アラ還おばちゃん奮闘記

スポンサーサイト
-------- --:--


留守番中心で飽きてしまった母の介護
2015-01-07 21:20

IMG_2786
(12/23撮影)

今日は寒かったです
寒くてもトラッチのお散歩は欠かせません
朝夕の2回行ってますよ


今日は仕事が終わらず6時半までかかってしまいました
スーパーでたっぷり値引きされたお総菜を買って
ご飯だけ炊いて済ましちゃった

昨日は夜水泳に参加
初泳ぎ…でも先生に注意されっぱなし
ダメだな~ぁ
注意された事を出来るようにしないとな~ぁ









さて母と一緒に過ごした元旦の事ですが
我が家は元旦には外せない一大行事が有ります


まず早起きです
私はお雑煮を作り

004

(郵便局勤めの為、朝の席に間に合わなかった長男用に残り物全て入れた雑煮)

お節を並べます
我が家では一週間、昼食は雑煮に成ります


祝い箸の袋に墨で名前を主婦が書くのは
実家から持ってきた風習
母は習字の師範でしたから…


そして
亭主の父が氏子総代を務めた(私たちが結婚式をあげた)神社にお参り
その後お墓参り
そして地元の氏神様を中心にトラッチも加わって
4社に詣でます



その間、母はお留守番
午前中はトラッチと
午後は息子達と…




ところが昼過ぎから雪が舞い始めたので


gantan4

トラッチのお散歩初詣は2社に省略しました







お留守番が少し短くなって
ご機嫌さんの母

gantan








gantan3

(トラッチの元旦料理は、いつもの鶏ガラ叩きと手作りジャーキー茹で野菜です)

次の日二日は
亭主は初仕事に
私は近くの2つ神社を午前と午後に分けて
母を初詣に連れて行きました







1.2-1

パン耳でラスクを作ってあげたら
「後引く」って大喜び










…だったのですが

この後、私も母も疲れが出てきて
母には表情が無く成り、
父のお墓に「知らない人達が入っている」とか、
以前住んでいた家を
「知らない人に乗っ取られた」と言い張る

又、実際には持って来ていないハンドバッグを
いくら「持って来なかった」と言っても探し回り
引き出しを開けて中をかき回して探したり、
私のバッグの中身を出してみたりする
私も疲れてるので
冷たく母に向ってお母さんとは呼ばず
「あなた、一体これで何度目よ。いい加減覚えなさいよ」っと悪態つく
母は「こんな自由が無い所には居たく無い」と涙を浮かべる
全く何の為に一緒に居るの?って言葉を飲み込む私…

休み中一番シンドイ時間を過ごしました





でも心配しないでね
母は7時半には寝てしまい
私もゆっくり出来、母も元気復活して
3日は車でお出掛けしましたから

その事はまたの機会に…










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント
ぐうたら三昧だった私のお正月と大違い。
ママさん、お疲れ様でした。


私は、反省。


は、しないで来年も同じ事になりそう。
実家へは行ったものの、1日から普通に料理作って
普通に夕飯でした。
わんこたちもいつもと同じ、カリカリフード。
あの子たちは、ダイエット用のフードでちゃんと痩せるとわかりました。
Posted by 梅うさぎ at 2015-01-07 22:27 | 編集
簡単に「親孝行」では済まないところがあるのですね。
お疲れ様でした。
分かっていても、文句ばかり言われたら
心が枯れていきますよね・・・。

我が家は夫婦だけのお正月なので
気に入ったものを少しだけ買って
お重に詰めないで食べました♪


Posted by mie at 2015-01-07 23:31 | 編集
介護は社会問題ですね・・

毎日は本当に心身ともに疲れると思います。
本当にお疲れ様でした。

疲れた後はストレス解消してね。

トラッチ君ママさん癒してあげてなぁ


p!
婆ちゃん勉強頑張るって言ってるです(テモ)
Posted by あきても at 2015-01-08 01:25 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

梅うさぎさんと 同じく 頭が下がります。
私は 介護の経験が無いけど
ママちゃん 見ていて大変だって言うのは解ります。

何時も お母様には 笑顔で居て欲しいけど
思う様に行かない事も 多々ですね。

自分の事なら対処できるけど・・・・・難しいね。

毎日グータラ過ごしてる 自分を 反省。
でも これまた 梅うさぎさんと一緒で
変わらないと思うw

でも 応援する事は出来るし
お弁当 半分残すことは出来るからね^^
非力のねーちゃんで ごめんね。


トラッチ君 元気なんだね~
お正月は ご馳走だね 良かったね~

お節は 2日で 完食 で お雑煮も2日まででした。
昨日の7草には ママちゃんまねっこで お餅いれたw
Posted by まる921 at 2015-01-08 08:12 | 編集
私も介護の経験がありません。
なので、いつまでも元気でいてくれるのが
あたりまえのように思ってて・・
両親には心配ばかりかけて・・
こんなじゃ いけませんね(;´Д`)

