アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


小石川後楽園で母とデート
2015-06-08 05:30

小石川後楽園と母


ブロ友の
junさん
文京区小石川後楽園菖蒲園撮影会の記事を
挙げていて
土曜日の様子でしたが菖蒲が見事だったので

幸いお天気だった昨日
母を連れて行くことにしました

左は無料の撮影コーナーで
母の後ろに見える黄色い着物は黄門様セット





なぜ黄門様セットかと言うと
小石川後楽園は
江戸時代(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が上屋敷として
造ったもので二代目藩主の光圀の代に完成した庭園だからなんです
写真撮らなかったけど
入り口に肖像画や家系図、屋敷図などが有り
母曰く
「お父さんの方が水戸黄門よりハンサム」だそうです








菖蒲園を後にするコースで一周することにしました
小石川後楽園2
小石川後楽園3



小石川後楽園







実は歩きづらい道に怯えてしまった母でした

身体を硬くしているので、
写真の為に立たせるのも一苦労
勿論、写真は平坦な場所でしか撮ってませんよ

小石川後楽園にて母


すると
「車椅子をお持ちしましょうか」?とボランティアの方が
声を掛けて下さいました

どころが
「自分でやれるところまで歩きます」と断ってしまう母
サービスセンターの電話番号を教えてくれて
「何か有ったら電話下さい」って言って下さいました

勇気100倍に成り、歩き通せましたよ


小石川後楽園にて母2







続く


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




帰り道、母に今日はどこに行ったんだ?と問うと
??????
暫くして
「偉い人のお庭公園」
偉い人って誰?
「徳川家康の子どもで水戸黄門のお父さん」
そこまで分かって
小石川後楽園は出てきませんでした



トラッチファンの皆様
昨日はトラッチも一杯写真撮ったので
そのうち記事に致しますのでお待ち下さい

最近フォト蔵の調子がメチャ悪いです
諦めて下2枚はfc2の画像ファイルに入れ直しました
もし画像が見えなかったゴメンなさい





コメント
おはようございます。
お母様、歩き通して凄いパワーでしたね。
きっとお疲れになられたことでしょう。
トラッチママさんも?
いや、普段鍛えられているから、大丈夫?
今回は転倒しなくて本当に良かった。ボランティアさんもいて、良い公園ですね。
Posted by ゆかりん530 at 2015-06-08 05:50 | 編集
都心なのに緑いっぱいの庭園ですね
爽やかな気分になります
ハナショウブも花を添えて
お母様も元気なご様子です

小石川といえば
小石川養生所がすぐ思いつくんです
大岡越前の榊原伊織役の
竹脇無我がカッコよくてね
憧れていました
Posted by hinachan at 2015-06-08 05:54 | 編集
おはようっ
ママお母さん、凄く楽しそうっ
トラちゃんママンがそうやって色んなところに遊びにつれていってくれて、
ママお母さんも週末が楽しみでしょうがないだろうね。
そしてなんて優しくて素敵な心使いの出来るボラさんなんでしょうっ
そういうやりすぎない思いやりって素敵だよねっ
Posted by 空天まま at 2015-06-08 06:14 | 編集
絶好調です!

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

小石川と言うと、

思い出すのは大岡越前なんだけど、

水戸家と縁が深かったんだ・・・

往復応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-06-08 08:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-06-08 08:34 | 編集
やっぱり都会の方が緑が多いなぁ。
田舎は今は、たんぼが緑です…あはは。

身内だと甘えて歩けないと言ってても、他人が手を貸そうとすると
いえ、できますってなるよね。
歩けるうちに歩かせないとね。
うちのは、もう無理かも。
圧迫骨折だって…う~ん。
Posted by 梅うさぎ at 2015-06-08 09:22 | 編集
おはようございます^^
素晴らしいですね
やはり、良いな~緑は
癒されます。

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-06-08 09:40 | 編集
おはようごさいます
お母様と一緒に小石川後楽園の
菖蒲園見学が出来て良かったですね
山側の散策コースはお母様にはちょっときついですね 池の周りのコースが楽ですね
昨日はお天気も良く涼しくて良かったですね お母様も喜ばれましたねo(^-^)o
明日は11時から晴れると良いですね
神楽坂ランチ&散策楽しみにしています
よろしくお願い致します\(^▽^@)ノ
応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-06-08 10:13 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

小石川後楽園
小石川って聞くと 薬草が思い出すけど・・・・
療養所が 時々時代劇に出てきてたような?

