アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


世界遺産推薦決定…五島の教会(上五島編)
2015-07-17 05:30








木曜日は普段は水泳練習の日
ところが昨日は、お休みだったので
仲間達といつも私が踊りに行くスポーツセンターで自主練
なんかメチャ一杯泳いじゃって
疲れた、疲れた
そしてロシア料理の人気店チャイカでランチ
サラダ ボルシチ ピロシキ つぼ焼きパン ロシアンティで1200円
それにデザートをつけても+200円でした
(画像は取り忘れ)











で、こちらはトリミングに行った家の愛玩トラッチ
もうもう
ギューーーってしたいほど可愛い











さて出張記続きです
福江の理事長さんの案内で上五島を観光
以前転勤で上五島に住んでいたから上五島は庭の様なもの







で、色々行きましたが今日は訪れた3箇所の教会を紹介




DSC09902

大曽教会






大曾教会














DSC09922

青砂ヶ浦天主堂

上五島の中心的教会だそうです





DSC09923
















DSC09931

頭ヶ島天主堂
世界遺産暫定リスト入り






頭ヶ島天主堂







DSC09935







福江商工会理事長さんは
全ての教会の内部へ
きっとお祈りをされたのかと…










最後にキリシタンの方のお墓です

DSC09938

迫害の歴史を乗り越え
今尚、子孫に信仰を受け継いで来た人たちは
静かに海を見ながら眠っていらっしゃるのでしょう
墓石の上の十字架がキリシタンの証
堂々と掲げられることを誇りに眠っていらっしゃるのでしょう










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








コメント
寝ている間に台風は北へ抜けて行きました。
被害はトマトの枝が折れたのと、ラベンダーが倒れただけ。
敷地外はまだ見てませんが、大丈夫そうです。
まだ雨が残っていて、肌寒いです。

こちら、弘法大師のお膝元だからか教会ってほとんどないです。
小さい新しいのはたまにあるけど、歴史的なのは皆無。
なので、なんか憧れるんですよねえ。
乙女としては、お寺より教会に惹かれますよね。
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-17 06:16 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

自主練お疲れ様でしたm(_ _)m
ロシア料理、画像ないんだ〜
ざんね〜ん!
今度行かれた時はロシア料理レポお願いします♡

こちらにも、美しい教会が。
信仰心の厚いみなさんの手で手入れされて
教会もキレイなまま存在して素敵ですね。

トラッチ方面、台風の影響は大丈夫ですか?
トラッチかんとお散歩行かれる際はお気を付けて!
こちらは休校かな〜?

応援P!

Posted by Cherry2005 at 2015-07-17 07:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-07-17 09:15 | 編集
こんにちは^^
ギューしたいほど可愛い気持ち
わかります~><

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-17 09:29 | 編集
トラちゃんトリミングお疲れさまでした。
サッパリン仔でギュっとしたい気持ちが分かります♪
それにしてもスゴイ雨風でしたね。
いまもまた雨が降っています。
このジメジメは何とかならないのでしょうかね~
Posted by ぴょん at 2015-07-17 10:10 | 編集
トラたんスッキリ~
かっこいいじょ!

色んな歴史があるのですね。
海をのぞめるキリシタンのお墓。
ママさんの文章も拝読しながらしんみり。
Posted by 親まめ at 2015-07-17 11:03 | 編集
トラッチ君、すっきりですね。
真ん丸な大きな瞳でむぎゅとしたくなります。

↓fさんくすくすでした。

台風の被害ありませんように。ぽちっと(^^♪
Posted by ぶんまま at 2015-07-17 12:46 | 編集
トラッチくんは“愛犬”じゃなくて“愛玩”なのですね^m^

こんな所に、静かにひっそりと…。
時が止まっているようですね。
ステキなところ…。
Posted by *naho at 2015-07-17 13:21 | 編集
絶好調です!

(。・_・。)ノ!ども!

