アラ還おばちゃん奮闘記

長崎五島の最初の夜とハード過ぎる旅程
2015-07-09 05:30




昨日の続きです




五島商工会の方の案内で
最初にしまとく通過を購入しました
町民が使える商品券とは別で
観光に関する場所のみで使える旅人専用
なんと6000円分が5000円で買えます
取り敢えず一人3綴りづつ購入しました










その足で居酒屋とりせんに向かいました
なんとここのオーナーも商工会会員で
翌日の親睦ゴルフコンペに参加だそうです



まずはビールとジュースで乾杯

DSC09792


ひとりづつお通しが違います
私はとうもろこしをチョイス






DSC09796

漁師さんが釣ったばかりの魚の刺身
キラキラのピチピチ
食べると歯ごたえコリコリです







炒ったきびなご
芳ばしく美味しい







魚だけでは有りません
五島はよく知られてるブランド牛の五島牛の産地
他にも豚や鶏も飼育されているそうです

DSC09801

鶏のたたきサラダ




DSC09795

焼き鳥と焼きトン




DSC09794

豚肉の巻物




男どもはお肉は要らないって
一串づつしか食べないので(亭主は2串)
後は全部、私のお腹に…





男のお腹はアルコール入りの水分で一杯
ビールを飲んでいたところ


商工会から焼酎の差し入れ
ビールをジョッキで2,3杯飲んでるのに
三人で焼酎も飲み干してました







最後に記念撮影
5-2








ここを出て2次会
スナック巡さんへ


でも画像が有りませんでした
ここで地元の方に五島の歌を教わって
とっても盛り上がりました
そして男どもは
またしても焼酎一壜空けました




この日は明朗会計
飲めない私ですが亭主が私の分まで飲んでるので4で割りました
そして支払いは勿論しまとく通貨です











さて旅程ですが、一日目はこんな感じで終わりました


2日目  4人で福江(下五島)観光
      一人が夕方到着宴会だけ出席、翌朝、仕事のため帰宅
      5人が午前の便で羽田を発つが東京集中豪雨で飛行機が遅れ
      福岡で昼食が取れず五島にて
      福江商工会の方の車で昼食後、一箇所だけ観光
      3時過ぎ到着の方を観光4人組が迎えに行き
      5人で観光
      夜は福江商工会主催による親睦交流会
      私以外は2次会
3日目  福江商工会理事長と一緒に下五島に渡り観光
      夜は下五島うどん組合の方と親睦交流会
      一部の方は2次会へ
4日目  観光クルーズに乗船
      福江に戻り理事長宅に訪問し
      時間ギリギリまで過ごす
      夕方の便で発つ










コメント
トラッチくん&せんぱい、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

うわー!うわー!
めっちゃ美味しそうなお料理がいっぱ〜い!!
お魚とかめっちゃくちゃ新鮮なんでしようね〜⁉︎
豚肉に鶏肉も!!
うわー!人見知りなチェリーだけど、この席は参加したい気分です!(笑)
チェリーも飲めないので、せんぱいと一緒に食べる方で(笑)

しまとく通貨、お得ですね♪

それにしても、参加の皆さまもお忙しそうで…
ハードスケジュールですね。
お疲れさまでした。

続きも楽しみにしています♪

応援P!


Posted by Cherry2005 at 2015-07-09 06:35 | 編集
ハードというよりは…超ヘルツアーやん。
確かにこの所の雨の振り方、ゲリラ豪雨…病院にいくのも、一苦労な時間帯があるね。
九州の方は、のんでのんで飲みまくる〜が基本らしいよ

これからご主人はダイエットね
Posted by きつね at 2015-07-09 07:05 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

わぁ~~~いいなぁ~
新鮮なお魚 キビナゴの刺身たべたいわぁ~
煮付けや 天ぷらは 旦那が好きで時々するけど

そっかママちゃんは 飲まないけど
その分 パパさんが ・・・・で 割り勘いいですね^^
Posted by まる921 at 2015-07-09 07:33 | 編集
海の幸、山の幸。両方楽しんでこられたのですね。
おいしそう~。
そして九州はやっぱり焼酎なんですね~。
熊本産の夫も焼酎党です!(^^)!
Posted by *naho at 2015-07-09 07:53 | 編集
おはよ~(*^-^*)☆

魚が美味しそうですね!
焼酎もいいなぁ!
焼鳥も  結局 全部うまそうだ( *´艸`)
おまけに お得な券まであるのね!
Posted by まるちわすみれ at 2015-07-09 08:43 | 編集
家で飲むより居酒屋や焼肉屋とかで飲むビールは
なんであんなに美味しいんだろうね
ママちゃ~ん
アタシもお魚ダメだから一緒にお肉
食べまくりましょう(笑

