アラ還おばちゃん奮闘記

五島手延べうどん工場見学とうどん組合さんと交流
2015-07-19 05:30










昨日の夕方
夕焼けが綺麗だなってベランダに出たら   なんと虹!!
嬉しいです







さて話しは五島出張の上五島訪問に戻ります
福江島の商工会理事長さんが
折角だから五島手延べうどんの見学に行かないかと言って下さり
喜んでお願いしました




犬塚製麺所さんにお邪魔しました


DSC09909




DSC09989

五島の海から作った塩で作るそうです
この干すタイミングが難しく
気温、湿度で変わるそうです
それは子どもの頃から親の仕事を見て
身体で覚えるそうです





DSC09912

いわゆるふし麺
切れ端です







うどんうどん2


家で食べた五島うどん
(あり合わせの材料ですが、出汁は五島の海を泳いで居たトビウオ…アゴ出汁で取りました)
五島パスタってさっきのふしめんです
写真はfb用に撮った物です
真ん中のパンは水泳仲間でfb仲間の方が作ってくれた物です
五島パスタを使って普通におやつうどん
でもパスタとしても
味噌汁の具としてもOK
以前に梅うさぎさんにも頂きました
今回唯一のトラッチのお土産です











そしてこの日の夜は五島うどん組合さんとの親睦交流会


gotisou

はっきり言ってご馳走責め
この後も一つ食べ終わると一つ何かを持ってこられて流石の私も
食べきれませんでした






5-6

亭主がお邪魔虫してますが
真ん中のブルーのジャケットの方が会長さん
実はお昼を食べたうどん屋さんのご主人
とっても私を気に入って下さいました
黄色いYシャツの形が犬塚製麺所の社長さんです

若い方が多いうどん組合さん
熱く豊富を語られてました
実は代々木公園イベント広場で
8月の28(金)~30(日)に行われる
うどん天下一決定戦2015に出場します
お近くの方居らしたら
どれも500円なので遊びに行ってみて下さい






5-5

そしてお決まりの記念撮影
女性は私一人なのでうどん組合さんからマドンナと呼ばれました
なのに葛飾のメンバーには「自分で売りこんだからだよ」って
全く葛飾冷たいぞー










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






おまけ

ちょうちんや

二日目、お昼に食べたお店
メチャ美味しいし、話し好き、お料理好きの女将さん
さっき採ってきたニナ貝って言う貝をサービスって
バケツ一杯下さいました(画像無し)
なので、ご飯軽くして貰ったら
「それぐらい食べてよ。五島の美味しいお米だから」って
でも無理




susi

こちらは最後の日に入ったお寿司屋さん
ここで会計事件勃発
ビール飲まない人、2杯飲んだ人、
五島名物薩摩揚げを全員で4皿頼んで
みんな勝手に「俺、いくらだから」ってお金置いて外に出ちゃったら
大幅に足りなくなって
福江の理事長さんが出すって言い出して
でも葛飾の人に予備費から出せば良いからって
どうも消費税が外税だったのと
薩摩揚げ代を無視した人が数人居たみたい






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





コメント
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

うっわー!キレイな虹!
うっすら二重になってる??
せんぱい、何か良いことありそうですね♪

製麺所見学いいですね〜♪
五島の美味しい水と塩で作る五島うどんは美味しいに決まってますね!
パスタとしても使えるんだ♪

わぁ!
すっごいご馳走!!
せんぱいが食べきれない量って!
胃袋いくつも欲しいですね。

バケツ一杯のニナ貝?
見たかったな〜
生で食べるんですか?

あぁ〜!
お会計大変でしたね。
飲む人飲まない人、ややこしいですよね。

美味しい&楽しいの隙間に見えるせんぱいの気遣いやご苦労、ほんとに五島出張お疲れ様でした!

応援P!

Posted by Cherry2005 at 2015-07-19 06:13 | 編集
二重の虹ですね~。
ふうちゃんと見た二重の虹はもう4年くらい前かも。
その後、虹って見てません。
ふうちゃんがいる所なんだよねー。
今降ってる雨が上がったら出ないかしら。

うどん天下一決定戦?
うちの方からも行くんだろうな。
行かないわけないよね。
昨日行ったホームセンターにあるちょっとした食べる所で
サラダうどん食べたら、かつてないほどまずかったわ。
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-19 06:55 | 編集
おはようございます。
うどん、美味しそうね!
たくさんのお料理もため息でちゃうわ。
いつか、行ってみたい〜〜食べてみた〜〜い!
マドンナママさんも食べきれないって、スゴイ量だったのね(^_^;)
会計担当、大変でしたね。
みんな多めに支払ってくれればいいのにね。
お疲れ様でした。

そうそう!虹、私も見ましたよ!
綺麗でしたね!*\(^o^)/*
Posted by クーたんママ at 2015-07-19 07:48 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

会計のママちゃん大変でしたね^^:

お寿司 大好き 中でもサバが・・・・・食べた?

