アラ還おばちゃん奮闘記

トラッチも一緒に遊覧船
2015-09-30 05:30






SW二日目の事です








DSC00257

誕生寺を出ると
通りの向こう側は遊覧船の発着所

「ワンコも大丈夫ですか?」
「抱っこして貰えば問題無いです。楽しんで来て下さい」

なのでトラッチも一緒に











待合いのベンチには既に先客ワンコが
DSC00258


遊覧船発着場

お名前忘れちゃった
船を待ってる間も遊べて楽しいトラッチ達


この後もう1ワン、ギリギリに乗って来ました














鯛ノ浦遊覧船
船内で自撮り











海から見える景色を館内放送と一緒に楽しみます
見えないトラッチには
海のしぶきが掛かり海を体感





遊覧船
しばらく行くと、ここで止まります
鯛の餌付けショーです
餌は鰯のすり身団子です




040

大きな鯛がやってきます






鯛ノ浦2


鯛ノ浦

みなさん、凄い食欲!!














そのいち

記念に船が出る前に撮って貰った画像
一枚1000円、買っちゃいました
今日はお顔隠しましたが
パパも私も美男美女に写っていたので…






鯛ノ浦遊歩道をお散歩しましたが
次の記事で…







日蓮聖人の誕生寺
2015-09-29 05:30








味噌を買った(ここでパパとトラッチは軽くお散歩)後
安房小湊にやって来ました






まずは日蓮聖人縁の誕生寺

DSC00242

日蓮聖人の像






誕生寺とトラッチ


1276年(建治2年)10月、日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に高光山日蓮誕生寺として建立。しかし1498年(明応7年)の明応地震、1703年(元禄16年)の元禄地震と2度の大地震、大津波により現在地に移転された。(現在、生家跡伝承地は沖合いの海中にある。)
…だそうです











誕生寺








順番に参拝しました
その間、トラッチとお留守番

031

面倒だったから顔出しのまま







日蓮の誕生寺












DSC00244

お守り付きのおみくじ
私は写真のが当たり、小吉
パパは大吉













DSC00249

中は広いです











誕生寺2

左上、右下の場所でも参拝











DSC00253

トラッチ、階段降りるのは無理って言っても
「ママは甘い。トラッチは日本男児だ」って無理矢理パパに降ろされる








DSC00254

トラッチも全体重で抵抗し
この後、抱っこされてました









明日は鯛ノ浦に続きます









SW二日目ドライブ…味噌屋さん&燃え尽きた土曜日
2015-09-28 05:30







9月27日の夜空


昨夜の空です













土曜日のスンバ、スイングで燃え尽きました
元々「新宿の土曜クラスと言えばトラッチママ」と先生にも言われてたクラス
はい、リーダーです(爆)
なので
先生に指導していただく自主グループなんですが
代表者に会を立ち上げた78歳の方の名前
そして
指導者の欄には私の名前が入ってます(爆笑)

ママ1

大昔、子どもや近所の方を教えていた頃の写真






ズンバはラテンの曲に合わせて
様々なラテンダンスをエクササイズにアレンジした有酸素運動です
ダイエットに最も適してると言われてます

踊ると嫌なことも辛いことも全て忘れ去る事が出来ます
だから最後まで楽しみました

レッスンは私たちがリクエストした懐かしナンバー特集

最初の曲からノリノリで飛ばしまくり
だって私はみんなを最高に導く役

2レッスン目のスイングでも
ズンバのリクエストが終わってないからと続き
膝がガクガクし出し
仲間から「頑張れ頑張れ」と曲の合間に声援される

先生も励ましてくれるつもりなのか
突然ハイジャンプ(私はメチャジャンプ好きで有名)
負ける物かと先生と膝付き合わせてジャンプ
(ハイジャンプしてるのは先生と私だけ)

ジャンプが、あと3本でお終いと言うところで
私が燃え尽きると先生も軽いジャンプに戻した
やっぱり私に声援だったみたい

最後の曲
「僕と踊って下さいますか」
この曲は私、振り付け全く解りません
なのに先生は泣き初めて見本が止まる
仕方なく適当に踊りました

そして先生から泣き崩れながらの挨拶が有り
先生は「一つだけリクエストさせて下さい」って
「ラインダンス」

でも私は既にヘロヘロ
仲間に「ガンバ!!」って言われて
気合い入れる為に上着を脱ぎ捨てて
会場で只一人、トップスだけで、へそだしになって踊りました
(アハハ、男性の皆様、画像は有りません)

ラインダンスのハイキックでは先生は私の隣に来て
手を繋いで行いましたが
私がへばってるのを感じたのか
後半は前で見本をされてました

レッスン終了後は足が震えて止まらなくなり
歩くのも何かにつかまって歩く感じでしたが
最後まで笑って声出しまくって踊れて大満足でした

ママ

メチャ昔のエアロの仲間とステージの記念撮影
時効なので顔出し






って、これ前置き
長過ぎですね(笑)












