アラ還おばちゃん奮闘記

旭日双光章 受賞祝賀会に出席させて頂いて…
2015-10-05 05:30







昨日は亭主の代理で
旭日双光章受賞に輝いた銀器職人の上田耕造氏の
祝賀パーティに参席させて頂きました




精養軒


場所は上野精養軒
控え室には面識の全くない男性ばかり…
待ち時間が長く感じます






039

大勢の参列者
なのに私が少し仲良くさせて頂いている方はお二人だけでした
(家に帰ってから、もう一人居たことが判明)










040

15年前に紫綬褒章も授かっていらっしゃいます







受賞






葛飾在住の国会議員さんや区長さんなど
政財界のトップの方の祝辞が続きます






鏡開き

鏡開きから乾杯





そして宴の始まりです

046







宴

宴2


柚子シャーベットを撮り忘れました
後、パンとコーヒーも
パンはお替わり自由なので5つ頂きました

そして私の席に前に出雲、石見銀山、津和野、萩を一緒に
旅行した方が居らして
旅行の時も、私がその方が食べきれない分を頂いたのですが
この時もお肉料理を全部下さったので
大好きなお肉2皿頂けました






会食中ステージでは
048


津軽三味線の演奏が有り






暫くすると
056


ジャズ演奏


ジャズ演奏が始まりました
ラテンの曲が始まると我慢できなくなって
テーブルで腰クネクネ
すると
ジャズ好きの方と意気投合
一気に話しが進みました
控え室で不安だったのが嘘の様です






結果、とても楽しく過ごすことが出来ました








お土産

頂いたお土産です



お花は会場に飾られたお花をバラしたもので
全員に配られました
ところが
私は最後の方に成ってしまい
お花が売り切れ
仕方なく御徒町方面に向かって歩き出しますと
ジャズで意気投合した男性の方が走って来て
「歩くの速すぎだよ。
預かっていたから渡そうと思ったのに速いから、
なかなか渡せなかったじゃないか」って

ジャズで仲良しに成っていて良かったわ








トラックバックURL
http://zumbatoswim.blog.fc2.com/tb.php/257-b271b187
トラックバック
コメント
ママさんて、絶対に食いっぱぐれしないですよね。
「おなかすいて倒れそう」って見た事がない気が…。
そして、誰とでもすぐになかよくなれる。
うらやましい!!

Posted by 梅うさぎ at 2015-10-05 07:52 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

人見知りって言うと 笑う人もいるけど
結構人見知りです。

年と共に 少しはましになったけどね^^:

ママちゃんの元気パワーの源は 食べることだね^^
Posted by まる921 at 2015-10-05 08:02 | 編集
おはようございます^^
立派なパーティーですね
お料理も美味しそう

今週もいっぱい食べて
元気に頑張ってくださいね♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-10-05 09:10 | 編集
宴。。。
宴に親まめは必要ありませんか?(笑)
お酌はしません。飲み食いお喋り専門ですぅ。
お料理豪華で目がハートになっちゃう。
華やかなパ~リィ~ですね。
でも、ママさんの事だからお家でトラたんの側で食べる普段ごはんの方がお好きでしょ?( *´艸`)
Posted by 親まめ at 2015-10-05 10:34 | 編集
うわ 祝賀会ですか  すごいわ(#^.^#)

お花を渡すために 追いかけてくれたんですね 嬉しいな(^◇^)
Posted by まるちわすみれ at 2015-10-05 12:05 | 編集
こんにちわ(*^^*)
華やかなパーティーですね~
旦那様の代わりに出席!
私ならこういう場は行きなれてないから
代理だと緊張しちゃいそう。
トラッチママは、慣れてるから
楽しまれたみたいですね(*^^*)

Posted by のだちょこ at 2015-10-05 12:27 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-10-05 15:01 | 編集
精養軒、懐かしいわ。
高校が上野だから、
不忍池は遊び場だったわよ。
偉い方ばかりのパーティーって緊張する?
それともミーハー?
トラッチママさんはどっちかな。
Posted by maririnhaha at 2015-10-05 15:46 | 編集
素敵ですね~♡

華やかだわ。
ジャズ好きなんだけど聞かなくなったなぁ~。。
たまにのんびりとジャズ聞いてぼんやりするものいいかも。
パワフルですねぇ!


