アラ還おばちゃん奮闘記

西海国立公園内で五島のシンボル鬼岳そして鐙瀬(あぶんぜ)海岸
2015-07-15 05:30







昨日もメチャ暑かったトラッチ地方
私、夏になると一日何十回って顔洗ってるので
化粧水さへもつけて無いんです
だから日除けのためにキャップ被ってるのに
昨日は風も強く、キャップは飛ばされ
スカートは捲くれ
おばちゃんスパッツ丸見え
どうせなら可愛いパンツでも履いてた方が良かったかしら?










さて五島二日目の観光も漸く今日で終わりです

コンカナ王国を後にして
この日後便で来るY氏を空港に迎えに行きました




Y氏、身体の小さな人ですが
趣味はチャリです
今回の旅の目的は次回チャリで五島を廻る下見だそうです





Y氏が加わり5人で行ったのが
西海国立公園内で五島のシンボルと言われてる鬼岳
DSC09870

DSC09869

間単に登れる岳なので
スキップしながら???  Y氏とFさんと私は登りました
私、昔はこういう所に来ると必ず逆立ち歩きをしたのですが
絶対に出来ない自信が有ったので止めました




下では
DSC09868

Oさんと亭主が待ってます


ここね、地元の人はワンコのお散歩場所にしてるんですって
この時も頂上にはダックス君が居ましたよ










鬼岳の麓には鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸
DSC09872



DSC09873

DSC09878


Oさんをパーキングに残して、みんなで行きます










DSC09876

DSC09875

溶岩の険しい危険な海岸なので
危ないぜ…あぶんぜって一日目のスナックで土地の人が言ってました





DSC09874

でも可憐な花が咲いてました





この後、ホテルに戻り
この日の先発隊と一緒に
前に記事にした
これでも立派な仕事…五島福江商工会主催の歓迎交流会

ここに続くのでした










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







コメント
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

そおかぁ〜!
化粧水も付けない!それがせんぱいの美しさの秘訣ですね⁉︎
お化粧しない方がお肌に良いって言いますもんね^_−☆

わ〜♪緑の映えるキレイな形の山!
ちぇり〜はこんな山を見ると山頂からパラグライダーで飛びたくなります。
逆立ちで登っちゃうんですか!すごい!
トライして欲しかったですね(笑)
小学生のころ、竹馬流行って低い山みんなで竹馬で登ったことがあります(^。^)

そして、交流会に続くんですね?
観光盛り沢山に交流会。
お仕事とは言え体力要りますね。
本当にお疲れ様でした。

今日の応援P!


Posted by Cherry2005 at 2015-07-15 05:49 | 編集
おはようございます

芝生の丘のような山
逆立ち…できない…
私ならゴロゴロ
転がっちゃうな〜

南国&火山
豪快な溶岩
そしてリゾート海岸
風光明媚なところですね
Posted by hinachan at 2015-07-15 05:55 | 編集
おはようございます(*^^*)
すごーい緑!
気持ちよさそう~
トラッチママさんたちが、スキップしながら
歩きたくなる気持ちわかるな~^^

台風の影響で、風強かったですもんね。
今日も一日、暑くなりそうだけど
風はどうなのでしょうね~
トラッチママ小柄だから飛ばされちゃわないようにね^^

Posted by のだちょこ at 2015-07-15 07:17 | 編集
昨日は貴重なご意見ありがとうございました。
よーく検討してみます。

鬼岳、広大なドッグランに見えます~。
こんな所を思いっきり走らせてあげたいな~。
お花も初めて見ました。
生態系も北国とは全く違うんでしょうね。
興味深いです。
Posted by *naho at 2015-07-15 07:22 | 編集
名前は恐いけど、真緑の可愛い山ですねー。
わんこの散歩によさそうだけど、夏は日陰がない?

今朝は昨日より30分早く散歩に行きました。
4時半だとさすがに涼しかったです(^O^)
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-15 07:37 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

ミドリは草原 走れないけど 走りたいww

五島って 冬は 寒いんだよね^^
本当にママちゃん 足腰強いね~
やっぱ毎日の運動で鍛えてるからだね~

でも 無理しないでね^^
Posted by まる921 at 2015-07-15 07:50 | 編集
トラッチママさんが逆立ちしたくなる気持ちが分かります。
気持ちがいい場所ですね~
視界を遮らないってストレス発散に最適♪

ママさん、昨日の強風でスカート捲れちゃいましたか。
私は強風とは関係なかったのですが、ズボンのチャックが全開だった事に気づきませんでした(ToT)/~~~
Posted by ぴょん at 2015-07-15 07:53 | 編集
おはようございます^^
頭までスカート。。。
仲間発見です(笑

