アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


五島出張記最終章…祈りの場
2015-07-21 05:30







昨日は海の日
スイマーの私は
な、なんと会社で仕事でした

賞与


私が頂けない賞与を計算















さて長々と続いた五島出張記
本日で漸く終わりです




最終日
五島列島キリシタンクルーズ船に乗船



まず始めにホテルの車で
五島うどんの里まで送っていただき

そこで待っている乗り合いタクシーに乗りますが
そこから始まってます

上五島大橋


タクシーの運転手さんが説明して下さいます
左は世界初の洋上石油備蓄基地
石油が無くなると低く成って行きます
右は白いトラス橋の若松大橋








湖面に浮かぶ中ノ浦教会を車中より見ました
(画像無し)







若松港からクルージング

DSC09964




隠れキリシタン

最初に来たのは船でしか来れないキリシタン洞窟
隠れキリシタンが海上の洞窟に身を寄せてましたが
ご飯を炊く煙で発見されてしまったそうです









奈留港で一旦降りて
バスに乗ります
ここからガイドさんと一緒に行動
バスの中でも色々な説明を聞けます


しばらく走らせると
小学校が見え、そこでバスを降りると
右手に木立の奥にひっそり佇む教会が見えます





DSC09974

世界遺産候補の江上天主堂です

ここで私たちは中に入り
しばし祈りを捧げ


その後
内部の説明を受けました




江上天主堂








教会を囲む木立にハートの枝が…
ハートの枝
















その後バスで再び港に戻りますが

ここで事件
時間が押していて焦ってた船長さんとガイドさん
人数確認せず出発

後ろで「オーイ、人数が足りないぞー  戻ってくれ」
なんと葛飾グループOさんをはじめ3人も足りません
今回Fさんは居ました
慌てて戻る船
なんとたばこ組が港でプカプカ
慌てもせずゆっくりと船に戻って来ました
「走っても来ない」と苦にがしく船長さん
実は狭い場所で方向転換って大変何ですって






次は久賀島で降りました
久賀島はとても小さな島です
民家は数えるほどです





DSC09984

世界遺産候補の旧五輪教会堂



DSC09985

ここは現在教会としては使われて無く
観光用だそうです





なので写真撮影OK

教会内部

教会の造りは中央に左右の3つの部分から成るそうです





DSC09980

曲がった八つの梁
面も八つ
非常に珍しく、手の込んだ造りだそうです





DSC09982

教会の上の飾り窓は緩いカーブか多い中
これも珍しい鋭角の三角形




そして窓は引き戸なんですよ







DSC09986

こちらは現在の教会





kanndume

奥の方に昔の生活の糧だった缶詰工場の廃屋が有りました








ここのトイレ
バイオトイレ

流すボタンを押すと藁みたいのが回って
バイオで分解されるそうです











この後、船は福江島目指しますが
ガイドさんから
悲しい歴史を沢山聞かされました


あまりにも悲しい歴史なので
敢えて書きませんが
五島隠れキリシタンの弾圧で調べられます
幼い子が最初に犠牲に成ってしまいます
年端もいかない子どもが大人以上の責めを受けるのです


その為、世界遺産に成る事を反対する人も居るそうです
自分たちの先祖が有り得ないほどの苦しみを受け
守って来た教会を
観光目的の軽い気持ちで汚されたくないと…


これで五島記終わりますが
五島と言えば教会巡りって観光案内にも出てますが
手を清め、私語を慎み、祈りの場として教会を訪れましょうね












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
長い間読んでいただいた皆様
本当にありがとーございました







