アラ還おばちゃん奮闘記

スポンサーサイト
-------- --:--


母の面会を一週間空けてみた
2015-01-18 23:00

母と過ごした年末年始
その後ホームに戻った母に変化が現れてしまったらしい

書き方で解ると思いますが
良い変化では有りません

先週日曜日に面会に行った時
たまたま当直だった主任と
話し合いの時間を持ちました








DSC08505
1/18  スーパーのイートインコーナー





なんと家の母は
「私は両親の反対を押し切って娘の言いなりになって
京都から東京に来たため罰が当たってここ(ホーム)に居る」
とか
「娘が一緒に暮らそうと言うから東京に来たのに
何も出来ないって、ここに入れられた」
って
帰ホームしてから、ずーーっと言い続けているらしいの

主任に
「それが嘘だと言うことは百も承知だけど
そう言わせる潜在的な何かが有るのかな?って思って
お話しようかなと思いました」って
物凄いショックでした



それと問題行動

足が悪いのに部屋に掛け布団を絨毯の様に敷き詰めフラフラしている

「危ないし、夜、寝られなくなったら大変だから戻しましょう」
って、職員が声掛けると
一端解るけど、直ぐに戻してしまう
「どうして敷くのかな?」って聞くと
「ベッドから落ちても大丈夫な様に」なんですって

次の日も、職員から電話で
「今日も敷いてしまいました」って報告が有りました










DSC08506
熱くて、思わずこの顔







他の方が割に今は落ち着いていて
ホームを我が家と思い、ドーンと構えているのに
何故?って考えました

実は母が一番長い外泊でした
お正月もズーーっとホームの方が大半で
外泊しても1日二日だった様です










昨年12/7 上野動物園








いつもしょっちゅう面会に行くから、まだ未練がでてしまってるのかな?
って
で、体調を崩した事も有って1週間、面会には行きませんでした












昨年12/7 上野動物園








で、今日、面会に行ったら、いつもなら直ぐに私を見つけるのに
お友達とお喋りしていて気付きませんでした

昨日も素敵な行事が有って(国際子ども交流会)
嬉しくって感動して泣いたそうです
お友達と、とても楽しそう

私に
「ここのお正月は豪華なお節と獅子舞やゲームして楽しいらしい
私は泊まりに行って損したから
来年はここに居るから誘いに来ないで」って
言ってました












昨年12/14 ホームクリスマス会










無理して面会に行かなくても
一週間に一回だけでも
ちょっと長い時間お喋りした方が良いのかな?
そんな風に思いました
無理しない分、私も優しく成れるしね
とは、言っても明日は病院の日なので
行きますけどね
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント
何と言っていいのか・・

あるがままに受け入れるべきかなぁ・・

ママさんにとっては本当につらいですね。
お母様又考え方変わるかも・・

悲しい思いだけはしないでくださいね。

p!
テモとニャン、結構仲いいかも
Posted by あきても at 2015-01-18 23:34 | 編集
その、布団を下に敷くの、うちの義母もやってたらしいです。
つーか、家にいた時も何度もやってた。
認知症の共通行動???
支離滅裂な発言は当たり前で、それを過ぎたら無口になった。
他の入居者さんと会話はしてるんだけど、内容はないよう~ですわ。

ママお母さんは、まだしっかりしている部分が多いだけに難しいですね。
うちは平均一ヶ月に1回の面会かなぁ。
行っても会話とか成り立たないから、せいぜい30分で出ちゃう。
一緒に帰るとは一度も言わないわ。
そのあたり、楽です。
Posted by 梅うさぎ at 2015-01-19 07:29 | 編集
トラッチくん&せんぱい、おはようございます^ - ^

せんぱいと過ごした年末年始がとても楽しかったのでしょうね?
ホームに無理に帰されたと思ってしまったのかな?

私の祖母も最近だいぶ痴呆が出てきたのか、
母が朝行ってるのに夕方行って、全然来てくれない!とか、
まだ1月なのに2月の年金下ろしてきてくれた?とか、まだ1月だよって言っても2月だっ!って言い張ったり…
ヘルパーさんが、お金持って行った!とか…
母の方が先に倒れるんじゃないかと心配な位です。
せんぱいのご苦労が、母と重なります。
せんぱいもご無理なさらずに…

応援P!
Posted by Cherry2005 at 2015-01-19 07:49 | 編集
私も義母の施設に行くのは梅うさぎさんと同じで月に1度です。違うのは帰る時に一緒に連れてってと言われるので、お茶やお昼時に行きます。私より食べるものに興味ありますからね。
ただこれが実家の両親だったらまた違うかなとも。

認知症は一番大事な人を忘れたり酷い事を言ったりすると聞きました。
辛いと思いますが病気がそうさせてるんですよね…
間をあけて様子みるのもいいかもしれませんね。
ママさんガンバ!
先日はコメントありがとうございました。心強く有り難かったです。
Posted by さくつくママ at 2015-01-19 09:01 | 編集
お家に長い間いると未練が残っちゃうのかな?
認知症の症状は仕方ないですね。
実の娘さんだからわがままになっちゃうのかな?
ホームの居心地がいいのであればそこでの生活でリズムをつくらないといけないのかもね。
Posted by ひっきー08 at 2015-01-19 10:53 | 編集
傷つくねーそんな言い方されたら…

幸せだった記憶から消えてしまうらしいし
週一でいいでない?呼ばれてから行くで…そのうちみんな忘れて無口になってくれた御の字

うちの義父様に誤飲肺炎でころっといくまで.悪態つきまくり^_^;
何度強制退院言い渡されたか…夫婦で諭し、叱りなだめて、まじめに
静かに死んでくれと祈ってました。

少し距離とって、呼ばれたら行くとか、病院にいく日に逢うぐらいでいいと思うな。ママの精神衛生のたにも、ズンバとスイミングで発散だ〜!!