虹見てないな~家から出ないから 見れないよね~
Posted by まる921 at 2015-07-19 08:29 | 編集
こんにちは(^-^*)/
昨日私も都庁の上の虹を撮影しました
五島手延べうどん五島の海の塩を
使っているので美味しいそ~うo(^-^)o
トラッチママは何処で行っても
人気ありますね\(^▽^@)ノ
今度rojoflerさんとパエリア食べに
来て下さいね(^w^) 応援完了です
Posted by jun281 at 2015-07-19 12:04 | 編集
虹が~とってもキレイですね。
五島手延べうどん、絶対に美味しいと思いました。
トラッチママさんが食べきれない量って・・・^^;

大抵多く払って行かれる方が多いのに、足りなかったんですね~
それは困ったです。
確かに割りカンだとお酒が一滴も飲めない私は、食べ物で頑張らないといけないんですよね。
いつもそのせいで皆さんに気を使わせちゃって、申し訳ないんですよ~
Posted by ぴょん at 2015-07-19 12:23 | 編集
虹きれいですね~
いいなぁママちゃんも見れて

会計飲んだ人飲まない人いるって大変だったね
飲む人は少し多目に払えばいいのにね・・うちは長男以外みんな好きだからなぁ
ママちゃん大変だったね
お疲れ様でした
Posted by nana at 2015-07-19 14:29 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

凄いな、ご馳走の数々!!

是非、絶好調組の組員を連れて、

バカンスと洒落こみたい・・・

ん?モンスターはお断り?・・・(爆)

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-19 14:58 | 編集
あら~~
見事な虹だね~
それに、2重だ\(~o~)/

ママちゃんでも完食出来なかったとは
凄い、ご馳走が次から次と出たんだね。

五島って海の幸が豊富だから
お寿司、すんごく美味しそう~
あぁ~見てるだけでオヨダが…(^_^;)
Posted by モモユニ at 2015-07-19 15:23 | 編集
団体旅行でつきもののアクシデントでしたね〜
九州は何処にっても美味しいもの一杯と次男は言います。

特に水が美味しいから、お米もうまい!!

こちらは水が美味しくないから
美味しくないよ!というほどに

確かに次男のアパートの水道が美味しかった。^_^
Posted by きつね at 2015-07-19 16:21 | 編集
こんにちは(*^-^*)
虹 久しぶりに見ました  なんだか嬉しいね

ご馳走攻め いいないいな(#^.^#)☆~
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-19 17:24 | 編集
うわ~!
ホント、ご馳走攻め~!
美味しそう(*^¬^*)
五島パスタ、食べてみたいです~^^

夕焼け、とっても綺麗ですね。
こういうのを見ているとなんかあすへの希望が沸いてきますよね^^
Posted by 冷凍SANMA at 2015-07-19 18:48 | 編集
絶好調です!

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

やったね、トラッチママ~~

銀メダルだよ、おめでとう~~!!
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-19 20:15 | 編集
こんばんは^-^
綺麗な虹ですね~

連休中日、いかがお過ごしですか?
体調に気を付けながら、
楽しい連休を~♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-19 20:23 | 編集
こんばんわ

五島パスタ美味しそう~
切れ端麺とかたまに買います
アゴ出汁もおいしいですよね
お寿司はどこのお店もでも当たりかな?
目の前の海に旨い魚が♪
会計事件、みさなん自由だな(笑)
うっかり外税って忘れるときが・・・
ママさんお疲れ様でした~
Posted by だんくんママ at 2015-07-19 21:01 | 編集
虹 何十年も本物の虹見たこと無いかも><
自然から遠のいてる・・ウウウ
食べ物美味しい物ばかり~

会計は本当に大変ですね(マドンナなのに^^)

p!
トラッチママさんは大事な用事で外出
婆ちゃんは・・・???の外出や><
Posted by あきても at 2015-07-19 21:53 | 編集
おはようございます。
すごいですね。食べきれない量だぁ。
新鮮な食材で、どれも美味しかったんだろうなぁ。
ニナ貝ってどんな貝なんだろう。
バケツ一杯って、それも凄そう(^^;)
トラッチママさん、どこに行っても人気者だ~♪
Posted by ゆかりん530 at 2015-07-20 07:05 | 編集
こんばんは

五島パスタって
あるんだね
ふしの部分って
味は変わらずで
小さくて融通が利くんです
こんどそれ食べたいな

五島うどんと
五島そうめんを
秋田の駅ハイ仲間からもらい
あと1束あるんです
どんな風に食べようか
今から考えてますよ


Posted by hinachan at 2015-07-21 20:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する