アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


消えたFさんと樹齢650年のアコウ樹
2015-07-16 05:30









昨日は母の病院の日でした
そして夜はパパとデートして来ました

実は先月末、母はいつもの掛かり付けの医者で
いつもの診察+年一度の健康診断を受けましたら
肺に影が…
肺ガンの疑いで○○病院で精密検査をして下さいって言われ
直ぐに次の日受診し
結果を聞きに言ったのです

問題なしだそうです

先週は眼科に行ったのですが
右目は視野が真ん中だけって
どうもマシン操作が出来なかったみたい
レントゲンでも息止めや固定が上手く出来なかったみたいです
何はともあれホッとしました












さてさて
今回の旅行記 一番始めにFさん、Oさんの事を書きました
今日はFさんが主役です








福江から上五島に行く為
3日目の早朝
高速フェリーに乗りました
全員の切符を会計なので買いに行くと
「予約して有りますか?」
「してないんですけど大丈夫ですか?」
「土曜日で長崎行きなので遊びに行く人(地元)が多いから
席がバラバラに成るけど、それで良ければ」
「お願いします」

って言うことで
この日仕事で早朝に東京に帰った者一名
福江商工会の方とゴルフに参加した3名を除く
7名+案内人として福江商工会理事長さんが加わった総勢8名が
高速フェリーに乗り込み
無事に奈良尾港に着き
レンタカー屋さんで大型レンタカー(8人乗り)を借りました
この日は生憎の雨で視界がとっても悪かったけど
レッツゴー

ある方が
「乗れるのかよ~全員で何人だ?」

「大丈夫、8人乗りで8人だから」

うん?7名だ
なんか勘違いしたんだな~
「間違えた、7名だ」
「だよな、7名って言ってたものな」…葛飾だけで7名だったので
全員何となく了解






で、港からすぐそばの奈良尾神社へ

DSC09885

大きなアコウ樹がお出迎え

DSC09886






DSC09887

下から見上げた


DSC09889

DSC09891

人と比較すると良く解る






狛犬
DSC09892

DSC09894









チョット脱線しました


でね雨がキツイので
いつもグループから外れるFさんは大丈夫かな?って
思って
………

い、い、い、い、居ない
そうだ
車に乗ってなかった!!
「みなさーーーん、Fさん居ませんよ」
「エーーーーーー!!」



慌ててレンタカー屋さんと港に行き
港では放送までして貰いました
実はFさん、携帯を今まで持っていなかったの
今回の旅行で初めて買ったらしいけど
誰も電話番号聞いてませんでした



Oさん曰く
「フェリーで自分の前の席だったけど
船からは降りたのを確認してる」

「だったらどこだろう?
でもこれ以上探しようが無いな」
「今日のホテルは知ってるよね。
だったらそこにならタクシーでも何でも行けるよね」

って言ってるところに
亭主の携帯にFさんから電話
長い付き合いの亭主の電話番号は覚えていたんだって
で、他に人に掛け方聞いて掛けたって

で、結果
お隣の可愛い女性に声掛けたら
話しに夢中になって降りるの忘れて長崎着いちゃった」
って

オイオイ、Oさん
降りるの確認したって幻見たの?



みんな安心
兎も角一人でホテルに帰って来い!!ってね






そう言えば福江の港でも

5-3

商工会出身のFさん、
五島の商工会事務の女性と記念撮影してたしな~


それで普通のフェリーとバスでホテルに着いたFさん
バスの中に純朴な女学生が沢山乗り込んできて
嬉しかったけど
今度は声掛けなかったって










で、この日観光は7人
フェリー代は8で割るけど
この日のレンタカーやガソリン代とか諸々は7で割るし
あ~面倒くさい









あっ、前日に福江でも大きなアコウ樹を見たのよ

DSC09855

あこうの木

なんと小学校の校庭の中(富江小学校)
自由に校庭入れちゃった
東京では有り得ないからビックリでした











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








コメント
認知症になるとちゃんと検査できなかったりしますよね。
一度眼科でものすごく困りました。
今は通院も全部してくれるので、本当に助かってます。

団体で動くとひとりはいますよね…消える人。
とーちゃんがそのタイプらしくて、中学の時に高松に置き去りにされたそうです。
多分、置き去りじゃなくてとーちゃんがいなくなって、
でも列車の時間だし(1時間に1本しかない)先に帰るしかなかったのでは…と思ってますけどね、私は。