さてSW二日目

土気でパンを食べた後
養老渓谷へ
観光でも散歩でも無く
目的は味噌を買いにです


自家製の味噌(芝崎商店)
【お勧め商品の写真】
【商品名】自家製の味噌
【商品内容】
養老渓谷の昔ながらの製法による味噌。
【お勧めコメント】
懐かしい味が地元で評判の味噌です。数量に限りがありますので、お求めの際は事前にお電話で
確認をお願いします。
【価格】時価
【店名】芝崎商店
【商店街加入状況】加入
【電話番号】
0470-85-0458
【営業時間】不定
【休日】不定休
【取材の感想】
運が良ければ入手できるというほどの、とても希少な味噌だそうです。


養老渓谷商店街振興会からのコピーです







2013年の9月の旅行
パパは滝も大好物(養老渓谷)飛べます
この時に何も知らず通りかかって買ってきたらメチャ美味しかったの
で、今回も買いに行きました
「ここのお味噌が忘れられなくって」
って言ったら
「自分で作りなさいよ」って言われちゃったわ

毎日とても美味しい味噌汁

味噌汁

そして
味噌を使ったお料理で堪能してます










それから
安房小湊の誕生寺に行きました…続く…














SW二日目のお出掛けは土気のお洒落なパン屋さんでスタート
2015-09-26 05:30






DSC00237


パン耳を貰ってるトラッチです
醜い腕は私です











朝の散歩が済んだら
土気のパンカフェにやって来ました
石窯工房 リヨンひまわりさん










店内でもイートイン出来ますが
トラッチが居るので
たとえ冬でもテラス席
今はテラスが気持ち良い季節

DSC00234

二人分
手前がトラッチパパ
奥が私の


メチャ美味しかったです
あっ、コーヒーはサービス(セルフなのでお替わり自由)












土気のパン屋














可愛いシーズーちゃんが来たのですが
車から降りないで
パンを購入した飼い主と行ってしまいました
残念!!


















今日はいつもの3レッスン
そしてズンバとスイングは最後のレッスン
もっとも自主グループで行いますが
回数は月に2回ぐらいかな?

泣いたりしませんよ
ズンバは心から楽しむ踊り
だから先生が涙ぐむのが嫌で今まで一杯盛り上げてきました


今日は立ち上がれないぐらい
踊って踊って踊りまくってきたいと思います
楽しく終わる
それが私のズンバにかける思いです




と、言うことで明日のブログは休みます
明日は母のホームで家族と一緒の行事です






千葉にて…二日目の朝
2015-09-25 05:30






二日目の朝の散歩です

朝散歩








千葉で、お散歩と言えば
千葉友ドンくん
今回もご挨拶

目の見えないトラッチ
最近 お友達は無視しちゃう事が多いのですが
ドンくんはキューン~キューン鳴いてくれるから
トラッチも居場所が分かって近づくことが出来ます

おはよーどんくん











DSC00224

今までだったらニャンは敵、敵って大騒ぎしたトラッチ
今は静かに通り過ぎます
見えない、聞こえづらい、鼻もいまいち
でもトラッチにとっては穏やかな散歩時間です







DSC00227

クンクンしてる上の方は




落花生畑

収穫の終わった落花生畑でした
なんと日本一有名な八街のピーナッツ
なのに初めて見た
って言うか収穫されて有って初めて解った









黄色い花

工場の近くのお宅
いつもお花が綺麗に咲いてます
花畑です









まだまだ続く二日目です




















トラッチ家の連休一日目
2015-09-24 05:30





シルバーウィーク終わりましたね

みなさん、
それぞれに色々な過ごし方を満喫された事でしょう





私は以前から
人間よりメチャ速いスピードで年齢重ねるトラッチ
そして
現在66歳と半分のトラッチパパ


もっと、もっと一緒の時間を持ちたいって考えてました





以心伝心?


トラッチパパが
「最近スコアが悪くなる一方だし
○○(次男)も始めた事だから
ゴルフ(お付き合いでした)を止めようと思う
その分、トラッチと一緒にお散歩でもするか?」って




家族と過ごす時間を大切にする

勿論、仕事は社員さんの家族も居るので一番ですが
それと同じぐらい
自分と家族の健康と時間を大切にしようが
パパと私の意見




それで連休はブログをお休みさせて頂きました
大好きなスポーツも
土曜日のいつもの3レッスンの他は
火曜日に自主練で泳いだぐらいです
たぶん1800mぐらいだと思います
45分で上がっちゃいました