厳しい迫害の乗り越えて、

子孫に信仰の根付かせた・・・

誇り高いキリシタンの墓だね・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-17 14:29 | 編集
トラッチたん、何時見てもイケワンだわ。
おばたんがワンなら追っかけしてるかも(笑)
あっ、追っかけてって死語だったかな(^_^;)

五島って何処も綺麗に整備って言うか
整理されてるのね。
ほんと、綺麗だわ。
Posted by モモユニ at 2015-07-17 15:18 | 編集
こんにちは(^-^*)/

五島列島にはたくさん素敵な

教会がありますね\(^▽^@)ノ

隠れキリシタンのお墓はじめて見ました

海が見える素敵な場所ですね

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-07-17 16:44 | 編集
こんにちは

トラッチ兄たんだ~♪
私も抱っこしたいな~
モフモフスリスリしてもいいかな?
いいとも~(笑)

ん~お写真拝見するだけで
なんだか心が洗われますね
こうやって見せてもらうと色んな歴史が
分かっていいですね

Posted by だんくんママ at 2015-07-17 16:51 | 編集
にゃふ~ん♪

今日は大ちゃん、トラちゃんに会いに来たよ。
にゃふん・・・
なんかおしゃれになって、めちゃカワイイのぉ~。
美容院に行ったんだ。

でもって、ママさんはおいちいもの、食べに行ったんだ。
トラちゃんも行きたいよね。
ワンニャンカフェでお食事会とかいいよね。

あ・・・♪
トラちゃんママ、なにかくれるって言ってたから、もらいに来たよぉ~。ダイエット用じゃないのがいいな~~~!

Posted by 大ちゃん at 2015-07-17 16:52 | 編集
こんにちは(*^-^*)☆~

トラッチちゃん おめめ大きくて超可愛いね~!

五島の教会 沢山あるんですね
素敵な建物ですね
ママは沢山運動してるから 沢山食べてもいいよね
私は( *´艸`)・・・(笑)
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-17 17:10 | 編集
こんばんは

雨降りだったのですね

教会とその内部の観光
長崎の教会
現在は暫定リストで
今後は世界遺産に
登録されそうな状況と
理解しました

Posted by hinachan at 2015-07-17 17:33 | 編集
こんばんみー♪
トラちゃんのおめめ
くりくり大きいわんね~(*^^)v
みっちょんの倍くらいね♪
Posted by ナナミ at 2015-07-17 18:05 | 編集
何処も荘厳であり、清浄な空気を感じます。
世界遺産は喜ばしいことですね

とらっちくん
いつもシャンプーよくいけるわんね

イケワンになる為であっても、僕は
行きたくない場所NO2ワンコ

クゥーは大好きらしいけどね
シンジラレナーイわんこっ!!
Posted by きつね at 2015-07-17 18:25 | 編集
こんばんはー♪
トラちゃん、スッキリんこお疲れさま~
ふわモコで安定の可愛さだね❤

上五島にはたくさんの教会があるんですね!
砂の国には教会がほとんどないので
異国の地を見てるようです(*´∀`)♪
素敵な造りですよね~☆彡
Posted by colonママ at 2015-07-17 19:51 | 編集
こんばんは♪
高校が、ミッション系だったから、よく教会行きましたよ。
函館も、歴史がある教会が、いくつかあって、観光スポット。

高校はミッション系だけど、幼稚園は、仏教系でした(゚m゚*)プッ
毎日、仏像様に手を合わせてから、お弁当食べたっけな~♪

トラッチ君、トリミング、おつかれさま・・・ホント、疲れたね。
頑張った分、イケメンに輪が掛かって、超イケメンになったよ!

Posted by ななママ at 2015-07-17 21:00 | 編集
教会が沢山ありますね・・・
ママさん疲れ出ないようにして下さいね。

トラッチ君イケメンワンコ^^

~~~~~p!
テモ地方朝から降ってて今現在も強い雨降り続いてる・・12時間は降ってるかも==
Posted by あきても at 2015-07-17 21:31 | 編集
絶好調です!

ヽ( ̄0 ̄)ノ ナント!!

怖い写真、

もっと出すべきだったかな?

トラッチママの写真を・・・(笑)
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-17 21:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