ここまで仲良しに(五島と葛飾)
2015-07-20 05:30







トラッチ地方、梅雨明けしたけど
とっても蒸し暑いです
今日は仕事です




出張最後の日
五島列島キリシタンクルーズと言うのに乗って
観光致しましたが
その話しは明日にして
クルーズで観光しながら福江島に戻ってきた私たち

昨日の会計が大変だったお寿司屋さんに行った後
福江商工会理事長さんのお宅に遊びに行きました

otakuhoumon











お寿司食べたばかりなのに

5-4

奥様が次々に、さり気ないお料理を運んできて
理事長は自慢のお酒を出すから
飲んで食べて喋って
また飲んでの呑んべー達

自然風が気持ちよいお宅で
五島は真夏でも30度越えることが少なく
とても住みやすい場所だそうです







私は奥様の案内で趣味のお部屋に(写真撮り忘れて、とても残念なんですが)
奥様は海水泳が趣味(私なんて足下にも及ばないと思う)
前に書いた親睦交流会から、とても気が合ったの
水泳も凄いのに
趣味のお部屋で腰を抜かしかけたわ
だって織機2台 ミシン3台
所狭しと布が置かれ
とても不思議な感じ…極楽の布ってこんな感じかしらって思う布
なんと奥様が絹糸を自分で染め(草木染め)
それを織って布を作って
さらにそこから服だったり、色々作られていたの
またキルトのパッチワークもなさっていて
素敵なバッグがあちこちに置かれてました
なんかね、置く場所が無いから、
お友達のお誕生日とかに差し上げているんですって
えーえーえーえーえー勿体ない…高く売れるよ…とは私の台詞

で、少し恥ずかしそうにして
娘に協力してもらってネットショップ始めようかしら?って
絶対成功間違いないと思うの
天女が纏いそうな素敵な布なんですもの










って字ばかりに成りましたが
最後に理事長と事務局の方の車で空港へ
とても楽しい出張でした

(明日が最終回です)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







トラッチママのこぼれ話

タクシーに乗るとき
○○信金(理事長の勤務先)のNさんの自宅
って言えば連れていって貰えるんですよ



他でもタクシーの運転手さんに
「あなた達どこから来たの?
前の車に乗ってるの、○○信金のNさんだよね」
って言われました

すごいな
五島の人間はみんな仲良し
知らない人にでも元気よく挨拶しろって幼いときから教えられているって
小学生でも道で会うと挨拶してくれます














五島手延べうどん工場見学とうどん組合さんと交流
2015-07-19 05:30










昨日の夕方
夕焼けが綺麗だなってベランダに出たら   なんと虹!!
嬉しいです







さて話しは五島出張の上五島訪問に戻ります
福江島の商工会理事長さんが
折角だから五島手延べうどんの見学に行かないかと言って下さり
喜んでお願いしました




犬塚製麺所さんにお邪魔しました


DSC09909




DSC09989

五島の海から作った塩で作るそうです
この干すタイミングが難しく
気温、湿度で変わるそうです
それは子どもの頃から親の仕事を見て
身体で覚えるそうです





DSC09912

いわゆるふし麺
切れ端です







うどんうどん2


家で食べた五島うどん
(あり合わせの材料ですが、出汁は五島の海を泳いで居たトビウオ…アゴ出汁で取りました)
五島パスタってさっきのふしめんです
写真はfb用に撮った物です
真ん中のパンは水泳仲間でfb仲間の方が作ってくれた物です
五島パスタを使って普通におやつうどん
でもパスタとしても
味噌汁の具としてもOK
以前に梅うさぎさんにも頂きました
今回唯一のトラッチのお土産です











そしてこの日の夜は五島うどん組合さんとの親睦交流会


gotisou

はっきり言ってご馳走責め
この後も一つ食べ終わると一つ何かを持ってこられて流石の私も
食べきれませんでした






5-6

亭主がお邪魔虫してますが
真ん中のブルーのジャケットの方が会長さん
実はお昼を食べたうどん屋さんのご主人
とっても私を気に入って下さいました
黄色いYシャツの形が犬塚製麺所の社長さんです

若い方が多いうどん組合さん
熱く豊富を語られてました
実は代々木公園イベント広場で
8月の28(金)~30(日)に行われる
うどん天下一決定戦2015に出場します
お近くの方居らしたら
どれも500円なので遊びに行ってみて下さい






5-5

そしてお決まりの記念撮影
女性は私一人なのでうどん組合さんからマドンナと呼ばれました
なのに葛飾のメンバーには「自分で売りこんだからだよ」って
全く葛飾冷たいぞー










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






おまけ

ちょうちんや

二日目、お昼に食べたお店
メチャ美味しいし、話し好き、お料理好きの女将さん
さっき採ってきたニナ貝って言う貝をサービスって
バケツ一杯下さいました(画像無し)
なので、ご飯軽くして貰ったら
「それぐらい食べてよ。五島の美味しいお米だから」って
でも無理




susi

こちらは最後の日に入ったお寿司屋さん
ここで会計事件勃発
ビール飲まない人、2杯飲んだ人、
五島名物薩摩揚げを全員で4皿頼んで
みんな勝手に「俺、いくらだから」ってお金置いて外に出ちゃったら
大幅に足りなくなって
福江の理事長さんが出すって言い出して
でも葛飾の人に予備費から出せば良いからって
どうも消費税が外税だったのと
薩摩揚げ代を無視した人が数人居たみたい