一緒に居る時間を持つと言っても
仕事がお互いに忙しく(結局、私も火、水曜日に仕事に行きました)
後半は、それぞれ本社と支店に別れて仕事でした







でも前半は

千葉工場に行きました
8割遊びです






一日目は夜、到着しただけ

014
人間のご飯を少しでも貰おうと真剣なトラッチ



016
パパから枝豆ゲット




020

019










017

018

引っ張りっこして遊びました








2階の宿直室に早めに上がると
パパは直ぐに大鼾

横でトラッチはワンワン騒ぎ
私はいつでも絶好調さんのブログが上がるのを待ってました







しばらく、千葉の事が続きます

そして、これからも家族との時間最優先の為
お休みしたり簡単更新の時も有ると思います
母の事も有るし
自分の心と身体の健康の為にスポーツは外せませんしね
こんなブログですが
今後もよろしくお願いいたします









swお休み頂いてますが、頂き物のご紹介
2015-09-22 05:30







シルバーウィーク後半
みなさま、
それぞれ充実した毎日をお過ごしの事と思います





私は
土曜日はいつものように
ピラティス、ズンバ、スイングを楽しみ
(またまた、スイングで先生にリフトして頂けました。
それがナント片手で…
o0245032611475317132
↑先生です
とてもスリムなのに驚くほどの力持ち)

その後、トラッチとパパが朝から会社に行ってる為
会社に行き、そこから千葉工場へ



日曜日はトラッチも一緒に安房小湊と館山方面をドライブ
夜は工場のゴミを燃やしながらの夕飯
次男も仕事しに来て
仕事合間のお喋りも楽しい




月曜日は早朝からバタバタ
工場庭の草刈りをチョットだけして
午前中から用事が有るパパに合わせて
10時には帰宅しました
片付け物の山を前にチンタラ片付けて
母のホームに行って
疲れて踊りに行くのは断念




今日は午前中仕事をしにいく予定
ワンちゃん(チワワ)モチーフの注文が入った為です
で会社から直接踊りに行く予定




明日は
女子高生の役の劇の日です










で、先週金曜日の夕方
サプライズなプレゼントが届きました
11999025_791306200994929_3170355300313521547_n

仲良くして頂いている
梅うさぎさんからです





12036840_791306304328252_5973849590412303861_n

ここ数年、シーズンに成ると毎年贈って頂いてる「すだち」
化粧箱一杯に詰まってます







12046727_791306334328249_3527788846451927524_n12011385_791306347661581_1087922261228695700_n

可愛いハロウィーンのお菓子
「いたずらしちゃうぞー」なんて脅す前に頂きました






そしてなんと!!お洒落なシャツも入ってましたよ

12047044_791307137661502_4132949248452013824_n

私じゃないみたいに大人お洒落でしょ?





11057758_791307167661499_474375808775241817_n

ネクタイをして見ました
マニッシュな感じで良いでしょ?






梅うさぎさん
いつもいつもステキプレゼントをありがとーございます










豚軟骨のお肉
2015-09-18 05:30









トラッチママの一方的宣言
2015-09-17 05:30








illust352_thumb






スポーツの秋  そして芸術の秋



いつにも増して走り抜けなきゃならない私の秋です











涼しいし寒くもない
トラッチの秋はルンルンお散歩です

DSC00192DSC00193

DSC00191

DSC00189DSC00181







image4204

9月末で終わるズンバ
その後は自主グループ
なんと78歳の方が一人で立ち上げました
私はそのサブ
ほんのチョットだけお手伝い

ほんのチョットでも忙しい





swim_007s

11月にはオープンウォーターが有るから
最低の練習はしておかないと泳ぎ切れない



そんなスポーツの秋










スカイツリー

11月に大会を控えた人形劇
出演依頼も沢山来てます


ギリギリのメンバーでやってきてます
ところが、この時期に来て

親が入院してしまい
その親の面倒

もう片親の面倒が見なければ成らなかったり

二人抜けてしまいました




昨日は近隣小学校から人形劇の依頼を受け
会社早退して駆けつけました
ただでも足りないメンバー
なのに一人がどうしても来ることが出来ず
ある人が4役(自分の分、来れないメンバーの分、抜けた二人の分)
することに成ったのですが
その人は仕事でトップを任されてるために
抜け出にくく遅刻するとの連絡

ところが学校は授業で行ってるから
時間に制約
私は主役やらせていただいているので
出ずっぱりなのですが
片手が空いてるので両手を使ってこなしました

そのうちに遅刻しても到着
私は最初の場面だけ二役で済みました

そんな状態
練習も本番も抜けられない







そして忙しいなんて言い訳無用の母
先週金曜日に行った時はご機嫌だったのに
日曜日は泣きながら
「どうせ、みんなお見舞いになんか来れないから
生きていても良いこと無いから
早く死にたい」ですって
仕方なく火曜日に行くとご機嫌さん
波が有るようです
でも、出来るだけ行ってあげたいな~









長くなりましたが
そんな事で
今後は簡単更新
皆様の所へのコメントも簡単な物にさせて頂きますが
お許し下さい








有袋類
2015-09-16 05:30







涼しくなったら
ご飯食べる食べるのトラッチ
異常な食欲
欲しがるままにあげるとお腹壊しそう
でもあげないとワンワン
要求吠え






なので










IMG_4452





IMG_4451





IMG_4450


スリングで強制抱っこ

しばらくすると袋の中で寝ます