アラ還おばちゃん奮闘記

世界遺産推薦決定…五島の教会
2015-07-13 05:30





昨日は皆様にご心配頂いて申し訳有りませんでした
すっかり元気一杯お出掛けしてきました
その時の事はこの度の出張報告が終わったら
させて頂きます











面積が狭く山が立ち並ぶ為、平地の少ない五島
その五島には多くの教会が有り
世界遺産推薦が決定されています






五島列島支援プロジェクト > 「世界遺産の島」へ…より、お借りしました


長崎・五島列島における世界でも類を見ないキリスト教の歴史

キリスト教が日本に伝えられたのは1549年。聖フランシスコザビエルによって伝えられました。キリシタン大名、大村純忠によりイエズス会に寄進された長崎は日本のキリスト教の中心地となります。その後、豊臣秀吉が「伴天連追放令」を発して長崎を直接支配し、1597年には宣教師やキリシタン26人を処刑しました(26聖人殉教事件)。1614年徳川幕府も禁教令を発し、本格的に弾圧が始まります。日本のキリスト教は根絶したと考えられていましたが、信徒は教会も神父もいない中、潜伏して信仰を守り続けます。1797年に五 島藩の要請により農業開拓のため大村藩から移住が始まります。この時五島に移り住んだ方々約3,000人は仏教徒を装った潜伏キリシタンでした。1853 年黒船来航とともに開国。長崎の居留地に大浦天主堂を献堂。ここで信徒が神父に信仰を告白します。世界宗教史上の奇跡と言われる「信徒発見」です。その後 潜伏キリシタンたちは立ち上がり信仰を宣言しますが、明治元年に「五島崩れ」と言われる日本の歴史で最後の弾圧が起こり殉教者も出ます。1873年によう やく禁教の高札が撤去され、五島にいた潜伏キリシタンは一斉に立ち上がり教会を建立。五島列島だけで現在でも50もの教会が存在します。古くからある教会は苦しみから立ち上り、祈りをささげることができる神聖な「祈りの場」であり信仰を守り続けてきた信徒の強い想いが込められた、まさに「信仰の証」です。

五島には50もの教会が今も存在します。それらの教会の多くは潜伏して信仰を継承してきた地区などに、外国人神父の指導のもと、日本人大工と信徒が自らの財力と労力を捧げて造ったものです。痩せた土地や山奥に潜伏していたキリシタンの生活があり、交通も不便な山奥や海岸に存在する古い教会を目の当たりにすると厳しい信仰の歴史を振り返らざるを得ません。またこれらの教会を今も地元のカトリック信者さんが守り続けて祈りをささげる神聖な「祈りの場」です。五島列島支援プロジェクトでは先人が厳しい弾圧の中で守り続けたカトリックの歴史を学び、また後世にこのようなことが二度と起きない「平和な世界」を残すために、五島のカトリック教会の保全活動を行ってまいります


…………………………













コメント
おはようございます

五島列島の福江には歴史があるたくさん

の教会かありますね\(^▽^@)ノ

私も一人でレンタカーで教会巡りしました

途中で町の銭湯にも入りましたo(^-^)o

今週もよろしくお願い致します

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-07-13 06:59 | 編集
美しい所…。
隠れキリシタンの地なのですね。
日本史で習った頃は、さほど興味がなかったけど。
こうして実際に目で見ると、興味がわいてきますね。

トラッチママさん、あまりご無理をなさらない様に。
お大事にネ。
Posted by *naho at 2015-07-13 07:28 | 編集
おはようっ
体調はいくらかよくなってきたかな?
いい加減暑いんだし、
体だって間違いなく疲れているんだから、
絶対に無理しちゃだめだからねっ
そうだよね、
そっち方面は歴史的にも宗教のことではいろいろあったから、
あちらこちらにキリスト教の建物やマリア像なんかがあるんだよね。
厳かな雰囲気が又、素敵だねっ
Posted by 空天まま at 2015-07-13 07:37 | 編集
ちょっと暑さがマシですが、これって台風の???
若い頃っておてんき木なんて気にしてなかったけど、
18ともなると、色々とねえ。

ママさん、動きまくるから気を付けて下さいね~。

そういえば、こっちは教会ってほとんどないかも。
八十八箇所の地だからかな。
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-13 07:41 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

そう言えば 同室だった五島の子 キリスト教だったw

蒸し暑くて 何もする気がしないわ~
毎度のことだけど^^:

本当に熱中症とか 気を付けてね。
Posted by まる921 at 2015-07-13 07:51 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

小さな島に50も教会があるんですか⁉︎
長崎市内も教会多いですもんね。
強い信仰心の方々が多い地方なんですね。
せんぱいの旅行記は観光名所に美味しそうな名物料理に加え、色々勉強になる事が多いです_φ(・_・

週末のお友達とのランチはいかがでしたか?
また楽しい様子の日記楽しみにしています♪
何食べたんだろ〜?←そっち?(笑)

