アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


新発田城とダチョウの居る道の駅
2015-10-20 05:30








DSC00498

どこかで撮った画像
思い出せない









結婚記念日旅行最終編です

阿賀野川新発田城
新発田城に行きました




しばた観光ガイドさんから拝借
「新発田城は、別名「あやめ城」とも呼ばれ、初代新発田藩主溝口秀勝(みぞぐちひでかつ)侯が慶長3年(1598年)に築城し、3代宣直(のぶなお)侯のときに完成しました。

新発田城は一般に多くある山城とちがって、政治・経済の中心として交通の便利さを考え、平地につくった平城です。石垣がすき間なくかみ合うようにきちんと積まれる「切込はぎ」と呼ばれる美観を重視した技法でつくられ、北国の城特有の海鼠壁は全国的にも珍しいものです。」



DSC00511











阿賀野川新発田城庭

同じくしばた観光ガイドさんから拝借
「中でも、天守閣の代わりを果たしていたのが三階櫓です。3匹の鯱を配するという独特の櫓で、全国にも例がない大変珍しいものです」
左上の画像は、この三階櫓から撮りました











最後に元祖道の駅の豊栄に行きました

DSC00519







阿賀野川豊栄3










なんとここではダチョウが飼われてるんです
阿賀野川豊栄



阿賀野川ダチョウ
餌をあげることも出来ます

あげなかったけど、あげてる人は手と突かれていた
ちょっと怖かった





この後、新潟駅に戻り
駅ナカをウロウロ
お弁当やお煎餅を買って帰りました

*新潟駅のお土産屋さんに隣接してるお煎餅売り場
自分で作る事も出来ます
作らなかったけど壊れせんべいの大袋
4つでなんと1000円   とても美味しかったですよ






以上で終わり
長い間お付き合い頂いてありがとーございます








トラックバックURL
http://zumbatoswim.blog.fc2.com/tb.php/268-e2f51e97
トラックバック
コメント
おはようございます(*^^*)
ダチョウ、でかっ!笑
こりゃ怖いです。餌をあげてる人は勇気あるかも^_^;

旅行記、楽しかったです~
トラッチママのガイドで
私もいったつもりになって楽しませてもらいました^^

Posted by のだちょこ at 2015-10-20 06:32 | 編集
だちょうさんに会いたい!!
大きい鳥、好きです。
小鳥は子供の頃、たくさん飼ってたけど
大きい鳥ってあまり見ないですものね。
小さい時にいた家、夏の夕暮れになるとアンテナにふくろうが来てたんですよ。
(どんだけ田舎やねん)
花トラさんと一緒にお仕事してていた会社の駐車場には、キジが来てました。
(どんだけー)
いつか、ハシビロコウさんに会いたいのです。
と、鳥バナシでした。
Posted by 梅うさぎ at 2015-10-20 07:31 | 編集
おはようございます

ママさんの旅行記はいっしょに行った気分になれるから
楽しみなんですよね~
今回も新潟の旅しちゃった
ダチョウの居る、元祖道の駅なんだ
今は道の駅巡りが旅行になるもんね
私も大好きです(´∀`*)
煎餅はゴマ入りか豆入りが好きです
いらん情報(笑)

うちの祭ちゃん、今寝てるから
私が仕事中は寝てて、
帰って来ると全く寝ませ~ん(^_^;)
だんくんは寝てばっかりだけどね~

Posted by だんくんママ at 2015-10-20 09:07 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

ダチョウの卵 低脂肪高タンパクなんだって
前TVで 目玉焼き まるいホットプレートいっぱいだったわ。

鳥は母が好きで 観賞用でなく実用的?
チャボに キジや七面鳥の卵産むさせてたわ。

チャボの後ろにデカイ七面鳥の雛がついて回ってたわ。
Posted by まる921 at 2015-10-20 11:51 | 編集
こんにちは^-^
結婚記念日旅行、
素敵ですね~^。^

風邪の人が周りに多く、
ご注意ください。

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-10-20 12:46 | 編集
旅行記楽しかったです
中々旅行など行かれないのでトラちゃんママのところで
いつも行った気にさせてもらってます

ダチョウですか
おっきいですね~
Posted by nana at 2015-10-20 15:05 | 編集
こんちわー

あはは~あるある~(笑)
アタシも何処で撮った写真なのか
いくら思い出そうとしてもダメな時があるわ。

新潟って素敵な所なのね。
何にもない所だと思ってたけど(^_^;)
考えを変えなきゃだわ。
楽しい旅行で良かったね~
Posted by モモユニ at 2015-10-20 15:43 | 編集
こんにちは(*^-^*)
道の駅 人気ですよね 発祥の地が有るんですね

何処でしょうね  その写真(?_?)
Posted by まるちわすみれ at 2015-10-20 16:27 | 編集
こんにちは

結婚記念新潟旅行良い思い出が出来ましたね

ダチョウの卵焼き食べてみたいです(笑)

今日の新宿は秋日和で爽やかなお天気です

自宅のリフォームが終わったので

荷物のかたづけをしています


Posted by jun281 at 2015-10-20 16:45 | 編集
こんばんは

ダチョウは
食用かな?
新発田といえば
堀部安兵衛だね
豊栄は
福島潟に行きました
Posted by hinachan at 2015-10-20 17:23 | 編集
トラッチ君&せんぱい、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

お城も好き~♪
新発田城ですか?あやめ城♪ステキっ!
利便性を求めるお城って攻められることは考えなかったのかな?^^;

ちぇり~はちぇり~史上では、杵築城が一番好きです。
前に言いましたっけ?(笑)

ダチョウ!餌やってみたい~!!
アルパカに餌あげたらくしゃみされて鼻水がどひゃー!っと飛んできましたーー;
サイに餌あげたら口閉じる時にカポーン!とすごい音がなった。
キリンは舌がザリザリ・・・(笑)
ダチョウはどんなだろう~?
あ、ペリカンに突かれたことあります(爆)

4袋1000円のおかきはお得♡


Posted by Cherry2005 at 2015-10-20 18:44 | 編集
ここの高校が甲子園に出てきたとき
なんて読むの?と思ってしまいました。
お城もあって、由緒正しきところなのね。
Posted by maririnhaha at 2015-10-20 20:39 | 編集
とても素敵な思い出になりましたね。
ダチョウ 大きいから怖いね・・
可愛い顔してるのかな^^

~~~~~~~
部屋の中収集がつかない状態・・><



Posted by あきても at 2015-10-20 21:52 | 編集
絶好調です!

(*´・ω・)ノこんばんわぁ

ダチョウと聞いて、

全然関係ないんだけど、

ダチョウクラブを思い出した・・・(笑)
Posted by いつでも絶好調! at 2015-10-20 23:31 | 編集
こんばんは♪
いいな~、ダチョウ、リアルで見た事な~い!
エサもあげたいし、背中に乗ってみたいよ~!
あまり、鳥って、興味ないけど、ダチョウは
鳥な気がしないわ、迫力あって、カッコイイ。

ななが、シャンプーで濡れると、ダチョウっぽいよ♪

Posted by ななママ at 2015-10-20 23:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
