京マラソン!すっかり定着したイベントになりましたね。
テレビで見ていても楽しいです。

今日の記事よんで、私もがんばろー(^o^)
Posted by のだちょこ at 2015-02-23 12:45 | 編集
こんにちわぁ~(^-^@

私もマラソン途中から見たw

例の公務員ランナーさん
最近見ないけど・・・・

トラッチ君 元気に遊んでるね~
最近まるは いらん知恵ついて
早めに トリニートボール持ってきて
出してアピールが あの目に 負けちゃうわ。
Posted by まる921 at 2015-02-23 13:31 | 編集
東京マラソン
今朝の情報番組で☆
警察官や医師も走っておられたのね。

おっ☆トラちゃん
お勉強中ですか♪
楽しそうだわん(●^o^●)
Posted by ナナミ at 2015-02-23 14:32 | 編集
こんにちは(^-^*)/
私も昨日は最後まで
東京マラソンを見ていました
メトロの社長さんの娘と
長女は親友です\(^▽^@)ノ
4月からメトロへ復帰します
今井正人選手頑張りましたね
今週もよろしくお願いいたします
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-02-23 16:13 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(^◇^)

東京マラソンだったんですね!
うちは、ちびっこマラソンに参加してました(^o^)
結果はもひとつでしたが(^_^;)

スンバやダンスをセンターでガンガンガン踊れるせんぱいだから、ちょっと考え方変えたら問題なしですねd(^_^o)

トラッチくん、勉強頑張って!

あっ!スポーツセンターの詳細ありがとうございました!
参考になりましたぁ!

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-02-23 16:47 | 編集
見方や考え方を変えると…そうですよね!
頭と心を柔らかくしておかないと。
トラッチくん、お目々が見えなくてもお耳とお鼻があるし、なによりもトラッチママさんが守ってくれてるから、楽しく生活できてるね~!(^^)! ステキ♪
Posted by *naho at 2015-02-23 18:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
