アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


ホームで家族会(83歳の腹筋)
2015-05-31 05:30

DSC09323

お散歩トラッチ








昨日は一日 
母のホームで家族会が行われてました

最初に多目的室で
管理者と各階主任、
委託契約された看護士会の所長さんがいらして全体的な現状説明、
家族からも家族から見た現状と質問をして
大変有意義な時間が過ごせました
お友達時間が長いみなさんは感じてるかも知れませんが
勿論質問の口火は私
くだらないかな?って思うようなことまで
兎も角全て少しでも?が有る物は聞きました
おかげで色々分かったり アドバイス頂けました

家族の中には白寿を迎えた利用者さんの息子さんは
自分自身も脳梗塞で倒れ
現在デーサービスを利用している等のお話も有り
まずは自分たちの健康や生活が第一優先。
ホームに任せて
自分中心の生活でも良いのじゃないか?などの話も出ました


その後、利用者も家族もスタッフも全員でランチ
家族はお金を払いますが
ホウレンソウとしめじとネギのお汁、
ハヤシライス、
豆腐とカイワレのサラダ、
みかんゼリー
これで300円です

男性の利用者さんがパーティの様だと、
とてもはしゃいでましたよ
普段、食の細い方も
家族と一緒なので頑張って食べてました


その後、家族と個々に過ごす時間を持ち
個人面談へと移ります

母は私と軽く外を散歩し、
それからお部屋で体操

DSC09337

写真は腹筋中です
83歳腹筋運動





個人面談では、普段から話している事の確認
ホーム側で気付いた事
私が気付いた事
困ってる事等
お互い全て吐き出し対策を練りました
例えば使用済みの紙パンツをクローゼットの奥に隠すので
悪臭がするのですが
それなどは母の前で
「クローゼットの中を片付けて下さい」って
私が言う等です

DSC09336

バザーで購入したダックスの筆箱

それから私は頑張りすぎてる様に見えるとの事で
「不満かもしれないけど、
一生懸命やりますので遠慮無く申し出てください
そして、もう少し私たち(スタッフ)に任せて休んで下さい」って
言われました
不満なんか全く有りません
有り難いだけです
ただ人数が少な過ぎるんですよね
兎も角
母が私を一番頼りにしてるので、
私が倒れることが一番困りますって

そうそう
こんな質問もさせて頂きました
「もし胃瘻を作るような誤嚥性肺炎に罹る様な事が有っても、
こちらに置いて頂けますか?」って
全体会議でも、
「現に上の階には胃瘻の方がいらして
対応出来ています
症状にも因りますが
お母様にとってベストの対応をしていきたいと思ってます」
って答えて頂いたのですが

個人面談の中でも改めて、
「もしそうなるような事が有っても、
キチンと勉強したので任せて下さい」って
言って貰えました



一日ホームに居て、なんか疲れたけど
心は爽やか
ここのホームにして本当に良かったと心から思いました




お散歩トラッチ









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


コメント
介護の仕事をされてる方には、本当に感謝です。

父も亡くなるまでの6年を病院と施設でお世話になって、
世の中には苦情ばかり言う人もいるけど、
私は、感謝の一言につきます。

お母さん、お元気そうですね。
ホント、足と腰が1番大事なので、腹筋運動がんばって~!


Posted by ふくママ。 at 2015-05-31 07:24 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

ママちゃんが 色々不明疑問を質問する
返答戴くことで
聞いていた皆さんも 参考に理解できるから
すごく ママちゃんに感謝してると思います。

私は 聞いててそうなんだってタイプですが
個々の件は 個人面談でちゃんと聞けるし
すごくいいですね^^

お母様腹筋 足腰丈夫なら
脳も活性化するし いつも笑顔のお母様でいて欲しいです。
Posted by まる921 at 2015-05-31 08:37 | 編集
絶好調です!

(^O^)/おはよう♪

日本人ってさ、

良くも悪くも遠慮しがちで、聞けないことが多すぎる、

聞きたいことはどんどん聞かないとね・・・

応援☆

Posted by いつでも絶好調! at 2015-05-31 08:49 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-05-31 09:01 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-05-31 09:07 | 編集
とても親切丁寧、責任感のあるホームだと感じました。
ママさんも心がスッキリされて良かったですね。
記事を読んだ私までスッキリ心が軽くなりました(^^♪
Posted by ぴょん at 2015-05-31 10:55 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんにちは(⌒∇⌒)ノ

祖母のホームでも家族会みたいなのあるのかな?
まだ入所して2か月なので、そんな話聞かないけど・・・

みんなでお食事、楽しいですよね~♪
食が進むのも分かります。
私の祖母は大勢で食事はかたくなに拒否してます・・・

しかし、さすがせんぱいのお母さまですね!腹筋されるなんて~!(驚)

昨日の地震は大丈夫でしたか?
マンションかなり揺れたのでは?
くれぐれもお気をつけて!

