アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


ここまで仲良しに(五島と葛飾)
2015-07-20 05:30







トラッチ地方、梅雨明けしたけど
とっても蒸し暑いです
今日は仕事です




出張最後の日
五島列島キリシタンクルーズと言うのに乗って
観光致しましたが
その話しは明日にして
クルーズで観光しながら福江島に戻ってきた私たち

昨日の会計が大変だったお寿司屋さんに行った後
福江商工会理事長さんのお宅に遊びに行きました

otakuhoumon











お寿司食べたばかりなのに

5-4

奥様が次々に、さり気ないお料理を運んできて
理事長は自慢のお酒を出すから
飲んで食べて喋って
また飲んでの呑んべー達

自然風が気持ちよいお宅で
五島は真夏でも30度越えることが少なく
とても住みやすい場所だそうです







私は奥様の案内で趣味のお部屋に(写真撮り忘れて、とても残念なんですが)
奥様は海水泳が趣味(私なんて足下にも及ばないと思う)
前に書いた親睦交流会から、とても気が合ったの
水泳も凄いのに
趣味のお部屋で腰を抜かしかけたわ
だって織機2台 ミシン3台
所狭しと布が置かれ
とても不思議な感じ…極楽の布ってこんな感じかしらって思う布
なんと奥様が絹糸を自分で染め(草木染め)
それを織って布を作って
さらにそこから服だったり、色々作られていたの
またキルトのパッチワークもなさっていて
素敵なバッグがあちこちに置かれてました
なんかね、置く場所が無いから、
お友達のお誕生日とかに差し上げているんですって
えーえーえーえーえー勿体ない…高く売れるよ…とは私の台詞

で、少し恥ずかしそうにして
娘に協力してもらってネットショップ始めようかしら?って
絶対成功間違いないと思うの
天女が纏いそうな素敵な布なんですもの










って字ばかりに成りましたが
最後に理事長と事務局の方の車で空港へ
とても楽しい出張でした

(明日が最終回です)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







トラッチママのこぼれ話

タクシーに乗るとき
○○信金(理事長の勤務先)のNさんの自宅
って言えば連れていって貰えるんですよ



他でもタクシーの運転手さんに
「あなた達どこから来たの?
前の車に乗ってるの、○○信金のNさんだよね」
って言われました

すごいな
五島の人間はみんな仲良し
知らない人にでも元気よく挨拶しろって幼いときから教えられているって
小学生でも道で会うと挨拶してくれます














コメント
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

お寿司屋さんの後の理事長さんちでの宴会♪
お腹はち切れそうですね(^ν^)
へえ〜30度超えないんだ!過ごしやすそう!

奥様がせんぱいの上をいくスイマー⁉︎
そして趣味がすごいとは!
とんなんだろう?見たかったなぁ〜!
ミシンとか縁の無いちぇり〜ですが、興味はあります。
ネットでショップ立ち上げられましたら、教えて下さいね♡

島民の皆さんが仲良しなんですね!
子供達にはとてもいい環境だな〜♪

クルージング記事楽しみにしています♪

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-07-20 05:52 | 編集
おはようございます。
小さい頃からのしつけがちゃんとされている島。
素晴らしいですね。
そして30℃越えないっていうのも魅力的~♪
退職したら五島に住むかな~
奥様のご趣味の部屋見てみたいですね~
どんな綺麗な布なんだろう。
ネットショップも成功しそう!!
Posted by ゆかりん530 at 2015-07-20 08:46 | 編集
30度を越えない!!
すばらしい。
すでに30度ありますよ、うち。

それ、趣味の域を飛び抜けてますよね。
一点物だから絶対二欲しい人いると思う。

シリコンの食器台ですが、滑らないです。
台にシリコン鍋敷きだと鍋敷きが滑ってズレますよね。
シートに穴空けて固定してしまうので、ずれることはないし
あのシリコンシート、まったく滑りません。
なので棚の上とかにも使ってます。
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-20 09:01 | 編集
理想的な環境ですね。
体も心も健康的になれそうです。
トラッチママさん、たくさんの美味しいお料理と弾む会話
でしたね。
明日で最終回、ちょっと寂しいですが楽しみに待ってます^^
Posted by ぴょん at 2015-07-20 09:48 | 編集
あづい・・・
あづいっす。
昨日は午後から息子の試合観戦。
地獄のような暑さでした。
今日も午後から試合を見に行ってきます。。。

顔見知りの街。
素敵な環境ですよね~
ママさんなら島中の方とお友達になっちゃいそう
Posted by 親まめ at 2015-07-20 10:26 | 編集
こんにちは^0^
みんなで、食べて飲んで、
楽しい時間になりましたね

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-20 12:28 | 編集
こんにちは(*^-^*)
ご馳走三昧だね  いいなぁ

糸から布にしたり染めたり それから裁縫するなんて
すごいね
見てみたいわ(#^.^#)

Posted by まるちわすみれ at 2015-07-20 13:48 | 編集
アコウ樹凄いですね~。
ご馳走もいっぱい♪

この頃夕焼けがきれいですね。
昨日も夕焼け綺麗だったけど
虹は見なかった・・・・

糸から染めてハンドメイドされたの
見たかったわぁ~(^^*))
Posted by あんみゅママ at 2015-07-20 14:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-07-20 17:07 | 編集
梅雨あけましたね~
今年は梅雨明け遅いって言われていたのに・・
去年より早かったんですって

30度超えないだけで涼しいと感じるこの頃
子どもたちが小さい頃はこんなに暑くはなかったよね

ご馳走がいっぱいですね~
Posted by nana at 2015-07-20 19:12 | 編集
こんばんは(^-^*)/

五島列島の皆さんとの親睦会が

楽しそーう\(^▽^@)ノ

いろいろ美味しい料理が食べられて

大満足ですねo(^-^)o

奥様の趣味凄いですね(ё_ё)

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-07-20 20:26 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

今日の早押しは7番、

昨日の銀メダルがあったから、

総合13位に入ってるよ!!

周りが海だと、

意外と涼しいんだよね・・・

応援☆

Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-20 21:02 | 編集
美味しい物たくさん食べて良かったですね^^
親分さんちで食べなくてもお腹いっぱいね!!

趣味をされてる方尊敬します~♪

暑いからご自愛くださいね^^
Posted by shioko at 2015-07-20 21:44 | 編集
美味しい物づくくしですね~
島の温度は事前の温度だからとても気持ちのいい風が入ってきますね。

理事長さんの奥様、トラッチママさんをうならせるほどの方だったんですね。

p!!
午前様の婆ちゃん==
Posted by あきても at 2015-07-21 01:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
