アラ還おばちゃん奮闘記

五島出張記最終章…祈りの場
2015-07-21 05:30







昨日は海の日
スイマーの私は
な、なんと会社で仕事でした

賞与


私が頂けない賞与を計算















さて長々と続いた五島出張記
本日で漸く終わりです




最終日
五島列島キリシタンクルーズ船に乗船



まず始めにホテルの車で
五島うどんの里まで送っていただき

そこで待っている乗り合いタクシーに乗りますが
そこから始まってます

上五島大橋


タクシーの運転手さんが説明して下さいます
左は世界初の洋上石油備蓄基地
石油が無くなると低く成って行きます
右は白いトラス橋の若松大橋








湖面に浮かぶ中ノ浦教会を車中より見ました
(画像無し)







若松港からクルージング

DSC09964




隠れキリシタン

最初に来たのは船でしか来れないキリシタン洞窟
隠れキリシタンが海上の洞窟に身を寄せてましたが
ご飯を炊く煙で発見されてしまったそうです









奈留港で一旦降りて
バスに乗ります
ここからガイドさんと一緒に行動
バスの中でも色々な説明を聞けます


しばらく走らせると
小学校が見え、そこでバスを降りると
右手に木立の奥にひっそり佇む教会が見えます





DSC09974

世界遺産候補の江上天主堂です

ここで私たちは中に入り
しばし祈りを捧げ


その後
内部の説明を受けました




江上天主堂








教会を囲む木立にハートの枝が…
ハートの枝
















その後バスで再び港に戻りますが

ここで事件
時間が押していて焦ってた船長さんとガイドさん
人数確認せず出発

後ろで「オーイ、人数が足りないぞー  戻ってくれ」
なんと葛飾グループOさんをはじめ3人も足りません
今回Fさんは居ました
慌てて戻る船
なんとたばこ組が港でプカプカ
慌てもせずゆっくりと船に戻って来ました
「走っても来ない」と苦にがしく船長さん
実は狭い場所で方向転換って大変何ですって






次は久賀島で降りました
久賀島はとても小さな島です
民家は数えるほどです





DSC09984

世界遺産候補の旧五輪教会堂



DSC09985

ここは現在教会としては使われて無く
観光用だそうです





なので写真撮影OK

教会内部

教会の造りは中央に左右の3つの部分から成るそうです





DSC09980

曲がった八つの梁
面も八つ
非常に珍しく、手の込んだ造りだそうです





DSC09982

教会の上の飾り窓は緩いカーブか多い中
これも珍しい鋭角の三角形




そして窓は引き戸なんですよ







DSC09986

こちらは現在の教会





kanndume

奥の方に昔の生活の糧だった缶詰工場の廃屋が有りました








ここのトイレ
バイオトイレ

流すボタンを押すと藁みたいのが回って
バイオで分解されるそうです











この後、船は福江島目指しますが
ガイドさんから
悲しい歴史を沢山聞かされました


あまりにも悲しい歴史なので
敢えて書きませんが
五島隠れキリシタンの弾圧で調べられます
幼い子が最初に犠牲に成ってしまいます
年端もいかない子どもが大人以上の責めを受けるのです


その為、世界遺産に成る事を反対する人も居るそうです
自分たちの先祖が有り得ないほどの苦しみを受け
守って来た教会を
観光目的の軽い気持ちで汚されたくないと…


これで五島記終わりますが
五島と言えば教会巡りって観光案内にも出てますが
手を清め、私語を慎み、祈りの場として教会を訪れましょうね












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
長い間読んでいただいた皆様
本当にありがとーございました







コメント
おはようございます
ボーナスの計算でしたか、お仕事ご苦労様です
賞与はこの所貰った事がありません
アベノミクスで景気が良く成ってる
って、言っても地方の弱小企業まではまだ回って来てない様です

梅雨が明けて日差しがキツイです~
Posted by とぉちゃんです at 2015-07-21 06:23 | 編集
熱、下がったのでお散歩行ってきましたよ~。

会社員だったころは、ボーナス大好きでした。
あ。
とーちゃんの会社まだ出てないわ。
はーやーくーーーっ!!

旅行記、お疲れ様でした。
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-21 06:40 | 編集
おはようっ
建物の一つ一つ、
そして構造の基礎自体も素敵だよね。
私、建築も好きで、
特に神社や教会とかの構造がすきなの。
建具、使われているパーツのひとつひとつを、
一日かけてゆっくり眺めるのが好きなんだぁ~

ボーナス・・・
それは右から左へ・・・・Orz
Posted by 空天まま at 2015-07-21 06:57 | 編集
トラッチママさん、お疲れさまでした。
五島記、堪能させていただきました。
お会計合わないとか、のんびりプカプカふかしてて乗り遅れとか…。
私にはお世話できないわ~。

賞与・ボーナス、甘美な響きですよね。
わが家も出す側の立場なので…。
でも出せたって聞くとホッとします。
Posted by *naho at 2015-07-21 07:22 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

臨時ボーナス 本ボーナス
支払割り当てて あっちこっちへ
勿論へそくりに 四方八方に散りましたw

また 12月まで頑張って元気に働いて戴かないと
戴けませんww
Posted by まる921 at 2015-07-21 07:31 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

洞窟の教会、ハートの枝、珍しい造りの教会、缶詰工場跡…
興味深いものばかり!
でも本当に悲しい歴史のある場所を軽々しく訪れて欲しくないと言うお気持ち、分かりますね。

そして…
乗り遅れチームの面々(;^_^A
ガイドさん泣かせですね(ーー;)

お疲れ様でしたm(_ _)m
ちぇり〜は五島をめちゃ堪能出来ました♪
素敵な旅行記ありがとうございました!