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





雨で残念だった上五島の海景色
2015-07-18 05:30







台風の雨もトラッチ地方では
昨日午後に上がって
ムシムシのお天気に成りました
今日はピラティス、ズンバ、スィング、人形劇の練習
ずーーっとお天気で居て欲しいな









さて3日目に教会やアコウ樹の他に観光した上五島の自然です


DSC09918

矢堅目公園




雨の中、坂の階段を上がると
緑と花が綺麗で海が見渡せる公園に着きました

矢堅目公園






花












福江島に比べて
上五島は平地が殆ど有りません
海際に沿って僅かな平地に埋め立ての土地
そこで人々が暮らしてます
手を伸ばせば海です
上五島海

大型の客船日本丸が来てました
上五島の商工会の方は接客に追われているそうです















坂本竜馬

坂本龍馬が長崎のグラバーから購入した練習船ワイル・ウエフ号は、
潮合崎で大暴風雨にあって遭難しました
龍馬が弟のように可愛がっていた池 内蔵太をはじめ、
12名の同志が若くして海へ散りました。
この地に建つ龍馬は仲間への鎮魂の想いを込めて、
遭難した場所を見つめながら合掌しています
新上五島観光案内から拝借













焼き物

そして昨日の頭ヶ島天主堂の膝元で見つけた
陶芸ギャラリー Angeさん











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
↑ポチして頂けると嬉しいです









世界遺産推薦決定…五島の教会(上五島編)
2015-07-17 05:30








木曜日は普段は水泳練習の日
ところが昨日は、お休みだったので
仲間達といつも私が踊りに行くスポーツセンターで自主練
なんかメチャ一杯泳いじゃって
疲れた、疲れた
そしてロシア料理の人気店チャイカでランチ
サラダ ボルシチ ピロシキ つぼ焼きパン ロシアンティで1200円
それにデザートをつけても+200円でした
(画像は取り忘れ)











で、こちらはトリミングに行った家の愛玩トラッチ
もうもう
ギューーーってしたいほど可愛い











さて出張記続きです
福江の理事長さんの案内で上五島を観光
以前転勤で上五島に住んでいたから上五島は庭の様なもの







で、色々行きましたが今日は訪れた3箇所の教会を紹介




DSC09902

大曽教会






大曾教会














DSC09922

青砂ヶ浦天主堂

上五島の中心的教会だそうです





DSC09923
















DSC09931

頭ヶ島天主堂
世界遺産暫定リスト入り






頭ヶ島天主堂







DSC09935







福江商工会理事長さんは
全ての教会の内部へ
きっとお祈りをされたのかと…










最後にキリシタンの方のお墓です

DSC09938

迫害の歴史を乗り越え
今尚、子孫に信仰を受け継いで来た人たちは
静かに海を見ながら眠っていらっしゃるのでしょう
墓石の上の十字架がキリシタンの証
堂々と掲げられることを誇りに眠っていらっしゃるのでしょう










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








消えたFさんと樹齢650年のアコウ樹
2015-07-16 05:30









昨日は母の病院の日でした
そして夜はパパとデートして来ました

実は先月末、母はいつもの掛かり付けの医者で
いつもの診察+年一度の健康診断を受けましたら
肺に影が…
肺ガンの疑いで○○病院で精密検査をして下さいって言われ
直ぐに次の日受診し
結果を聞きに言ったのです

問題なしだそうです

先週は眼科に行ったのですが
右目は視野が真ん中だけって
どうもマシン操作が出来なかったみたい
レントゲンでも息止めや固定が上手く出来なかったみたいです
何はともあれホッとしました












さてさて
今回の旅行記 一番始めにFさん、Oさんの事を書きました
今日はFさんが主役です








福江から上五島に行く為
3日目の早朝
高速フェリーに乗りました
全員の切符を会計なので買いに行くと
「予約して有りますか?」
「してないんですけど大丈夫ですか?」
「土曜日で長崎行きなので遊びに行く人(地元)が多いから
席がバラバラに成るけど、それで良ければ」
「お願いします」

