アラ還おばちゃん奮闘記

代々木公園にうどんを食べに行きました
2015-08-31 05:30







昨日、雨の中行ってきました

大混雑の代々木公園

IMG_4337











目的は7月初めにお世話になった五島のうどん組合さんも
出展されてるうどん天下一決定戦
そして一緒に行われるスーパーよさこい2015



ブログ友達で同じ新宿区在住のjunさんと待ち合わせました





待ち合わせ場所はステージ前

よさこい










無事junさんに私を見つけて貰い

なにはともあれ
うどん



五島のうどん組合さんにご挨拶して

うどん


左が五島の手延べうどん 600円 
写真では小さく見えますが
一玉きちんと有り、大きな角煮がドーーーン
五島のうどんはのどごしの良さとあっさりスープ


右はjunさんの事前調査…昨年チャンピオン
群馬県板倉町の冷や汁うどん 500円
大正5年創業の原田製麺さん



IMG_4354

ハートの氷が入っています
junさんの氷とくっつけました







雨なので仮設テントの中で食べましたが
物凄い人
ある程度、お腹も満足したので
これでお終い

出店は15店
東京が一番多かったです




結果は

うどん天下一決定戦2015 結果発表

第1位 群馬県 鬼ひも川 五代目花山うどん
第2位 岡山県倉敷市 倉敷うどん ぶっかけ ふるいち
第3位 東京都 備中手延べうどん 味の民芸
第4位 群馬県板倉町 冷汁うどん 大正五年創業 上州板倉 原田製麺
第5位 東京都 肉つけうどん うつけ
第6位 長崎県 長崎県 五島手延べうどん 五島手延べうどん振興協議会
第7位 東京都 カレーうどん 千吉








新しいイエローとファションショー
2015-08-30 05:30



















ブログ&フェイスブックのお友達のゆかりんさんが
シンプルスマートライフ目指していて
日夜お片付け、整理をされてます

そこで出た中学生のお嬢さんの着ない服と
トラッチにイエローピッピ2号を送って下さいました






早速遊ぶトラッチ

ニューイエロー2


ニューイエロー


動画も撮ったけど、それはまたこの次に…










早速着替えるママ

fc2blog_201508292015503c8.jpg
Tシャツとスパッツも頂いたので見えるように…







下のピンクのTシャツも頂きました























昨日は結局?お昼は食べ損ないました
時間が全く取れませんでした

その分
今日はお出掛けで沢山食べてきます



行くのはここ

うどん天下一決定戦





親ばかと言う生物は…
2015-08-29 05:30





繋げよう~ワンコの輪♪  後半
2015-08-28 05:30







昨日の続きです


⑦ 愛犬と何処えでもいけるとしたら、どこに行きたいですか?


広い草原
一緒に走りまわりたい








⑧ 愛犬の一番可愛い写真を貼り付けてください。


P1110041


トラッチの入浴シーン
ファンの方が多いので、これにしました

自分の意見で無いのはどれも可愛くって
決められなかったの







⑨ もし、もう一頭飼う事ができるとしたら、どんな犬が飼いたいですか?
   (犬以外でもOK)

チュッコそっくりのトラッチのお嫁ちゃん






⑩ 今、メインで与えているご飯を教えてください。


カリカリメインです

肉系でライトで無ければ食べる気がします

今はPROMANAGEの7歳からのシーズー専用
それに夏場は茹でた肉をほぐしてトッピング
毎年、夏場は食欲落ちるみたいなので…

また良く作るのは(特に冬場)鶏ガラのぶったたき
鶏ガラを圧力鍋で色々な野菜と一緒に煮込み
手でつぶせるぐらいの柔らかさにしたものです
だし汁は人間が頂きます
DSC05685







⑪ あなたの愛犬のお気に入りのおやつを教えてください。

fc2blog_20150813200117da3.jpg

手作りジャーキーです




⑫ あなたの愛犬に、こっそり人間の食べ物を与えていますか?