そうそう五島うどん
有名ですよね
Posted by nana at 2015-07-09 08:56 | 編集
おはようございます。

なんか すっごく リフレッシュ できてるみたいですね。

料理があまりに美味しすぎて、

OさんとFさんの出番なかったみたいですね。
Posted by akira (将蓮かあさん) at 2015-07-09 10:06 | 編集
すごいすご~い
うちの母、お魚好きだから喜ぶだろうな。
義母は生魚ダメだからお肉~
飲まなくても割り勘ね。
パパさんが2人分飲むから?
ママさんがその分食べるから?(・∀・)ニヤニヤ

Posted by さくつくママ at 2015-07-09 10:17 | 編集
ダメだ、ブログ村が死んでいる。

お魚あまり好きじゃないけど、お刺身は食べるよ。
味じゃなくて臭いがダメなんだよね。
けど、お肉あるなら断然肉よ、肉肉。

飲まなくても4で割ってちょうどいいくらい食べたのでは?
Posted by 梅うさぎ at 2015-07-09 11:23 | 編集
トラちゃんママさんはスレンダーだから
いくらお肉食べても大丈夫よね。
羨ましい〜
Posted by maririnhaha at 2015-07-09 11:29 | 編集
トラッチママさんの何処にそんなに入る胃袋があるんでしょうか?
しかも超スレンダーだし、羨ましいです。
明日も美味しいものが登場でしょうか。
楽しみ~(*^^*)
Posted by ぴょん at 2015-07-09 11:54 | 編集
絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

漁師さんの取り立ての刺身、

とっても美味しそう!!

やっぱり刺身は新鮮でないと・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-09 13:52 | 編集
こんにちは^0^
美味しそう~。^
好物ばかりです。

台風が近づいてるせいか?
雨も強くなってきています。
気圧のせいで、頭痛も。。。
体調にもお気をつけて!

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-07-09 15:32 | 編集
こんにちは~。
ママさん、お疲れ様でした!

あ~、でもでも美味しそう~(*^¬^*)
新鮮な海の幸ですね~!

しまとく通過、なにやらお得ですね^^
Posted by 冷凍SANMA at 2015-07-09 16:59 | 編集
こんにちは

お刺身はコリコリ歯ごたえじゃないとね~!
新鮮ですね、めちゃ美味しそう 

お肉・・・残りは全部ママさんのお腹へ??
食べてもしっかり消費されれば
素敵な体型は維持できるのですね(-^〇^-)

しまとく通貨はありがた~い♪

Posted by だんくんママ at 2015-07-09 17:07 | 編集
こんにちは(^-^*)/

流石!(゚O゚)!五島列島\(^▽^@)ノ

お刺身がピカピカでおいしそーう(^w^)

五島牛も有名ですねo(^-^)o

きびなごのお刺身大好きです

観光客に優しい五島列島ですね

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-07-09 17:18 | 編集
こんにちは

キラキラ輝く
さより刺のように見えますね
五島の魚は
北の海のものと
また少し違います

肉も・・・
いまちょっと
お腹が空いてきて
画面に手が伸びそうです

Posted by hinachan at 2015-07-09 17:30 | 編集
ひゃ~アタシの好きな物ばっかしだ~
良いな、良いな~ママちゃん
たんと~~ウマウマを食って来て。
スナックも行ったんだね。
お腹一杯になっ多分、歌を歌って減らしたのかな。
Posted by モモユニ at 2015-07-09 20:06 | 編集
地のお魚が美味しそう~(^o^)丿
鮮度が良いとコリコリですよね^^

お酒も進んじゃうね~
ママさん楽しんでますね(*^_^*)
Posted by shioko at 2015-07-09 20:13 | 編集
絶好調です!

Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ

惜しかった、

今日は6番だよ~!!
Posted by いつでも絶好調! at 2015-07-09 21:04 | 編集
こんばんは。
うわーめっちゃ美味しそうですね。お刺身食べたい!!
ママさん、お肉ほとんど、食べたんですか?
ママさんの胃って、丈夫o(^▽^)o
パパさん達は、お酒強いんですね。
最近、私も焼酎派になりました。(飲んでも、1杯だけですよ!)
お仕事とはいえ、色んなところへ、出張できるのは、羨ましいな。
Posted by クーたんママ at 2015-07-09 21:18 | 編集
新鮮で美味しそうな食材ばかり!!
『壱岐』のお酒もある~^^

しまとく通貨 これっていいアイデアですね。

ハードなスケジュール ご苦労様です。

~~~~~~~~~~~p!
婆ちゃんの膝、早いもんがちや^^
テモとニャン仲いいんやで♬
Posted by あきても at 2015-07-09 23:23 | 編集
五島の旅、OさんとFさん、かなりご活躍されたのですね(笑)
まだまだいろいろありそう。
それにしても美味しそう。
ママさん、身体は小さいけど、
胃袋大きいもんね♪

Posted by ゆかりん530 at 2015-07-10 05:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する