アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


宮古を食べ尽くす?
2015-11-16 06:00











昨日、フジテレビで夕方4時から宮古島、伊良部島が放送されてました

伊良部島も行ったんですよ


宮古島海4
(前に載せた画像)

実はこのガードレールに見えるのが伊良部大橋だったの
でも伊良部島は車で駆け足でした








さて
食いしん坊さん、お待ちかねのお食事シリーズです

1日目のお昼に宮古で頂いたのが
宮古食事

天ぷら蕎麦
沖縄では天ぷらが普通に盛んで
旅行中毎食のように食べていました
帰宅したら体脂肪が…何?!これ~私の体脂肪じゃない
…に成りました
今は戻りましたけどね
そうそう
お蕎麦と天ぷらは別々に出て来ます










1日目の夕食
宮古食事2

ツアーのセットでホテルの和食食堂で

DSC00773





朝はホテルバイキングです
スイマーは食べます
私は少食の部類に入ります
大会の日は和食チョイスの方が多かったです
大会の翌日は洋食チョイスの方ばかり
泊まりは東急ホテルですが
とてもお食事は充実してます





二日目の夜は
宮古に移住したご夫妻が案内してくれたお店で
宮古食事3

梅酒の食前酒の後
左上が前菜 上品に一口づつ7種類
お椀はバターナッツカボチャの和風ポタージュ
右上がアグー豚と島野菜の月桃蒸し
右下はささみのおかき揚げ





 

宮古食事4

左上は生もずくと生アーサ(青のり)と桜エビのかき揚げと宮古ゼンマイ
右下は宮古の高級魚赤仁ミーパイ 島たこ、武鯛と宮古の魚のお造り
右上は赤マチ(浜鯛)とゴボウの土鍋炊きごはん
で、私が写真を撮って居たので
お店の方が
「お客様がお写真撮られている様なので
他のお客様のご飯ですが
銘々によそう前の状態の物をお持ちしました」
って言うのが左下です






宮古食事5

最後にデザートでした






三日目から沖縄に移動したのですが
三日目の昼は那覇の地元の人が買い付ける天ぷら屋さんで
天ぷらを買い込み(一人4つぐらい)
階段に腰掛けて食べ
夜は家の会社の元社員に聞いた美味しいお店で
頂いたのですが
テーブル毎にシェアーして頂いた為
「待って、写真撮るから」は興覚めになるので撮りませんでした
最終日朝は泊まったJALシティホテルでバイキング
昼は美ら海水族館の中でバイキング
夜は空港でジーマミ豆腐とヨモギ蕎麦とアイスでした
全部画像は無いので食事はこれでお終いです







おまけ
宮古島東急ホテルのお花をチョットだけ
宮古東急ホテル
宮古東急ホテル2

お花担当の優しい笑顔のお兄さん(奥様もお子様も居ます)
元は建築家
お花に惚れ込んでしまったそうです



DSC00812

シーサーちゃんもお花のかんざし












トラックバックURL
http://zumbatoswim.blog.fc2.com/tb.php/290-255971ab
トラックバック
コメント
おはようございます(*^^*)
待ってましたー!食事編!
どれも沖縄っぽい。
普段は目にしないような食べものが多いかな。

トラッチママ、旅行中に増えた体脂肪
戻ったの!?さすがだわ。
ワタシは旅行に行くたびに太って
それを維持できちゃうのよね~(笑)
Posted by のだちょこ at 2015-11-16 07:08 | 編集
お休みしても遊びにきますね~

ごちそういっぱい!!美味しそう^^
Posted by shioko at 2015-11-16 07:25 | 編集
おはようございます。ご馳走の数々
を楽しませて頂いています。

今朝の名古屋は曇り空で、パッとし
ないお天気です。

最低気温12℃、最高気温は22℃まで
上がるので、快適な秋を楽しめそう
です。まだ暫く暖房は不要です。

では、今日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援感謝。

Posted by 宮じいさん at 2015-11-16 08:16 | 編集
朝からおなかいっぱいです。
ごちそうさまでした。
リアルは食パン1枚と紅茶のみ(T_T)
Posted by 梅うさぎ at 2015-11-16 08:41 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

拍手コメありがとう ございました。

すごい ご馳走ですね~

私も チーズトースト1枚 コーヒーだけで
今朝は半分しか食べれなかった。
Posted by まる921 at 2015-11-16 10:15 | 編集
トラッチ君&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

はい、は~い!食いしん坊です\(*^▽^*)ノ ハーーイ
宮古、沖縄のお料理♪
本場で食べてみたいぁ!
天ぷらが多いんですね?( ..)φメモメモ

1日目の夕食、品数は豊富で美味しそうですが、
せんぱい足りましたか?^w^

スイマーは食べる!確かに!
カロリーめっちゃ消費しますもんね!
うちの長女もめっちゃ食べるし^^;

店員さんのお気遣い嬉しいですね♪
ごはん炊いたままの状態で写真撮らせてくれるなんて^^

お花担当のお兄さん、ステキですね!
こんなお仕事があるなんて~!
毎日色とりどりのお花と一緒って♪
南国ならではですね!

