アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


雨で残念だった上五島の海景色
2015-07-18 05:30







台風の雨もトラッチ地方では
昨日午後に上がって
ムシムシのお天気に成りました
今日はピラティス、ズンバ、スィング、人形劇の練習
ずーーっとお天気で居て欲しいな









さて3日目に教会やアコウ樹の他に観光した上五島の自然です


DSC09918

矢堅目公園




雨の中、坂の階段を上がると
緑と花が綺麗で海が見渡せる公園に着きました

矢堅目公園






花












福江島に比べて
上五島は平地が殆ど有りません
海際に沿って僅かな平地に埋め立ての土地
そこで人々が暮らしてます
手を伸ばせば海です
上五島海

大型の客船日本丸が来てました
上五島の商工会の方は接客に追われているそうです















坂本竜馬

坂本龍馬が長崎のグラバーから購入した練習船ワイル・ウエフ号は、
潮合崎で大暴風雨にあって遭難しました
龍馬が弟のように可愛がっていた池 内蔵太をはじめ、
12名の同志が若くして海へ散りました。
この地に建つ龍馬は仲間への鎮魂の想いを込めて、
遭難した場所を見つめながら合掌しています
新上五島観光案内から拝借













焼き物

そして昨日の頭ヶ島天主堂の膝元で見つけた
陶芸ギャラリー Angeさん











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑ポチして頂けると嬉しいです









コメント
おはようございます

霞んでいますが
豪快な岩場もある
海岸美ですね
海とともに生きてるって感じ
島の暮らしですね
Posted by hinachan at 2015-07-18 05:36 | 編集
やっと雨が止みました。
二日ぶりに散歩して来ましたよ~。
曇っていて少しひんやりしています。

山、すぐ海ってとてもきれいですよね。
暮らすとなると別ですが、見る分には最高です。
近所にそう言う所、ありますよ~。
何百回も通ってるけど、やっぱり見てしまいます。
ただ、粗大ごみが捨てられてたりね…ヽ(`Д´)ノプンプン
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-18 07:50 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

空気が 美味しいでしょうね~

昨日は朝晩散歩行けなくて
今朝は 起きてすぐ行ってきましたw
大漁でした^^;重くて

台風どちらも被害無かった様で 良かったです。
Posted by まる921 at 2015-07-18 07:59 | 編集
台風も直撃でなくて良かったです~~
でもムシムシと不快ですね!!

ママさんみたいに旅に出たくなりました^^
Posted by shioko at 2015-07-18 08:39 | 編集
おはにゃ~ん♪

トラちゃんママ・・・
昨日もおやびんのところで、怖かったぁ~・・・。
あの怖いのより、海辺を歩く少女の写真がいいのに。
あれ、かわいいもんね~。

今日もてんこもりなスケジュールだね。
がんばって、にゃんぽり~~~ん!!!
Posted by 大ちゃん at 2015-07-18 10:06 | 編集
おはようございます
これは天気が良かったら絶景でしょうね
また天気が良い時期にリベンジって如何ですか?

まあ、美味しい物をイッパイ食べれたからいいか~
Posted by とぉちゃんです at 2015-07-18 11:08 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

池 内蔵太、、

龍馬伝にも出てきたね・・・

志半ばで、無念だったんじゃないかな・・・

応援☆

Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-18 11:20 | 編集
今日は朝から洗濯物を干してきたのに・・
雨が降りそうですね。チッ。

晴れてたら最高な景色だけど
これはまたこれでいいかも♪
眺め最高な島ですね。
Posted by 親まめ at 2015-07-18 11:29 | 編集
今日もパッとしないお天気ですね~
ムシムシですが、気持ちは晴れやかに行きたいですね♪
Posted by ぴょん at 2015-07-18 12:00 | 編集
こんにちは(^-^*)/
五島列島の海の風景雨が降って
残念でしたね
素晴らしい絶景ですね\(^▽^@)ノ
高山植物の花が綺麗o(^-^)o
今日は踊り三昧と人形劇の練習ガンバ!
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-07-18 12:20 | 編集
今日も風が強くて今雨が降ってきた
蒸し蒸し・・朝からエアコンフル活動です

相変わらずパワフルな一日ですね

Posted by nana at 2015-07-18 14:51 | 編集
こんにちは(*^-^*)

鬼百合 デイゴの花 綺麗だね~!
こんな自然の中で咲いてるの見ると うちの庭の花が可哀想だよ
素晴らしい 景色だね 見せてくれてありがとう☆~P
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-18 14:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-07-18 15:09 | 編集
こんにちは^0^
今週もお疲れ様でした
3連休なんですね。
仕事ばかりで知りませんでした。
楽しい週末を~^-^♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-18 15:10 | 編集
素敵ですね。
雨でもこんなに素敵なのですね。
お花きれいですね。
ぽちっと(^^♪

Posted by ぶんまま at 2015-07-18 17:08 | 編集
こんばんは♪
山に海に、自然豊かで、空気も澄んでるんだろうね。
平地が少ないから、住むには、ちょっと不便なのかな。
長崎は、坂が多いから、自転車売れないって聞いた事が。
今は、電動付きのもあるから、関係ないかもね(* ̄m ̄)プッ

Posted by ななママ at 2015-07-18 20:15 | 編集
こんばんわ

今日は降ったり止んだりのお天気でした

公園と言ってもこちらにある公園とは違い
緑豊か、海は広く景色を見渡せられる
とても素敵ですね~
ゆっくり観光してみたいな


Posted by だんくんママ at 2015-07-18 21:11 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雨でもとても素敵な景色ですね♪
こんな大自然の中で暮らすと長生きできそう(^O^)

陶芸もステキ☆展示の仕方に味がありますね!

大阪も台風一過…
午前中は大雨警報出たまま
土砂災害警戒緊急速報が何度もくるなか、試合やってましたf^_^;)

せんぱい今日もハードな1日お疲れ様でしたm(_ _)m
応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-07-18 22:18 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

大丈夫だよ!!

あれ位の刺激だったら、

ん?逃げるかな?・・・(爆)

Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-18 22:45 | 編集
仕事しながら趣味も沢山してるママの若さ見習わないと^^

気持ちだけで動けない==


~~p!
雨が本当に長い間降ったよ・・(テモ)

Posted by あきても at 2015-07-19 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