今日も激暑で、朝から
エアコンフル稼働です><
台風これから?快晴が不思議です。
今日もお元気で~^^

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-15 09:49 | 編集
おはよーです♪
私もその丘をスキップで登りた~いヽ(^。^)ノ
足、つりそうだけど(笑)
うーみみを全力疾走させた~い♪
Posted by ナナミ at 2015-07-15 09:54 | 編集
夏場は何度も顏を洗うんですね^^
つっぱらないのかな?? うるおいたっぷりなんですね^^

今日も暑くてヘロヘロです!!

皆さんすごい!!たくましさを感じました(^o^)丿
Posted by shioko at 2015-07-15 10:22 | 編集
わぁ~~鬼岳ってメチャ~~綺麗ね~
寝っころがって見たいわ~
気持ち良いだろうね。
で、ユニを走らせたら喜ぶだろうな~
Posted by モモユニ at 2015-07-15 10:54 | 編集
暑いし風は強い日でしたね~
今日は風はマシだけど・・・・暑いっす!

鬼岳って見晴らしもよく素晴らしいところですね。
海外もいいけど
日本にも素敵な所がいっぱい!
Posted by 親まめ at 2015-07-15 13:45 | 編集
絶好調です!

(*^・ェ・)ノこんちゃ

普段頭に血が上ってる連中は、

逆流させた方が良いんだよ、

逆立ちでもしてさ、・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-15 13:46 | 編集
こんにちは(*^-^*)☆~
うわ~~!鬼岳 気持ちいいところだね

逆立ち歩き?前はできたの?さすがだわ  きっと今でもできるでしょうね

Posted by まるちわすみれ at 2015-07-15 14:53 | 編集

こんにちは!

トラッチママさん、
いつも差し入れ食べてくれてありがとう♪

五島へ行かれたんですか?
緑がいっぱいで、自然が残ってて美しいですね。

ロプロスのコメント200は、
ブログを1ヶ月半も放置していて、
それでも、みなさんが訪問してくれて、
ようやく達成したもので、すごくないです。
絶好調親分の1日で200とはぜんぜん違います。

トラッチママさん、
ブタさん貯金は、ぽっぽちゃんが好きに使うから、
分けてくれないと思いますよ!・・・(笑)

☆p~!


Posted by ロプロス at 2015-07-15 16:22 | 編集
こんにちは。

風が有る分、昨日よりは少しだけ涼しく感じます。

綺麗な緑色の岳ですね。
いつも日陰の場所を探して散歩してるので私には無理かも^^;

Posted by 花トラです at 2015-07-15 16:49 | 編集
こんにちは

緑がキレイな鬼岳ですね
そういう場所大好き~登りたい!
ワンコのお散歩できるなんてうらやましいな
逆立ちして歩けたんですか~?
ママさんアスリート☆彡
Posted by だんくんママ at 2015-07-15 16:50 | 編集
こんにちは~。

ママさんは、お化粧水もつけなくても大丈夫なんですか。
いいなぁ。
私はもう乾燥肌、年寄り肌(^^)だから化粧水、乳液必須!

ところで鬼岳って、なんだかまるくて可愛らしい山なのですね^^
とはいえ、逆立ちなってとうていムリですよ~(*^□^*)
でもママさんならちょっと頑張ればホント、できちゃいそうですね~。
Posted by 冷凍SANMA at 2015-07-15 17:50 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-07-15 21:28 | 編集
こんばんは。
私も異常なくらい汗っかきなので、
去年の夏から何も塗らなくなりました~
この間のオフ会はちょこっと塗ったけど(笑)
基本的に普通の日はすっぴん子ちゃんです。
今日も汗だらだらでした~
五島はカトリックの島だったのですね。
歴史を読ませていただきました。
弾圧に耐えてきたのだなぁ。。。
五島はいつか行ってみたいなぁ。
あぶんぜっていうネーミングも面白かったです。
Posted by ゆかりん530 at 2015-07-15 21:33 | 編集
絶好調です!

(。・_・。)ノそうそう、

居酒屋へ行ったんだって!!

美味いもん食べてきたかな?
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-15 23:16 | 編集
顔洗うことが一番いいみたいですね。
除湿が無ければ暑さ気にならない婆ちゃんです。

五島は南の島って感じの木ですね(行ったこと無いけど^^)

p!
いつもありがとです テモ
Posted by あきても at 2015-07-16 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する