Posted by ぶんまま at 2015-10-05 16:44 | 編集
こんにちは。
すごいパーティーですね。
そんな世界があるんだ!と雲の上を見るように拝見していました。(言い過ぎ?)
さすがのママさんも緊張しちゃう雰囲気だったのかしら?
でも、ジャズミュージックで、腰がクネクネって笑っちゃった!
音楽で、話が弾むなんていいですよね。!
お花を持って追いかけてくれるなんて、素敵💕
Posted by クーたんママ at 2015-10-05 16:52 | 編集
なかなか縁がない世界なので・・すごいです^^
お料理もだけど・・盛りだくさんの宴・・
なんだか緊張しそうですね^^
Posted by shioko at 2015-10-05 18:20 | 編集
トラッチ君&せんぱい、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

すっごいパーティーですね!
トラッチご夫妻って何者!?

こんな場所に代理でちぇり~なら絶対行けないけど、
さすがせんぱい、色んな方と仲良くなって素晴らしい社交性!
人見知りのちぇり~、せんぱいの社交性を1/100でも欲しいところです(笑)

お料理も豪華ですね!
メインを2人分って!こちらもさすがです!(笑)
Posted by Cherry2005 at 2015-10-05 18:33 | 編集
こんばんは
何時もコメント応援ありがとうございます
受賞パーティーで美味しいフルコースのお料理と
楽しい演奏が聴けて良かったですね
たまにはご主人の代理も良いですね(^_-)-☆
今日晴れで最高気温22度で涼しかったですね
今日からお風呂とキッチンとトイレのリフォームを開始しました かたずけが忙しいです 今週もよろしくお願い致します 
Posted by jun281 at 2015-10-05 18:42 | 編集
こんばんは

あいさつ長いと
早く食べたいのにと
思っちゃうよね

最初は緊張したみたいだけど
打ち解けていって
最後は花まで
素敵な会になりましたね

Posted by hinachan at 2015-10-05 18:46 | 編集
にゃふん!パーティーですね。
なんかそういう席は苦手だけど、
お食事はいいな~♪

それにしてもママさん、
そんな細くて小さいのに、よく食べるんだ~。
だからそんなにパワフルなのね。

Posted by ふくママ。 at 2015-10-05 20:03 | 編集
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

共通の趣味同士だと、

意気投合するよね!!

時間の経つのも忘れるかも・・・
Posted by いつでも絶好調! at 2015-10-05 22:06 | 編集
こんばんわ~

すごい宴ですね
考えただけで緊張します
でも、ママさんはどこへ行っても
誰とでもお話できるから素敵です!!
美味しそうな料理だわ~
お花を持って走ってきてくれるなんて
ダンディ~(〃▽〃)
Posted by だんくんママ at 2015-10-05 22:14 | 編集
祝賀パーティ 豪華ですね。
後ろの花の多いこと@@!
料理も豪華~
いろんな場所でお友達になれますね♪

~~~~~~~
婆ちゃん手挟まなくてよかった~(テモ)
Posted by あきても at 2015-10-05 22:21 | 編集
あら場所は違えど、上野にいたのね〜しかも帰りに、精養軒の下、不忍池の道通って帰ってたよ。

子ぎつね憧れの精養軒。中学の校外学習でのお昼がここのバイキングで、とても楽しみしていたのに、大雪で降ってしまい。転倒しては大変だからと欠席して以来、行きたっかったよぉ〜と煩い煩い…
美味しそうなコース料理だけど、お値段も…野暮なことを考えてしまいました。

ジャズで腰クネクネ…
隣に座っていたら、笑っていたと思うよw。ごめん
Posted by きつねかーさん at 2015-10-05 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する