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-07-21 09:02 | 編集
我が家もボーナスありません(悲

トラッチママちゃん
お疲れ様でした
旅行記 五島 ママちゃんとこで堪能できました
ありがとう~
Posted by nana at 2015-07-21 09:18 | 編集
こんにちは

トラッチママさんはボーナスが貰えなくてかわいそ~う

役員賞与を貰って下さい(笑)

五島列島の隠れキリシタンの歴史は悲惨ですね

江上天主堂素敵な教会ですね

ハートの枝がかわい~~い(^◇^)

五島列島レポートありがとうございました

応援ぽち☆


Posted by jun281 at 2015-07-21 11:21 | 編集
こんにちは(*^-^*)
五島列島の旅 満喫しました
キリシタンへの弾圧  人間って残酷な生き物なんですよね

我が家も夫のボーナス あと数回です
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-21 12:12 | 編集
こんにちは(^-^)/
いや~、トラッチママさん、お疲れ様!
記事にまとめるの大変だったですよね~
でも、読ませていただくのすごく楽しかったし、
勉強になりました。
五島って悲しい歴史を背負ってる島なんですね。

ボーナス!
うちは六月だったから
もうすっからかんです(笑)
Posted by のだちょこ at 2015-07-21 12:35 | 編集
こんにちは^0^
今日も夏日です
お水しっかり飲んでください。
珈琲も、ビールも
利尿作用がありますので、
水分補給にはなりませんよ~^^

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-21 14:44 | 編集
凄い場所にキリシタンの像が建ってるのね~(@_@;)
こんな場所に隠れてたなんて
それだけ迫害されてたって事なんでしょね。

ボーナスか~
なんか懐かしい響きだわ。
貰ってた頃が懐かしい。

旅行記、お疲れ様でした。
素敵な五島に行った気分になりました~
Posted by モモユニ at 2015-07-21 15:40 | 編集
こんにちは

旅行記ありがとうございました
過去を知らずに生きてること
多々あります

ボーナス、冬は厳しいって・・・
出ないの淋しいな~
冬はただでさえ寒いのに、懐まで(´;ω;`)
Posted by だんくんママ at 2015-07-21 16:50 | 編集
我が家もボーナスはありません。
実家で暮らしていた時も父親は出す側でした。
娘が社会人になって、初めてボーナスをもらった時は
感激しました^^;
ママさんお疲れさまでした。

五島列島の旅、楽しいお話と共に過去にあった悲しい歴史も知る事が出来ました。
とても濃い内容です。
ありがとうございました。
Posted by ぴょん at 2015-07-21 17:12 | 編集
こんにちは。
五島の教会、どことなくもの悲しい雰囲気なのは、
そういう弾圧に耐えてきたからなのでしょう。
子どもが最初に弾圧されただなんて、本当に悲しすぎる。。。
今もクリスチャンの方がほとんどなのでしょうね。五島。。。
世界遺産として登録されるのか、どうなのか。。。
どっちが良いのでしょうね。。。
Posted by ゆかりん530 at 2015-07-21 18:39 | 編集
こんばんは

海の日に
残念でしたね
でも夏はこれから
いっぱい遊びましょう

五島の
悲しい歴史も
旅の思い出として
心に刻まれる
それも
訪れた意味があり
醍醐味だと思います

Posted by hinachan at 2015-07-21 20:16 | 編集
こんばんわ。

日記、まとめ読みさせてもらいました。
短い日程で、ずいぶん色々と回って来たんですね。
楽しい旅行記ですが、最後はなんだかせつなくなりました。
同じ人間なのにね。
私は楽な時代に生まれ育ったんだと、つくづく感じます。

うにゃ~・・・
今日も暑かった~。
ふくママは不健康体質なのか、あまり汗がでないで、
熱を体に閉じ込めちゃうの。
なので1日、体が熱くて、頭ガンガンしてます~。
でも、夏なんかすぐに終わると思って、がんばってます。
Posted by ふくママ。 at 2015-07-21 20:25 | 編集
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

海上の洞窟、

こんな不便なところに、

身を隠していたんだな・・・

キリシタンの迫害が厳しかった証拠だね・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-21 20:53 | 編集
好きなレッスン返上でのお仕事。お疲れ様でした。

キリシタン・・言いたくない事も島の方達沢山あるでしょうね==

~~~~~~~~~~p!
大きな部屋で寝てるテモとニャンーm-広すぎ・・
Posted by あきても at 2015-07-21 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する