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-05-31 11:33 | 編集
ずっと心に溜めてるのってダメですよね。
文句ではなく質問。
そして対策を考える♪
これこそ大人~
こうやってお話が出来るって素晴らしい環境だと思います。
よかった~スッキリされたようで。
Posted by 親まめ at 2015-05-31 11:35 | 編集
こんにちは^0^
トラッチちゃん、ご機嫌な
お顔して歩いていますね~

蒸し暑い日曜日ですね。
地震の影響でアチコチ交通機関に
影響もでたりしましたね。
暫くご注意ください^-^

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-05-31 12:50 | 編集
うちも母がホームにいます・・
頭がハッキリしてるんで不満もハッキリ言うんですよ。
気持ちはわかるんだけど。

職員さんが優しいので私も安心しています~
将来の自分もどうなるか?時々考えさせられますよ。

お母様お元気そう良かったですね。
Posted by shioko at 2015-05-31 13:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015-05-31 13:40 | 編集
家族揃って食べる
これ一番だよね~

聞きたい事があれば聞かなきゃね。
後々、後悔したくないもんね。

アタシもそろそろ母親に会いに行ってあげなきゃだわ。
Posted by モモユニ at 2015-05-31 15:06 | 編集
そうですよね
なんでも 聞いてみなくては わかりませんもの

あ 絶好調さんのところでも お目にかかりました(#^.^#)

Posted by まるちわすみれ at 2015-05-31 17:47 | 編集
こんばんは。
たくさんの方に見守ってもらえるお母様は幸せですね。
トラッチママさんは、本当に親孝行で頭が下がります。
これから訪れる介護生活の参考にさせていただきます。

トラちゃん地方、地震は大丈夫でしたか!?
被害が出てないことを切に願ってます
安心安全に暮らせる世の中になりますように。祈

Posted by colonママ at 2015-05-31 19:24 | 編集
こんばんは。
お母様の、ホームは、とても親切なところですね。
お母様、お元気そう!!笑顔でいてくれると嬉しいですね💕
ママさん、ほんとに無理なくですよ〜。
誤嚥性肺炎は、多いようですね…。父も最近は、お茶等もトロミなしでは、飲めなくなりました。むせてばかりだから、心配です。

Posted by クーたんママ at 2015-05-31 20:36 | 編集
こんばんは

お母様元気で何よりです

昨日のPM8時24分の震度4の長い地震にはビックリ

しました 源地は小笠原でM8.5で震度5強でした

最近は噴火や地震が多いので心配ですね

今日は32度で真夏日の様な暑さで疲れました

朝から友人宅へ行って今帰宅しましたので

応援だけで失礼致します ぽち☆
Posted by jun281 at 2015-05-31 21:16 | 編集
こんばんは

お母様元気で何よりです

昨日のPM8時24分の震度4の長い地震にはビックリ

しました 源地は小笠原でM8.5で震度5強でした

最近は噴火や地震が多いので心配ですね

今日は32度で真夏日の様な暑さで疲れました

朝から友人宅へ行って今帰宅しましたので

応援だけで失礼致します ぽち☆
Posted by jun281 at 2015-05-31 21:17 | 編集
こんばんは

気になることがあったら
いろいろ質問して
気持ちの解決をしたら
スッキリしたでしょう

最後まで
寄り添ってくれると
言ってくれる施設は
心強いものがありますね
Posted by hinachan at 2015-05-31 22:01 | 編集
こんばんは

朝から出掛けて今帰宅しました

お母様腹筋出来るのですね 凄い

素晴らしいですね\(^▽^@)ノ

今日は朝から出掛けて今帰宅しました

今日は猛暑で疲れました

今週もよろしくお願い致します

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-05-31 22:36 | 編集
楽しく食事会。
いろんな事が聞ける機会ですね。
無理なく介護するのが一番です。

お疲れ様でした。

p!
テモもニャンが来てから留守番淋しくなくなったよ^^
Posted by あきても at 2015-06-01 00:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