Posted by きつねちゃん at 2015-01-19 11:17 | 編集
難しい・・・・。とっても難しい事ですね。
ママさんがお母様を想いよりそう姿勢には
親まめは尊敬しておりました(自分にはできないかもと)。
でも、認知症の方は置かれる環境の変化が一番よくないのかも?っと
ママさんの記事を読んでいて考えさせられました。
ホームでの生活をベースに、面会でじっくり会話されるのが今はいいのかもしれませんね。
ママさん!ママさんの御気持ちを想うと胸がチクチクします。
心も体も無理なさらないでね。
Posted by 親まめ at 2015-01-19 11:18 | 編集
うーん。難しいですね~
高齢者にとって、環境の変化は
すごく影響与えるような気がします。
いい方に働くこともあれば、そうでないときもあるし。
この前は、いい方に働いて、同じことしても
今回は違ったり。
ママさんの気持ちが、煮詰まらないで
余裕のある状態でいることが一番かなーなんて
生意気にも感じちゃいました。

うちも親が高齢者だから、いろいろ考えさせられました。
Posted by のだちょこ at 2015-01-19 12:47 | 編集
こんにちは^^
近いからこそ言えない事も、
ありますしね~
難しいですね。

☆P
Posted by 京師美佳 at 2015-01-19 13:45 | 編集
親の老いを目の当たりにするのは悲しいけど、
どうしたらよりよく過ごしてもらえるか
試行錯誤ですね。
お母様が、いつも笑顔でいられますように。
Posted by maririnhaha at 2015-01-19 14:12 | 編集
何といっていいのかと……。
ママさん、お辛いですね。
きっとママさんご一家と過ごされたお正月が、とっても楽しいものだったのでは……と。
ウチの父は晩年、ホームではなく兄の家でしたが痴呆が、はじまったころ2階自室から、よく窓をあけて毛布や布団を投げたそうです。
Posted by 冷凍SANMA at 2015-01-19 14:50 | 編集
こんにちは。
そうでしたか…。そう言われるとショックですね。
でも、一緒に年末年始を過ごされて、トラッチ君も一緒に過ごして、
楽しまれたんでしょう?
もし、年末年始に、ママさんのところへ、行かなかったら、
今度は、ホームに迎えに来てくれないとおっしゃったかも。
私もね、たまに私が1泊で、介護に行って、混乱させてしまい、
返って、兄嫁とかに迷惑かけるじゃないかとか、躊躇してたんだけど、
自分が、納得できればいいか!って思いもあり……。
ホームは、楽しそうにされてますね。うちの母も、ゆくゆくはグループホームがいいのかな?でも父もいるからどうなるんだろ?
お互い、気を楽にして頑張りましょうね。
Posted by クーたんママ at 2015-01-19 15:02 | 編集
こんにちわ。

介護らしい介護はしたこと無いけど
嫁ぎ先の おおばーちゃんを

当時 義父義母は 事故や怪我で入院していたので
私設に入れるまでの 2週間位かな

寝たきりになっていたので ほんの一寸の間だけ

お昼は仕事中外回りのだったので
帰っておむつ替えて ご飯食べさせて

オムツを変えるたびに ばーちゃん 手を合わせて拝むんです。

退院したら 施設から出すって最初は言っていたけど
結局 施設で最期を

その時に 義母が 私も大変な事になった時は
私設に入れてって言っていました。

でも私は途中離脱したので・・・・・・
Posted by まる921 at 2015-01-19 16:10 | 編集
う~~ん~
なんて言ったらいいのか(>_<)
って言うか経験した事がないのでコメント出来ない。
ただ、お母さまママちゃんに甘えてるではないのかな。
きっと、悪気はないと思いますよ。
問題行動は別として。
んでも、難しいね。
Posted by モモユニ at 2015-01-19 16:35 | 編集
トラッチママさん
お母様との年末年始のお写真、素敵ですね。とても幸せそうですね。
お母様の行動や言動は環境の変化の影響ですからどうぞ悲しまれませんように…
施設の方の言葉に傷付くこともありますね…
我が家も2人の祖母を介護した母の苦労は大きなものでした。
それから私も介護の勉強を始めました。
何かお役に立てることがあったらいいのだけど…
ママさんどうぞ無理されませんように。
生意気なことも言って申し訳ありませんが、お母様もママさんもお元気で過ごされるのが1番ですから…(*^^*)

Posted by tiny at 2015-01-19 21:23 | 編集
トラッチ君 散歩 誰と行ってるのかな^^執事さんかなぁ。
ママさん疲れてないか心配。

p!
テモはブラシ使うほど毛が長くないねん。
婆ちゃんの手櫛や^^
Posted by あきても at 2015-01-19 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