って言うことで
この日仕事で早朝に東京に帰った者一名
福江商工会の方とゴルフに参加した3名を除く
7名+案内人として福江商工会理事長さんが加わった総勢8名が
高速フェリーに乗り込み
無事に奈良尾港に着き
レンタカー屋さんで大型レンタカー(8人乗り)を借りました
この日は生憎の雨で視界がとっても悪かったけど
レッツゴー

ある方が
「乗れるのかよ~全員で何人だ?」

「大丈夫、8人乗りで8人だから」

うん?7名だ
なんか勘違いしたんだな~
「間違えた、7名だ」
「だよな、7名って言ってたものな」…葛飾だけで7名だったので
全員何となく了解






で、港からすぐそばの奈良尾神社へ

DSC09885

大きなアコウ樹がお出迎え

DSC09886






DSC09887

下から見上げた


DSC09889

DSC09891

人と比較すると良く解る






狛犬
DSC09892

DSC09894









チョット脱線しました


でね雨がキツイので
いつもグループから外れるFさんは大丈夫かな?って
思って
………

い、い、い、い、居ない
そうだ
車に乗ってなかった!!
「みなさーーーん、Fさん居ませんよ」
「エーーーーーー!!」



慌ててレンタカー屋さんと港に行き
港では放送までして貰いました
実はFさん、携帯を今まで持っていなかったの
今回の旅行で初めて買ったらしいけど
誰も電話番号聞いてませんでした



Oさん曰く
「フェリーで自分の前の席だったけど
船からは降りたのを確認してる」

「だったらどこだろう?
でもこれ以上探しようが無いな」
「今日のホテルは知ってるよね。
だったらそこにならタクシーでも何でも行けるよね」

って言ってるところに
亭主の携帯にFさんから電話
長い付き合いの亭主の電話番号は覚えていたんだって
で、他に人に掛け方聞いて掛けたって

で、結果
お隣の可愛い女性に声掛けたら
話しに夢中になって降りるの忘れて長崎着いちゃった」
って

オイオイ、Oさん
降りるの確認したって幻見たの?



みんな安心
兎も角一人でホテルに帰って来い!!ってね






そう言えば福江の港でも

5-3

商工会出身のFさん、
五島の商工会事務の女性と記念撮影してたしな~


それで普通のフェリーとバスでホテルに着いたFさん
バスの中に純朴な女学生が沢山乗り込んできて
嬉しかったけど
今度は声掛けなかったって










で、この日観光は7人
フェリー代は8で割るけど
この日のレンタカーやガソリン代とか諸々は7で割るし
あ~面倒くさい









あっ、前日に福江でも大きなアコウ樹を見たのよ

DSC09855

あこうの木

なんと小学校の校庭の中(富江小学校)
自由に校庭入れちゃった
東京では有り得ないからビックリでした











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








西海国立公園内で五島のシンボル鬼岳そして鐙瀬(あぶんぜ)海岸
2015-07-15 05:30







昨日もメチャ暑かったトラッチ地方
私、夏になると一日何十回って顔洗ってるので
化粧水さへもつけて無いんです
だから日除けのためにキャップ被ってるのに
昨日は風も強く、キャップは飛ばされ
スカートは捲くれ
おばちゃんスパッツ丸見え
どうせなら可愛いパンツでも履いてた方が良かったかしら?










さて五島二日目の観光も漸く今日で終わりです

コンカナ王国を後にして
この日後便で来るY氏を空港に迎えに行きました




Y氏、身体の小さな人ですが
趣味はチャリです
今回の旅の目的は次回チャリで五島を廻る下見だそうです





Y氏が加わり5人で行ったのが
西海国立公園内で五島のシンボルと言われてる鬼岳
DSC09870

DSC09869

間単に登れる岳なので
スキップしながら???  Y氏とFさんと私は登りました
私、昔はこういう所に来ると必ず逆立ち歩きをしたのですが
絶対に出来ない自信が有ったので止めました




