アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


琉球統一王 首里城
2015-02-01 18:00

dakareteru

日曜出勤で抱かれて仕事に付き合うトラッチです
君の警備の仕事はどうした?














沖縄旅行 210

外から見た首里城 小高い丘の上に有ります





さて沖縄最終日は首里城から始まりました

首里城9

まずはインフォメーションセンター? レストラン棟? 
そこで、朝ご飯 
亭主がスパゲティ 私はジューシーのおにぎり















首里城



首里城2

右上 半袖は亭主です
お城って門が沢山有りますよね
首里城もそうでした
有名な守礼門の他にも沢山門を越えて行きます








首里城6

トラッチはどこにでも居るのよね
見かける度に手が届けば
トラッチって撫でてしまいます












首里城4

他より高い丘の上に有る首里城から眺めた街並み






正殿等の建物の中にも入りました

首里城5

撮影OKの場所とNGの場所が有ります














沖縄旅行 167

中でお茶が頂けるお部屋(鎖の間)が有ります
310円
ただ頂くだけで無く、
沖縄のお菓子の歴史などを説明して頂けます
沖縄のお菓子って160種類有るそうです
頂いたのは
花ぼうる(砂糖・鶏卵・小麦粉・膨張剤)
くんぺん(小麦粉・砂糖・鶏卵・ごま・ピーナツ・膨張剤)
ちいるんこう(小麦粉・砂糖・卵・結餅・落花生・着色料(赤色102))
ちんすこう(小麦粉・砂糖・ラード・酸化防止剤(VE)・膨張剤)
お茶はさんぴん茶(ジャスミンティー)
さんぴん茶の説明も有りました








首里城3

茶室からの眺め

首里城8





首里城に行ったら
是非このお茶席に行くことをお奨めいたします















沖縄旅行 151













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








コメント
お城って日本のもだけど、外国のでも共通点はありますね。
主の住まいもだけど、戦前提で建てられてますものね。

ジャスミンティー、好きです。
が、薄めでお願いします。

やはり、巨木は外せませんね(゚∀゚)
Posted by 梅うさぎ at 2015-02-01 19:19 | 編集
茶室からの眺め、癒されますね。
ゆっくりお茶のみながらぼーっとするのもいいですね。
Posted by ひっきー08 at 2015-02-01 20:31 | 編集
本当にお天気に恵まれたんですね。
どの写真も綺麗!

私もさんぴん茶好きです♪

Posted by mie at 2015-02-01 20:36 | 編集
首里城を見ると
沖縄のルーツは日本ではないと思ってしまうのですが、
そんなこと言ったら中◯が虎視眈々と狙ってるものね。
アイヌもそうだけど、
単一民族とは言えない日本、
それぞれが大切に思いやれればいいけど。
Posted by maririnhaha at 2015-02-02 11:06 | 編集
トラちゃん、寝てるの?可愛い♪

沖縄って、観光スポットたくさんあるんですよね~
こうして、写真見てると、
沖縄に行く度に、ビーチオンリーで過ごしていたことが
悔やまれます(^-^;)
今度いくときは、観光しよーっと(^o^)
首里城も行ってみよーっと。
Posted by のだちょこ at 2015-02-02 12:55 | 編集
こんにちは♪
首里城行きました
王様の椅子や王冠が綺麗でしたね
今度このお茶飲んでみますね
明日から写真展開催なので最後の準備頑張ります!
出来るだけ更新しますので応援よろしくお願いいたします
時間があるときに応援させて頂きますね
応援完了です(*^ー^)ノ♪




Posted by jun281 at 2015-02-02 14:38 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)

すごい!すご~い!
首里城ステキ~♡
ちぇり~、↓奇岩も好きだけどお城も大好きなんです~♡
首里城、さすが本州の方のお城と全然感じがちがいますね!
増々沖縄行きたくなってきました!

首里城行ったら茶室へ!( ..)φ

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-02-02 15:36 | 編集
こんにちわぁ~(^-^@

まるのこと ご心配 ありがとうです__)m

首里城 昔 朝ドラで 違ったっけ?

旦那にしっかり お土産 注文しました。
勿論お餞別も それ以上のお土産きたいです。

ちんすこうは 要らないって あれ苦手です^^:

なんか異国って感じ
昔は 琉球王国だったから 独特な感じが残ってるからかな?
Posted by まる921 at 2015-02-02 16:09 | 編集
首里城、素敵!
あぁ~マジ行ってみたくなっちゃったわ。

沖縄のお菓子の中で
知ってるのは、ちかすこうだけだわ(;^ω^)
Posted by モモユニ at 2015-02-02 16:17 | 編集
再び こんにちわぁ~(^-^@

先ほど 届きました。

素敵な香りのハンカチお洒落 ありがとう~
前コメの ちんすこうの事は スルーしてください。__)m

お気遣い ありがとう ございました。
Posted by まる921 at 2015-02-02 16:19 | 編集
沖縄のお菓子、ちんすこうしか知りません。
サーターアンダギ―はお菓子?でしょうか。
ちんすこうもいろんな味があるんですよね。
トラちゃん、警備お疲れさま♪
Posted by ぴょん at 2015-02-02 16:57 | 編集
こんばんは^0^
首里城一度行ってみたいです
沖縄に行ったときに、
行けなかったんですよね~

今週もはじまりました。
まだまだ冷えますね。
今週も頑張ってください!

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-02-02 19:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