お母様 凛として お断りして
きっちり 歩かれたのですね^^

ママちゃんは 偉いです。
お仕事しながら ちゃんと親孝行して
頭がさがります。
Posted by まる921 at 2015-06-08 10:15 | 編集
お母様すごくお元気ですね。
外に出る方が調子いいのかな?
園の方の対応もうれしいですね~。
Posted by ひっきー08 at 2015-06-08 10:21 | 編集
お母様嬉しそうです。
頑張って歩きましたね~

都会の中にこんなに緑多い素敵な場所があるなんて、驚きました。
ママさん、ちゃんとお写真見れましたよ~(^O^)/
Posted by ぴょん at 2015-06-08 11:32 | 編集
お母様凛としていてすごいと思います
ご自分の足でしっかり歩く・・これとても大事ですものね
トラちゃんママもいつもお母様の事考えていて
おでかけに連れて行ってあげてるから
それもきっとお母様にとったらいいんでしょうね
お母様の笑顔がいつみても素敵ですね
Posted by nana at 2015-06-08 11:49 | 編集
トラッチ君&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

いいお天気で散策にはよかったですね♪
それにしても、お母様、最後まで歩くって素晴らしいです!
そしてボランティアの方も親切で安心してお散歩できますね!

フォト蔵、またですか?
多いですね、最近・・・

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-06-08 13:40 | 編集
こんちわー

車椅子をお断りするなんて
お母様、素敵な庭を歩きたかったのね。
ママちゃんてホント親孝行だわ。
Posted by モモユニ at 2015-06-08 15:23 | 編集
こんにちは。

お母様、まだまだ若いですね。
素敵な場所だと、歩くのも楽しいですね。

Posted by 花トラです at 2015-06-08 16:00 | 編集
こんにちは。
小石川後楽園は、娘が前に遠足で行ったわ。私は行ったことないんです。
オリエンテーションしたらしいから、広いところなのよね。
お母様、頑張って歩かれたんですね。
お天気で気持ち良かったでしょうね。

壁ドン……大爆笑しましたo(≧▽≦)o
ママさん面白すぎ〜(^○^)
Posted by クーたんママ at 2015-06-08 16:42 | 編集
お母様とお出かけ楽しかったでしょ^^
お天気も良くて・・気分転換になりましたね~♪

お母様健脚ですね!!
Posted by shioko at 2015-06-08 17:08 | 編集
こんにちは(*^-^*)☆~

お母様とのお出かけ  良かったね(*^^)v
歩きとうして すごいわぁ

お母様の笑顔 素敵です
Posted by まるちわすみれ at 2015-06-08 17:21 | 編集
ママさん親孝行だわ。
お母様のお顔を拝見してると、こちらまで嬉しくなってきます。
ボランティアさんに声かけていただいたことで、気持ちにゆとりができたのかしら。歩きとおせたのですね。
すべては記憶に残らないけど、断片的にでも楽しい思い出が残ってくれてて嬉しいですね~(#^.^#)
Posted by *naho at 2015-06-08 17:33 | 編集
こんばんは
お母様、元気ですね。本当に博学なお母様だと感心しています。
緑が沢山あっいぇいいですね♪


フォト蔵さん メンテ?多いのかな?

~~~~~~~~~~~~~
p!
テモも食べるの止めたらおいしい物食べれるかなぁ^^♪
Posted by あきても at 2015-06-08 22:01 | 編集
絶好調です!

(。・_・。)ノ!ヨッ!

おやすみ!!

いい夢を、・・・
Posted by いつでも絶好調! at 2015-06-09 01:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