ママさん
風邪ひかないようにね~
広島は「インフルエンザ警報」が出ましたよ。
Posted by ナナミ at 2015-01-08 10:11 | 編集
お疲れ様!
でもお母さんもきっといいお正月過ごせたと思うわ。
4日に母のところに行ったけど、
半年ぶりの母、
だいぶ老いが進んでいたの。94歳だもの仕方ないわね。
頼みの綱の兄が
尿路結石で入院してしまって、
元旦の朝は一人でパンをかじったんだっで。
1日に何度も4日は絶対に遊びに来てねって電話がかかってきたけどね。
返事しても聞こえないのよ。
だれもいつかは通る道だけど、
親だからこそ
辛いわね。
Posted by maririnhah at 2015-01-08 10:56 | 編集
いくら親でもイラッとするとき絶対あります。
うちの母は元気だけど耳が遠くて補聴器買うまでケンカばっかりでした。
補聴器買った後でも使い方とかでイラッとしてケンカになってる江けどね。

Posted by ひっきー08 at 2015-01-08 11:01 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

お正月、色々家族の習慣と引き継いでされてるんですね。
私の祖祖母が健在のころは、お正月はそこに親戚中集まってましたが、
最近はないですね~

介護・・・
母は私の祖母の介護で大変そうです。
最近少しボケも入ってきて、ヘルパーさんを泥棒扱いしたり・・・
年明け、母はホームを探しにあちこち見学に行くらしいです。

せんぱいの介護のご様子、とても献身的で、参考になります。
介護疲れが出る時ももちろんあるとは思います。
でも明るく乗り切られているせんぱいには本当に頭が下がる思いです。

応援P!








Posted by Cherry2005 at 2015-01-08 11:34 | 編集
こんにちは^-^
今日の乾燥は酷いです。
加湿器などで潤ってください
インフル予防のためにも

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-01-08 14:12 | 編集
きちんと主婦しているママさん。
お仕事も、介護もされているのに。
頭が下がりますよ。

きっとお母様には伝わっていますね(*^-^*)
Posted by 冷凍SANMA at 2015-01-08 15:33 | 編集
つくしは1日1回の散歩だから、トラッチくんが羨ましいと言ってます(^o^;

義母と同居を始めて財布がない、通帳がないと私は泥棒呼ばわりされてました。施設にいる今も会いに行くと泥棒の手下だとか言われて傷ついて帰ってきます。すごく優しい義母だったから病気とはいえさすがに悲しくなります。

水泳、ダンスとトラッチくんに癒されて下さいね~
私もつくしに癒されまーす!
Posted by さくつくママ at 2015-01-08 16:12 | 編集
こんばんは。
お母様、とっても笑顔が素敵。でも、調子も悪くなるときもありますよね。母も、午後になると、⤵️⤵️になります……。
姉は、ショックだったり、腹が立つときは、別室にこもって、精神統一してから、また母のもとへ行くって言ってました。
わかっていても、イラついてしまいますよね。
どうしようもないときは、昼寝するようにさせてると。
寝て起きるとスッキリするみたいだから。
一生懸命な、ママさんを見て、私も出来ることをしなくちゃと思います。
Posted by クーたんママ at 2015-01-08 23:08 | 編集
トラッチ君とこ春の陽気やったん?
テモとこは寒かったよ~~><
この寒さまだ続くらしい・・寒いの嫌いやー!

~~~~~~~~~~p!
紫陽花、去年から咲いてたよ
Posted by あきても at 2015-01-08 23:14 | 編集
ママさんのその気持ちわかりすぎるくらいわかりますよ。
これはきっと介護した者だけにしかわからないことだと思います。
心の中ではわかっていても現実ともなれば……

私も母がまだ健在で今で言う在宅介護の期間何度そんな思いをしたことでしょうか。
そんな状況下で母が信頼している病院に入ってからはお互いを思いやる心が芽生えたように思います。
最後の最後まで母も私を頼りにしてくれた様子を亡くなった後から看護師さんに伺いました。

これも病気だから許せる部分でもありますものね。
お母様にはきっと通じているのだと思います。

こんな状況下の中また忙しい暮らしの中で一生懸命のママさんには頭が下がる思いです。

ご自分の体も大事にしながら介護もお仕事も楽しみも頑張ってくださいね。

Posted by ミミちゃん at 2015-01-08 23:47 | 編集
お正月って主婦にとっては大忙しなんですよね。
お雑煮おいしそう♪

疲れが出てくると私でも普段なんともない事でイラッとしたりします。
ママさんは物凄くお母様の事を想ってらっしゃるのがわかってますよ!
親子なんですもん、たまには気持ちをぶつけたっていいんですよ~
翌日笑顔でいられるよに♪
Posted by 親まめ at 2015-01-09 11:26 | 編集
こんにちは^-^
ラスク、美味しそうに
お母様食べて張りますね。
お散歩もお疲れ様です

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-01-09 13:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