えへへ
すんません

味付けてない芋、肉や穀類(うどん、そば、ごはん、パン、パスタ)
それからヨーグルトやアイスの蓋の部分(ドケチ)

あげちゃうのは私と長男だけです





⑬ あなたの愛犬バカ度は何%ですか??

今年の伊豆高原わんパラで親バカチャンピオンに成った私

100%





いえいえ












ただの本物のバカです(爆)







⑭ あなたの愛犬に買ってあげたいものは何ですか?

絶対に治って綺麗なお目々ではっきり見えるようになる目薬







⑮ 最後にバトンを2名の方に回してください。

少し前に出したトラッチ家クイズで全問正解に成り
私が姉と慕い、いつも優しいまるちゃんのかーしゃん



それからリアルではご近所さんのパールママさんを除いて
一番お逢いした回数が多い親まめちゃん
DSC07176DSC07168









お願いしたいと思います






バトンリレー 繋げよう~ワンコの輪
2015-08-27 05:30






オーイ!!こっち、こっち、こっちよ~






って、なんのこっちゃだけど…

回ってきました!!
ブログ界で、ただ今大流行の「繋げよう~わんこの輪♪」

もう嬉しくって嬉しくって
だって、この企画、何人かのお部屋で目にして
本当に凄いな~  楽しいな~
誰か回してくれないかな?って思っていたの

空天ままさんの所でもお目にしていて次の方が羨ましいな~って
思っていたら
なんと事情により家にバトンを
渡してくれました
ままちゃん、本当にありがとーです






では早速開始です


①愛犬の種類と名前の由来は?

シーズー  本名はトラです

(誰も本名で呼ばないけど…)

姑が入院していた頃(老人病院なので東京郊外)
長男の運転の練習を兼ねてドライブしていたら
ペットショップが目に飛び込んできて
休憩のつもりが…

その頃ね、先代わんこのポッチが引っ越しした為に
落ち込んで老けてしまったチュッコが居たんだけど
なんとチュッコそっくりのシーズーの兄弟が…
チュッコが喜ぶよねって即飼う事を決意
でもどっちにしようか迷いに迷って
なんかやたら元気な仔の方にしました
「お家に帰ってお名前が決まったらお写真一枚とお名前教えて下さい」って
お姉さんが…
泣きそうになりながら
「これが最後のトキトキだね」って言ってブラッシングして
抱きしめてから渡されました

で、その日が丁度阪神が優勝したのでトラにしました

(名前負け)





PA0_0049


GRP_0010









② 性別と年齢は?

雄  
12歳







③ お家での呼び名は?

ほぼ全員が  トラッチ  
パパが主に使い私も時々    トラ犬   トラ犬トラちゃん  な、チョラ犬







④ あなたにとって愛犬は何代目?




結婚する前に超デカヨーキーのレオ之進
DSC00001

愛し合ってましたが引っ越し先の事情で飼えなくなり
友達が跡を継いで飼ってくれて
その子の嫁入りを見送って15歳以上生きました






そして初代シーズーのポッチ
ポッチ

その次がチュッコ
そしてトラッチ


だから
4代目
結婚後飼ったシーズーとしては3代目



(スキャナーが調子悪かったのに滅多に使わないから直してなかった為、画像をカメラで撮った写真です)











⑤ あなたの愛犬の特技を教えてください。




お手、おかわり








引っ張りっこ

引っ張りっこ8月25日

017

(いずれも一昨日撮影)







破壊

fc2blog_20150617164202266.jpg















⑥ あなたの愛犬の弱点を教えてください。





お耳が良く聞こえてた頃は
大きな音(雷、花火、爆竹、何かが倒れる音等々)

016

我が家から見える神宮の花火









お目々が見えていた頃は
大きな黒いワンコ
(ポスターに吠えていた)
滑り台
img420d144ezikdzj

飛んでしまう








今も続いているのは
階段を下りる事とパパの羽交い締め

IMGP2165

慣れない場所に置いて行かれること
(会社や工場 ホテルの部屋など)




グタグタ書いてしまって長くなったから
続きは明日に致しますね














田吾作の次はカウボーイ?
2015-08-26 05:30






fbで、お友達が田子作巻きを真似してくれて
次にバンダナ巻いていたので
今度はトラッチが真似しました



















可愛い、メチャ可愛い!!










