アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


天空の城への道
2015-05-25 05:30

やっと画像が見られる様に成りました
(先程まではフォト蔵のメンテで見れませんでした)
何度も来て頂いた方、申し訳有りませんでした


2015.5.22

画像とは関係ないけど
昨日は10時半にマンションの緊急時訓練で
安否確認のお手伝い…理事会最後の仕事でした
その後、駒沢公園のバザーに行って
帰りに電車ケチって1駅前で降りて
いつもと違う出口で出てみたら
地元で迷子に成りそうだった
戻っていつもの出口から母のホームに行きました










さて城崎温泉を後にして
竹田電車

1両の可愛い電車で天空の城へ








DSC09251

駅に隣接する観光案内の方にバスに乗ってね
って言われ
バスに乗り込みました




で、到着って思ったら、そこから永遠に歩きます

竹田城道のり

右下の画像
門に成ってる場所はバス停から50m程、上がったところで
門が写真ポイントで
最後の水売り場、トイレ場
ここから先には有りません
用を足してお水を買って
登ります
舗装されてる道だけどね
右上の画像の石垣がちょっこと見える地点まで
結構登りましたよ




で、漸くチケット売り場に辿り着き
そこからはチョット歩きにくい道を登っていきます
DSC09226

DSC09223

竹田城眺望

この石垣は平たい部分は安土城や姫路城と同じ穴太積みと言う方法で
出角部分に
長方形の石の長辺と短辺を交互に重ねて積んで行く
算木積みという手法を持って
崩れにくくしているそうです

cimg3733


cimg3742-1


とっても気持ちよくって
登る価値有り
みなさん、登って下さい
お水買ってね








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





あと1回旅行記続きます



コメント
おはようございます
竹田城
ブームになってるって
聞いたよ

行きたいな
30分以上登るのかな
歩いた分
景色が見渡せる
価値があるよね
お水買うの
必須なんだね
Posted by hinachan at 2015-05-25 05:52 | 編集
たまには足を使って高いところに登るのもいいわね。
満足感あるもの。
遠足で筑波山に引率した以来
山登りしていないなあ。
母も来月早々、ホームに入ることになりました。
早く、慣れるといいけど。
Posted by maririnhaha at 2015-05-25 06:57 | 編集
おはよ~ございます(^-^@

私の足ではきっと無理だから
写真で楽しませて もらいますね~

都会にも ドクダミってあるんですね^^
まるが散歩の度に クンクンしています^^
白い小花が咲いて綺麗で可愛いね^^
Posted by まる921 at 2015-05-25 07:56 | 編集
元々、ロープの柵はなかったんだよね。
観光客が押し寄せて、あちこち傷めちゃって仕方なく柵をしたって聞いた。
でも、雲に浮かぶお城を見たら行きたくなるよね。
ちょっとしんどい思いをして上った方が、価値あるよね。
Posted by 梅うさぎ at 2015-05-25 07:58 | 編集
絶好調です!

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))イエッ!!

画像が見えないんだけど!!

今朝はあちこちで、似た現象が!!

天空の城、またあとで見に来るよ・・・

応援☆
Posted by いつでも絶好調! at 2015-05-25 09:31 | 編集
あらら~
お写真が拝見出来ません~(ToT)/~~~

実は私も昨夜、予定していたものを投稿しようと思っていたのですが,
どうしても画像がアップ出来なくて、諦めました。
何かあったのでしょうかね、、、
お写真楽しみにしていますのでまた出直しま~す^^
Posted by ぴょん at 2015-05-25 11:25 | 編集
こんにちは^0^
PCの調子が悪いのか?
写真がみれず、残念です。。

今週も始まりました♪
お天気良く暑い一週間になりそうです。
体調整えて、頑張ってください♪

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-05-25 11:56 | 編集
こんにちは(^.^)
画像のメンテナンスだと見られなくなっちゃうのですね~。
残念!
また後で、ゆっくり見に来まーす。

昨日の駒沢公園。
トラッチママさんは早い時間だったの?
会えなくて残念です~>_<
Posted by のだちょこ at 2015-05-25 12:23 | 編集
トラッチくん&せんぱい、こんばんは(⌒∇⌒)ノ

竹田城って登るとこんな風になってるんですね~!
有名になる前に登っておけばよかった~!!

フォト蔵、復旧しましたか?
今だ全然画像UPできないんですけどーー;

あっ!100おめでとうございます^w^

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-05-25 18:16 | 編集
こんばんは(^-^*)/

フォト蔵がメンテナンスで大変でしたね

天空の城の竹田城行ってみたいです

今日の震度4の地震にはビックリ

応援完了です(*'‐'*)♪
Posted by jun281 at 2015-05-25 19:47 | 編集
ずっと画像見れなかった。
とってもきれいね~。
天空の城って言われるくらいだもんね。

Posted by ひっきー at 2015-05-25 20:42 | 編集
こんばんは。
お昼ごろ遊びに来たら、画像が見られなくて、今は大丈夫\(^o^)/
その電車にのってみたいわ!天空の城、素敵なところですね。
ほんとに行ってみたいです!なんだか別世界ですね。
その前に、体力つけとかなきゃね。(^◇^;)
緊急時訓練、必要ですね!今日はちょっとヒヤッとしたわ💦
Posted by クーたんママ at 2015-05-25 22:13 | 編集
絶好調です!

(o・・o)/~どうも

見に来たよ、写真を、

いい運動になるね、山道は、・・・
Posted by いつでも絶好調! at 2015-05-25 22:30 | 編集
こんばんは♪
自分の足で登って、ステキな景色を眺めるの、いいね。
でも、私が一緒だったら、足を引っ張っちゃいそうだわ。

こういうとこ近くにあったら、いい運動になるだろうなぁ。

とかいいながら、あっても、多分、登らない私(゚m゚*)プッ

Posted by ななママ at 2015-05-25 22:57 | 編集
一度行ってみたいんですよね、竹田城。
なかなか機会がありませんが(^_^;)

Posted by mie at 2015-05-25 23:08 | 編集
今メンテ中で写真全く見れません・・・><残念・・・

p!
ニャンとこの頃仲良くなって来たです (テモ)
Posted by あきても at 2015-05-26 00:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
