アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


豊かなお米の恵み…金持ちの国越後
2015-10-15 05:30







昨日の続きです
瓢湖を後にして
早いけど宿でのんびりすると言う案も有ったのですが
道すがら大きなお家ばかり見られるので
亭主に言ったところ
「じゃー大きな家を見に行こう!!
新潟は信濃川、阿賀野川など大きな川が通って海に面してるから
米が豊富で輸送手段も便利だから金持ちが多いんだ」







DSC00443

駐車場から見た大きな家






DSC00430

800坪を越す、この家は大名屋敷では無く
豪農のお家






DSC00414

お庭に像が有るのよ







市島邸

門の付近





DSC00407

門周りの堀に居る鯉










市島邸瓶

中に入るといきなりお蔵




市島邸2

蔵と屋敷





市島邸邸宅

屋敷内は何部屋も有り
完全に迷子に成ります
かくれんぼしたって見つからないよ





DSC00423

向かいの部屋に居る亭主






市島邸庭3


市島邸庭2


市島邸庭

お庭にもいくつもの建物が有ります
左下は厠



DSC00438








市島邸紅葉

市島邸紅葉2











なんかあまりに広いので
泥棒対策が大変だったろうな?とか
新人のお手伝いの者達は部屋を覚えるだけでも大変だろうな?
なんて考えちゃった






明日はお宿紹介です







トラックバックURL
http://zumbatoswim.blog.fc2.com/tb.php/264-577137a0
トラックバック
コメント
800坪!!
うちの4倍!!
迷子どころか、遭難するよ。

管理、放棄する広さだわ。
あ。
持ち主がやるんじゃないよね。
使用人がいるよね。
Posted by 梅うさぎ at 2015-10-15 07:42 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

まるの散歩コースに 平屋で 庭にテニスコート
ナイター設備も そこの車庫が
家の家より りっぱな気がするw 

800坪凄いね~想像がつかんわ^^
新潟県庁位しか」記憶にないわ~
通り過ぎただけだからね~
Posted by まる921 at 2015-10-15 08:01 | 編集
おはようございます

越後には豪農が多いですね。
土地が豊かなんでしょう。
雪が多くても春夏秋の天気が良いのでしょうね。
それにしても広大。
儲かってたんだろうね。
Posted by hinachan at 2015-10-15 08:13 | 編集
兼業でなく専農のおたくの方が案外豊かなのかも。
なにわのあきんど以上に越後屋って有名だものね。
Posted by maririnhaha at 2015-10-15 09:50 | 編集
絶好調です!

(o・・o)/~おはよう

広い家、

いや、屋敷だね・・・

楽しいだろうな、

こんな所で、隠れん坊をしたら・・・

Posted by いつでも絶好調! at 2015-10-15 09:55 | 編集
興味津々!
私お家を見るの好きなんです。
米どころ新潟の豪農。
羽振りが良くてにぎやかだったんでしょうね。

日本もまだまだ見る所がたくさんありますね。
トラッチママさんのお陰で行きたい所がたくさん増えちゃった!(^^)!

Posted by *naho at 2015-10-15 11:02 | 編集
こういうお屋敷大好き~
鬼ごっこしたい♪
トラたんママさんが鬼ねぇ~
マジで本気だすからね♪
Posted by 親まめ at 2015-10-15 12:01 | 編集
こんにちわ(^-^)/
アハハ~。私も似たようなこと考えました。
使用人の人、何人くらいいるのかなって(笑)
立派なお宅ですよね~
一度探検してみたいです(*^^*)

Posted by のだちょこ at 2015-10-15 12:17 | 編集
すごいね~
こんなお屋敷住んでみたいけど・・
掃除が大変 あっこんなお屋敷に住んでる人は
自分でお掃除なんかしないかぁ


Posted by nana at 2015-10-15 12:35 | 編集
こんにちは。 広いお屋敷ですね。

今日の名古屋は雲が多いが、まあま
あのお天気です。

最低気温11℃、最高気温は24℃まで
上がり、夏日寸前となります。

では、明日もよい一日をお過ごし下
さい。

応援感謝。

Posted by 宮じいさん at 2015-10-15 12:50 | 編集
こんにちは^^
素敵なところですね~

今日は、暑いくらいの
良いお天気ですね♪
今週もあと半分頑張って下さい♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-10-15 13:20 | 編集
トラッチ君&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

豪農!すごい豪邸!
800坪とはっ!
方向音痴なちぇり~は絶対迷子になるな^^;
泥棒対策かぁ・・・
どっかに侵入者がいても、その部屋に行くまでに逃げられちゃいそうですね(; ̄ー ̄A

800坪とは言いません・・・
あと10坪欲しい!(笑)

今日も泳いできました。
バタフライ、どうしてもドンドン深く潜っていっちゃうんですよね~
難しいです(><;)
Posted by Cherry2005 at 2015-10-15 14:37 | 編集
こんちわー

ひゃーーー800坪のお家~(@_@;)
凄いね~
管理するの大変そう(^_^;)
んでも、お庭は綺麗に手入れされて
素敵だわ♪
ママちゃん良い目の保養になりましたね。
Posted by モモユニ at 2015-10-15 14:57 | 編集
こんばんは(*^-^*)
こんな おうちに生まれてきてたら  私は何をしてたかな( *´艸`)
Posted by まるちわすみれ at 2015-10-15 17:29 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-10-15 20:05 | 編集
トラッチママさん遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます。
トランポリンがご縁だったんですね。
我が家も一応スポーツ関係で出会いましたがママさんの所とは
違って一緒に居る事が少ない夫婦です^^;

豪農ってすごいんですね~
私なんてちっさい家なのに散らかし放題。
こんな家に住んだらとんでも無い事になりそうです^^;
Posted by ぴょん at 2015-10-15 20:58 | 編集
こんばんは

とても素敵なお庭ですね

鯉もたくさん泳いでいますね

もみじの紅葉が始まって綺麗!!

明日の旅館の紹介楽しみです(^_-)-☆
Posted by jun281 at 2015-10-15 21:19 | 編集
ヒャ~~!!!
大きなお家・・
わが家は・・門くらいしかなさそう、それもちょびっとだけ
現在位置示す看板あったかも^^

~~~~~~~~
テモもお腹でてきたよ・==
Posted by あきても at 2015-10-15 21:26 | 編集
こんばんは♪
800坪~、大型犬がたくさん飼える(¬w¬*)ウププ
そこの広さもビックリだけど、梅うさぎさんのところも
200坪あるんだ、そりゃ、庭も広いし、離れもあるわ。

ウチなんて、パパの会社の人に、犬小屋って言われてるよ。
「母屋はいつ建てるの?」とか、もう、情けないわ(ノ△・。)


Posted by ななママ at 2015-10-15 21:44 | 編集
こんばんわ~

800坪~?!
一度お散歩してみたいわ~
気分に浸ってみたいですね
公園行かなくてもワンコも満足するね( ´▽`)
あ~、やっぱり梅うさぎさんち大きいと思った(笑)

ワンコの兄弟、姉妹って
なかなか素直に仲良くなるとこ無いみたいですね
楽しんで見守りま~す
だんくん、がんばるー
Posted by だんくんママ at 2015-10-15 23:13 | 編集
絶好調です!

(。・_・。)ノども

トラッチママ、

今日の出演、お疲れさん!!
Posted by いつでも絶好調! at 2015-10-15 23:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