で、このままで終わる筈もなく





ついでに
ほっかぶり


これも可愛い












と、成ると後は…



私の変身でした









昨日の午前中にクイズの粗品を
全て発送致しました
当選者の皆様
もうまもなく着くと思います






千葉でお散歩とモーニング(16日)
2015-08-25 05:30






001



千葉工場での話 続きです





16日早朝
お散歩に行くと

010


ビックリ!!
又しても、どんちゃんが1人お散歩
まぁー大人しいし、トラッチとは仲良しだから良いけど…











暫く一緒に

どんちゃん


どんちゃん2


でもさー
トラッチも気にするから進まない

で、もし生理現象が有ったら自然に帰すのかな?
それともお散歩中は絶対しないのかな?
よくラッキーは落ちてるけど誰のか分からないし
飼い主が居ても拾わない人は居るし…
シーはしてましたけどね




で、今回は私たちが角を曲がると付いて来ませんでした











合体させちゃったけど
どんちゃん3
ぐるーーーっと回って工場に帰ると





上の画像の右上と左下

なんと先回りして工場で遊んでました





015


どんちゃんって声掛けたら
慌てて帰って行っちゃった













まあービックリしたわ

トラッチの匂いで先回りして遊んでたのかしらね

でもきっと飼い主さんに他の家に入ってはいけないって言われていて
私が声掛けたから
慌てて帰ったのかしら?












その後は土気に出てモーニング

トラッチ婦人







017



家様に食パンとパン耳も買いました







その後は工場に戻ってタオルの山を洗濯
洗濯機が泥で詰まってしまった為手洗いです


お盆休み最終日だから混むだろうと佐倉方面から帰ることにして
途中煎餅屋で4袋お煎餅買って
(私、一番好きなおやつです)





着いたところは本社

午後からは本社で仕事でした



お盆休み終わりは
社員の方が来る前に職場を整えることをするのでした









昨日は涼しかったから
殆ど空き地のように草ぼうぼうだった花壇スペース
と、会社周りの道路を
頑張って草抜きをして掃除をしました
とっても疲れたわ












千葉生活…15日
2015-08-24 05:00





クイズ母賞の当選者発表とホームで夕涼み会
2015-08-22 20:20





昨日と今日は、嬉しかったり楽しかったりが一杯


まず昨日夜のヒップホップで
最後に必ず先生がお手本の演技をされるんですが
(動画を撮ったりします)
踊れる人は一緒に踊ってOKで
もう一人のベテランの方と一緒に初挑戦
踊りきれました!!

先生も
「凄い。凄い。僕の踊りが良い意味で身体に馴染んできましたね。」
ってリップサービス
嬉しかったわ



そして今日はピラティス、ズンバ、スイングの日

ズンバでは、いつも私が仕掛けて
先生と反対の動きや違う動きをしたりして
楽しんでますが
先生からの絡みが最近0

で、先々週 「私とも絡んで}ってお願いしたのに
先週は無かったの
そこで
「絡んで下さいよ」って言うと
「絶対嫌だ~。一生絡まない。」って先生が…
仲間にも
「あんなに自分から絡んでいて、先生から絡む余地0だよ」って
言われてしまったの


ところが今日のズンバでは最後ストレッチで気を抜いてる所に
3回も絡んでくれました
もっとも気を抜いて別のことしてたから
仲間に「ほらほら」って言われてしまったけど


続くスイング
あまり出席率が良くないため、センターなのに間違えます
間違えると先生が指差して
「ほらほら、センターで間違えるなよ」ってジェスチャー
何もされないより楽しかったわ