大きな木ですね。
パパさん、喜んだでしょう?
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-16 06:31 | 編集
おはようございます(*^^*)
すごい樹ですね~
圧倒されました。
人数多いと、なんか会話から何からすべてが
珍道中?(←失礼っ)
楽しい様子が伝わってきました~^^

お母様、なんでもなくてよかったですね^^
Posted by のだちょこ at 2015-07-16 07:17 | 編集
う~ん・・・
団体さんは、なにかと大変。
若い時とちがって、いろいろあるものねぇ。
でも、気づいてもらえなかったら悲しい~~~。

幻の8人目のひと・・・なんか怖くない?(笑)
連れてきちゃったのかも。リラっちの館から・・・。

お母さん、よかったですね。
検査とか、わかりやすく説明してくれないと難しいもの。
ただでさえ疲れる病院なんだから。
Posted by ふくママ。 at 2015-07-16 07:30 | 編集
いるいる、
女性とすぐ仲良くなっちゃう男の人。
大きく育った樹木、話ができたら
いろいろな歴史を語ってくれるんだろうなあ。
Posted by maririnhaha at 2015-07-16 07:36 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

お母様検査の結果 問題なしで良かったです。

ウコギの木 って初めて見たけど
樹齢が凄いですね~
色んな事見てきたんでしょうね^^

団体行動って 昔から嫌だったw
今でも苦手です^^:

高校の時に何とかって検査したら
反社会的行動に 走りやすいって

まぁ~ ある意味 走ったかな?
Posted by まる921 at 2015-07-16 07:45 | 編集
おはようっ
アコウ木、すごいねっ
私、ガジュマルとか、
根っ子に特徴のある木が大好きなの。
アコウ木は根っ子じゃないのかな?
でも、迫力満点っ

お母様、
たいしたことにならなくて本当によかった・・・。

Posted by 空天まま at 2015-07-16 08:34 | 編集
お母様、何も問題なくて良かったです。

ママさん、楽し方がいて珍道中ですね。
でも連絡が取れてよかったです。
それにしてもお茶目な方ですね~ww
Posted by ぴょん at 2015-07-16 09:10 | 編集
お母様、なんでもなくって私も一安心。
またあの笑顔見せてくださいね。

Fさんの様な方がいらっしゃると、お世話係さんは大変だけど盛り上がりますね~。
思い出話がたくさんになりそう。
でも事故がなくヨカッタですね。

アコウ樹、この目で見てみたい!
五島にしかないんでしょうか…。
Posted by *naho at 2015-07-16 09:21 | 編集
トラッチくん、&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

お母さま、問題無しで良かったですね!

アコウ樹、すごい迫力ですね!
こんな木も大好きです。
見上げた画像にとても惹かれます♡

あはっ!
1人迷子⁉︎
しばらく誰も気付かないとか、携帯あっても連絡取れないとか、
大人だからなんとかなるけど、子供だったら…
って子供だとこんな迷子にはなりませんね(笑)
読んでる方は楽しいですが、当事者の皆さんはバタバタだったでしょうね(;^_^A
せんぱい、会計さんご苦労様でしたm(_ _)m

応援P!