ちぇり~は今日は午前中トランポリンでした。
放課後次女達連れて競技場!
今日は体重減るかな~^m^

Posted by Cherry2005 at 2015-11-16 13:57 | 編集
こんにちは^0^
良いですね~
一度行ってみたいです

今週も始まりました♪
元気に楽しく頑張りましょう♪
一週間よろしくお願いします♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-11-16 13:57 | 編集
実は私、外の油ものに弱いの。
特にてんぷら。
沖縄の人が長寿なのは豚肉と思ってたけど、
てんぷらも?
それなら食べなきゃね。
Posted by maririnhaha at 2015-11-16 14:04 | 編集
こんちわー

あっ、アタシもそのテレビ見てました~
ママちゃんも見てたんだね。
それにしても、ご馳走だらけで
見てるだけでお腹が一杯になっちゃった。

ハイビスカスこうして、飾ったら素敵だわね。
Posted by モモユニ at 2015-11-16 14:38 | 編集
今日は暖かったね~

さすがトラちゃんママ
もう脂肪戻りましたか
アタシは今回全く戻りませんよ~
体が重い体験初めて知りましたよ

スイミングに健康とダイエットを兼ねて行ってる
お友達がよくごぼしてます
せっかく痩せるために通ってるのに
行くと行かない日よりお腹空いて食べちゃうって・・
Posted by nana at 2015-11-16 15:45 | 編集
こんにちは(*^-^*)
天ぷらおいしそう!
沖縄 大好き!

ソーキソバだけは 苦手なの(笑)( *´艸`)
Posted by まるちわすみれ at 2015-11-16 16:43 | 編集
トラッチママさんこれだけ食べても運動して、アッと言う間にカロリー消費してしまうんでしょうね。
お花担当のおにいさんとお花のミスマッチ、いいわ~。
まだ夏のお花なんですね。
ハイビスカスやプルメリア(?)って1年中咲いているのかしら。
Posted by *naho at 2015-11-16 16:49 | 編集
こんばんは~。

うわ~!
どれをとっても美味しそう!
そしてボリューミーだわ~(*^¬^*)

沖縄、新婚旅行で行ったきり。
また行きたいなぁって、こちらみて思いましたよ^^
そういえばシーサーの置物も買ってきたっけ。
ハイビスカスのお花がお似合いのシーサーちゃんですね^^
Posted by 冷凍SANMA at 2015-11-16 18:01 | 編集
こんばんは

宮古島で美味しいお料理が

たくさん食べられて良かったですね

ハイビスカスの花を浮かべた鉢が綺麗ですね

暫く日光東照宮付近の紅葉をUPします オタノシミニ♬ 

今週もよろしくお願い致します(^◇^)


Posted by jun281 at 2015-11-16 20:11 | 編集
こんばんわ~

晩ご飯、しっかり食べたのに
記事読んでたらお腹が鳴ったよ~
美味しそう~天ぷらが盛んなんですね!
天つゆおろしとかで食べないのかな?
ソースかな~?
同じ日本でも今は常夏のお花が綺麗なんですね~
沖縄は1回行ったことあるんだけど
台風が来ちゃって、帰れなかったし・・・
そんな思い出です(笑)
Posted by だんくんママ at 2015-11-16 21:12 | 編集
こんばんわw
宮古島、沖縄の旅行記きれいですね。
北海道からみたら憧れの地です。
きれいな海と青空といいですね♪
天ぷらどんなのだろう?
Posted by ぶんまま at 2015-11-16 22:03 | 編集
こんばんは♪
わお~、ウマウマがいっぱい、テンション上がる~!
こんなにいっぱい食べたら、私なら、重くて沈むわ。

スイマーって、すごい食べるってTVで見た事あるよ。
ものすごいカロリー消費するからね、食べないとね。

シンクロの人も寝る前に、ケーキ食べるとか言ってた。
それでも太らないから、相当、激しいってことよね(・・;)

Posted by ななママ at 2015-11-16 22:20 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

宮古島が大好きな、

アメリカの女性を知ってるよ!!
Posted by いつでも絶好調! at 2015-11-16 23:53 | 編集
どれも美味しい物ばかりですね。
お腹すいてきたぁ~

お花のシーサちゃん可愛い^^

~~~~~~~~~
いつもありがとです (テモ)
Posted by あきても at 2015-11-17 01:20 | 編集
こんにちは

現地の沖縄料理って
単品でしか
食べたことがなかった
こういうコースも
あるんだね
バリエーション豊富!

アーサのトッピングに
天ぷらそばなんだ
...というか
うどんみたいだよね

ジーマーミ豆腐が好き



Posted by hinachan at 2015-11-18 15:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