で、ある曲で先生がソロで踊る部分が有って
踊り終わったら
初めての事なんですけど
ひとりの男性を指名
その方は倒立ブリッジをやって大拍手
そしたら次に私が指名されちゃって
10年以上ぶりに側転を披露
拍手頂きました
そして先生からも拍手が
嬉しかったです



って、あまりの嬉しさに超長い前置きでした









さて
昨日は母のホームの入居者と家族と職員の夕涼み会でした



枝豆に齧り付く母






ナゲットを前に








何かを頬張る母







手作りの御馳走は
たこ焼き、焼き鳥、枝豆、唐揚げ、おにぎり(入居者作) けんちん汁でした








屋上で行ったのですが
心地よい風が吹き
家族と一緒なので笑い声が絶えず
みんなニコニコ
複合型施設なので(母はグループホームです)
隣の特養からご主人が車椅子でいらっしゃって
夫婦水入らずでご飯食べたり
端で見ていても良いな~って思っちゃった
母はなんと自分の分、全部食べて
私のスイカまで食べてました

「とっても楽しかったから食べちゃった」ですって

















で、母クイズの抽選をしてもらいました
真剣な表情でしょ?









正解者

のだちょこさん  チェリーちゃん  junさん  クーたんママさん
だんくんママさん  はなぺちゃわんさん  shiokoさん
ぴょんさん  ななママさん  冷凍SANMAさん

の内、既に賞を獲得した方を除いて
のだちょこさん、 junさん クーたんママさん
shiokoさん、ぴょんさん、冷凍SANMAさんの
お名前の上の線に○をつけて貰いました












母が○を付けたのは
shiokoさん、ぴょんさん、冷凍SANMAさんでした

パチパチパチ
鍵コメに住所、氏名をお知らせ下さいませ



チョット理解が出来なく
変な場所にも○が有るのはご愛嬌と言うことで
お許し下さいませ







l

楽しく忙しかったここ数日
2015-08-21 14:15





013



ここ数日、とても忙しかったです
自分で選んだ嬉しく楽しい忙しさですけど…







水曜日
亭主が「仕事が終わったら鰻を食べに行かないか?」って

そりゃー行くでしょ?

ところが会社近くのお店はお休みでした
なので浅草に出ることに


002

003

川松







きっとプロカメラマンのjunさんだったら
パチパチ写真撮るだろうなと思いつつ

004

店内一枚だけパチリ






unagi

こちらにお吸い物付き







その後、ここから2,3分だからと
元宝塚の
012

こちらの方のお店へ






丁度、遊びに来てた?後輩に当たる元宝塚の方
008

が、居らして




tomoe

記念撮影
あまりの背の高さの違いに
私は抱かれるような形に…し あ わ せ 





こちらの方は直ぐお帰りになったけど

ママさんがカラオケで一杯歌って下さり
どの歌も宝塚調に成るから不思議
勿論、
すみれの花咲く頃も

宝塚音楽学校時代の事とかも一杯話して下さり
とっても楽しかったです







そして昨日は

元水泳仲間で出家して尼僧になったメンバーが
里帰りしてるのを聞いて
表参道のスパイラルカフェで待ち合わせ

剃髪し黒い作務衣姿の優しいお顔の尼僧様
でもお目々は相変わらすのキラキラの悪戯なお目々
逢った途端
ハイタッチ


150x150_square_30038050

私と友人Oちゃん注文
150x150_square_20025064

尼僧さまと友人Kちゃん注文



尼僧修行のお話しを沢山聞くことが出来て
幸せでした








そして本日
次男が所属してる青年会議所葛飾支部から
人形劇の依頼が有り
打ち合わせに行ってきました

020


019


地域の子供を思う心はどっちも一緒
打ち合わせは大盛り上がり
楽しい一日を葛飾の子供達にプレゼント出来そうです





そんなこんなで
クイズの賞品送付が遅れてますが
先程、トラッチ家賞とトラッチママ賞の発送のみ行いました