Posted by Cherry2005 at 2015-07-16 09:32 | 編集
お母さん問題なしで良かったね。

あはは~~
なんか小説を読んでるみたいで
面白い~~(笑)
話に夢中になって降りるの忘れるとは
余程、綺麗なお姉様だったのね。

Posted by モモユニ at 2015-07-16 10:28 | 編集
おはようございます

キレイな女性に
おしゃべり夢中になって
長崎まで行っちゃったって
すごいよね
心配になって探すでしょ
見つかって良かった
あとは勝手に
ホテルに戻ってらっしゃい・・・
だよね

お騒がせマンさんも
みなさんが
心広〜くして
受け入れたんですね
良かった良かった

Posted by hinachan at 2015-07-16 10:37 | 編集
おはよ~(*^-^*)☆~
お母様 肺がんで無くてよかったですね 驚きましたね

うわ 大人の迷子ですか( *´艸`) よく携帯番号覚えてましたね 船から降りるのを見た?ミステリー(*ノωノ)

初めて見ました その木 少し恐い感じがします
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-16 10:45 | 編集
こんにちは

お母さん肺の検査異常が無くて良かったですね

樹齢650年のアコウの樹凄い迫力ですね

狛犬の顔もユーモラスでかわい~い

今日は早朝は凄い雨でしたが今は止んでいます

台風11号がゆっくりなので暫くは台風の進路に要注意ですね

応援ぽち☆
Posted by jun281 at 2015-07-16 12:10 | 編集
こんにちは♪
お母さん、異常なしで、ホッと一安心ですね。
これから、ますます暑くなるので、熱中症心配。

Fさん、女性に声を掛けて、降り忘れたって~!
ちょっと、トラッチ君と同じニオイが(* ̄m ̄)プッ

我が家にも、対で、狛犬いるけど、守ってくれてるかな?
今は、グ~グ~って、イビキかいて、爆睡してます(^▽^;)

Posted by ななママ at 2015-07-16 15:05 | 編集
こんにちは

樹齢650年以上ですか、アコウの樹
幹の太さも迫力ありますね
見てみたいな~
うちのテーブルも栃の木の一枚テーブルなんですが
なん百年と生きてきた太さ、思わず頬ずりしちゃいます

Fさんとの旅行は女性に注意ですよ~(笑)

うちの母もレントゲンで息が止められなかったり
でも母もね、できないの・・・って悲しそうに言ってたな
お母様、何事もなくて安心されましたね!
Posted by だんくんママ at 2015-07-16 17:41 | 編集
こんばんは。
お母様、なんともなくて、安心しました。
良かった!
そのアコウ樹、見てみたいな!
写真でも迫力あるものね。
すごいわ!
ププッ!楽しい方が一緒だと、ネタ作ってくれますね。
笑える(≧∇≦)
ママさんは、大変だったかしら?

トラッチ狛犬、守神ね*\(^o^)/*

ママさんのコメント、マッシュルームカット!
そう言ってたね。私も思い出して、また爆笑(⌒▽⌒)

Posted by クーたんママ at 2015-07-16 19:01 | 編集
絶好調です!

(・ω・)/オシイ

今日は5番だよ、トラッチママ!

大きなアコウの樹、

人と比べると、ホントー良く分かるね・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-16 19:57 | 編集
団体旅行はOL時代にしか経験ないので・・

年齢も年長になると皆さん自由人だから大変なのかも~

皆さん無事に帰ってこれて良かったです^^;
Posted by shioko at 2015-07-16 20:46 | 編集
絶好調です!

(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ

怖いなんて言う輩がいるんだけど、

失礼だよな、

トラッチママなのに・・・(爆)

今度はPCで応援していくよ☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-16 22:01 | 編集
お母様何ともなくてよかった♬

団体旅行・・誰か必ず行動できない人いますね・・
お疲れ様。

アコウの木・・精霊がいるようです。

~~~~~p!
トラッチ君男前になって帰って来たかな^^
台風テモとこも何事もなく通り過ぎそうや==
Posted by あきても at 2015-07-17 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