今日も蒸し暑いです。
体調に気を付けて楽しい1日を♪

今日はちぇり〜はトランポリンの後、ランチです(^◇^)

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-07-13 08:16 | 編集
今日も暑いですね

トラちゃんママ
体調少しは良くなってきたのですね
安心しましたよ

ママはずっと続けてきてるから大丈夫と思ってるかもだけど
もう無理は禁物ですよ
休みも大切です

これから益々暑くなってきます
気をつけてくださいね。
Posted by nana at 2015-07-13 08:53 | 編集
トラちゃんママさん 
おはよーです

ほこらの中に立つマリア様。。
吸い込まれそうですね。

Posted by ナナミ at 2015-07-13 10:27 | 編集
こんにちは^0^
台風が心配ですが、
今週も頑張りましょう^-^
素敵な一週間を♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-13 10:31 | 編集
小さな島に50もの教会。
それだけでいかに信仰が深いかが良く分かります。
子供の頃、長崎に行った時、場所は覚えていませんが教会とステンドグラスの美しさに圧倒された事がありました。

今日も暑いし風がスゴイですね。
トラッチママさん、みゅうへのお祝いのメッセージありがとうございました(^O^)/
Posted by ぴょん at 2015-07-13 11:27 | 編集
こんにちは(^-^)/
50もの教会があるってすごいですね。
当時はいろんなことがあったんだろうなと
歴史を感じました。

拍手コメ~
記事ごとに設定出来ないのー。
オールオープンか、オールクローズだけ(笑)
そこが不便なのよね。
Posted by のだちょこ at 2015-07-13 12:39 | 編集
長崎はキリスト教徒の方がたくさん
いらっしゃるんでしょうね^^

信仰心の強い方が多いんですね・・

暑いので体調管理気をつけてくださいね。

Posted by shioko at 2015-07-13 13:45 | 編集
小さな島なのに50も教会があるんですねー
長崎も1度は行ってみたいです。
昨日はお疲れの所、お付き合いありがとうございました♪
お土産もたくさん嬉しかったです。
またデートしましょうね~
Posted by さくつくママ at 2015-07-13 14:04 | 編集
若い頃、友達と長崎に行った事があってね
教会が多かったのを思い出したわ。
でも、そんなに沢山、教会があるなんて
驚きだね~。

Posted by モモユニ at 2015-07-13 14:44 | 編集
絶好調です!

日本の基督教は、迫害の歴史、

踏み絵は日本だけじゃないのかな?

厳しい環境の中でも信仰を守る、

これが本物の信仰者なんだろうな、

頭が下がる思いだよ・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-13 16:08 | 編集
こんにちは。

体調は戻りましたか?
無理しないように気を付けてくださいね。

綺麗なだけではなく、歴史を感じる厳かな場所でもあるのですね。
Posted by 花トラです at 2015-07-13 16:30 | 編集
こんにちは~

ご近所に小さな1つ教会がありますが
入ったことはありません
五島に50もの教会があるんですね
目の前にしたら、言葉なく感じるものがあるのでしょうね

トラッチママさん元気そうだね(#^.^#)
Posted by だんくんママ at 2015-07-13 16:42 | 編集
こんにちは(*^-^*)
遠い昔 修学旅行で 九州の教会を見学したのを思い出したよ

トラちゃんの寝顔可愛いね~!ポチ☆~
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-13 17:34 | 編集
キリスト教信者ではないけど、
聖母像を見ると
敬虔な気持ちになれるわね。
命の洗濯ができたトラッチママさんがうらやましいわ。
Posted by maririnhaha at 2015-07-13 18:00 | 編集
こんばんは

私はまだ五島には
行ったことがないのですが
キリスト教関連の施設や教会が
たくさん残ってるんですね
隠れキリシタンの話など・・・・

天草に2年前行きました
同様のエピソードを聴きました
なかなかつらい歴史です
観光として行く際に
そういう部分も学ぶのが
旅の楽しみでもありますね

Posted by hinachan at 2015-07-13 18:12 | 編集
昨日は、猛暑の中ありがとうございました。
トラッチママさん、体調崩されていたの!
あっらぁ~・・・昨日またあんな猛暑で
大丈夫だったでしょうか?

お土産まで頂いてしまい・・・
本当にありがとうございました。

Tシャツいっぱい着て
いい夏になりますように~ ^^*






Posted by あんみゅママ at 2015-07-13 18:33 | 編集
哀しいれきを踏まえてこその

美しさなんだろうね〜

賛美歌や鐘の音色が聞こえてきそうな荘厳さ。教会を訪ね歩く価値ありそうね
Posted by きつねちゃんも at 2015-07-13 19:17 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワアォォ!

惜しい、4番!!

でも繰り上げで上がる可能性はあるんだよ、4番は・・・
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-13 20:55 | 編集
教会が沢山あるんですね。
異文化・・・歴史を感じさせます。

p!
トラッチママさん一緒に泳ぎたいなぁ^^(テモ)
Posted by あきても at 2015-07-13 21:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する