アラ還おばちゃん奮闘記

ゆっくり楽しめる♪お散歩
2016-11-19 17:30






暖かかった先日のお散歩です
ゆっくり、ゆっくり
でも久しぶりに長い距離(以前の朝の散歩コース)を
楽しめました













こちらは2年前
別ワンコの様










私の足だと歩いて3分の所に
店内わんこokのカフェが出来ました












少し遠回りしてカフェまで行って
ひと休みして帰るコースが良いかも…


ゆっくりゆっくり慌てないで行こう











いくら難病ALSでも心までは侵されない
2016-11-16 08:00















ご無沙汰してます
ALSと言う病気が亭主の身体を
新幹線並みのスピードで侵しています





掌をトラッチを抱える形に作ってます。そこで動かなくなるからトラッチが動かない限り5分程抱いていられます


動いていた指先も動きが難しく成りました
ダランと垂れた掌は浮腫が酷く
ブチョブチョです

ALSと言う病気が身体の見える筋肉だけでは無く
次第に 肺の周りの筋肉や横隔膜にも指令を与えなく成って来ているらしいです
空気を吸えるけど
吐く呼吸が下手になって居て二酸化炭素が身体に溜まり始めました


在宅ワークにして(週に1~2だけ数時間のみ出社)
介護の日々です


身体の位置をしょっちゅう変えないと激しい痛みに襲われてしまうし
重いので移乗は難しく
ヘルパーさんには限度超えて来て貰ってます
女性ヘルパーさんの時の移乗は
私がメインでサポートしてもらい
男性ヘルパーさんの時は完全にお任せです

特に次男と同じ学年で体格の良い男性ヘルパーさんには
通院も診察室まで一緒に来て貰ってます
彼が居ないと病院のスタッフでは
亭主を車椅子から診察用ベッドには移せません
中学の時からパーキンソン病のお爺ちゃんの介護をして居たそうです
どんな事でもやって頂けます







トラッチは


時々、大変な事も増え、病院に走る事も有るけど
基本的には元気です






なんて書くと
ドヨーーーンな感じですが
ヘルパーさんに来て貰える時間は遊び回ってるトラッチママです



ハロウィンヒップホップ


ついでにハロウィントラッチ




大好きな先生のライブ




新しい水着

太った ナント5キロ
ボトムス全てアウト
買い替えた 大出費(号泣)






一方御本人の亭主
若い看護師さんの実習生が来ると
大喜びで記念撮影



心まではALSに侵されてません
若い女性、大歓迎の亭主です


意外にも毎日楽しく過ごせてる気がします