下では
DSC09868

Oさんと亭主が待ってます


ここね、地元の人はワンコのお散歩場所にしてるんですって
この時も頂上にはダックス君が居ましたよ










鬼岳の麓には鐙瀬(あぶんぜ)溶岩海岸
DSC09872



DSC09873

DSC09878


Oさんをパーキングに残して、みんなで行きます










DSC09876

DSC09875

溶岩の険しい危険な海岸なので
危ないぜ…あぶんぜって一日目のスナックで土地の人が言ってました





DSC09874

でも可憐な花が咲いてました





この後、ホテルに戻り
この日の先発隊と一緒に
前に記事にした
これでも立派な仕事…五島福江商工会主催の歓迎交流会

ここに続くのでした










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







五島ワイナリー コンカナ王国
2015-07-14 05:30







昨日もとっても暑かったトラッチ地方
でも仕事早めに切り上げてダッシュでスポーツセンターに
着いたときは汗だくで、かなり疲れていたけど…

ある人のおかげで楽しくズンバを踊る事が出来ました
その人はね、先週から来てる人なんだけど…

他のメンバーの方達からも言われたんだけど
「完全にトラッチママを先生だと思ってる」って
私の後ろをピッタリマークしてガン見
私の真似を必死にするの(先生の踊りを所々アレンジしちゃってます)
あまりにも真剣に真似するから
本物の先生も笑い出しちゃったぐらい
私も真似されるから、いつもより張り切っちゃった
楽しければ暑さや疲れも気にならなかったです










さて、今回ご紹介する場所は
自然そのものが観光名所に成っている五島には珍しく
人工的な場所です


コンカナ王国

コンカナ王国   入り口





コンカナ王国2

DSC09860

国の名前
オランダとか名前が付いてるけど
コテージみたいでした







温泉施設も有りました




DSC09861

こちらはプール
奥に競泳用?プールも






DSC09862

この後ろ姿は…

DSC09863

マーライオン












DSC09864

ワイナリーも有って


DSC09865


こちらでFさんはワインの飲み比べ
私とレンタカー運転手の亭主はソフト
Oさんはゆっくりゆっくり移動して早めに車に戻っちゃったの





やぎさんも居ました
コンカナ王国3











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






昨日の教会記事補足

教会の中はあくまで祈りの場です
なので撮影も禁止され
服装も正し、礼拝をあげる事を条件に
中も入れます













世界遺産推薦決定…五島の教会
2015-07-13 05:30





昨日は皆様にご心配頂いて申し訳有りませんでした
すっかり元気一杯お出掛けしてきました
その時の事はこの度の出張報告が終わったら
させて頂きます











面積が狭く山が立ち並ぶ為、平地の少ない五島
その五島には多くの教会が有り
世界遺産推薦が決定されています






五島列島支援プロジェクト > 「世界遺産の島」へ…より、お借りしました


長崎・五島列島における世界でも類を見ないキリスト教の歴史

キリスト教が日本に伝えられたのは1549年。聖フランシスコザビエルによって伝えられました。キリシタン大名、大村純忠によりイエズス会に寄進された長崎は日本のキリスト教の中心地となります。その後、豊臣秀吉が「伴天連追放令」を発して長崎を直接支配し、1597年には宣教師やキリシタン26人を処刑しました(26聖人殉教事件)。1614年徳川幕府も禁教令を発し、本格的に弾圧が始まります。日本のキリスト教は根絶したと考えられていましたが、信徒は教会も神父もいない中、潜伏して信仰を守り続けます。1797年に五 島藩の要請により農業開拓のため大村藩から移住が始まります。この時五島に移り住んだ方々約3,000人は仏教徒を装った潜伏キリシタンでした。1853 年黒船来航とともに開国。長崎の居留地に大浦天主堂を献堂。ここで信徒が神父に信仰を告白します。世界宗教史上の奇跡と言われる「信徒発見」です。その後 潜伏キリシタンたちは立ち上がり信仰を宣言しますが、明治元年に「五島崩れ」と言われる日本の歴史で最後の弾圧が起こり殉教者も出ます。1873年によう やく禁教の高札が撤去され、五島にいた潜伏キリシタンは一斉に立ち上がり教会を建立。五島列島だけで現在でも50もの教会が存在します。古くからある教会は苦しみから立ち上り、祈りをささげることができる神聖な「祈りの場」であり信仰を守り続けてきた信徒の強い想いが込められた、まさに「信仰の証」です。

五島には50もの教会が今も存在します。それらの教会の多くは潜伏して信仰を継承してきた地区などに、外国人神父の指導のもと、日本人大工と信徒が自らの財力と労力を捧げて造ったものです。痩せた土地や山奥に潜伏していたキリシタンの生活があり、交通も不便な山奥や海岸に存在する古い教会を目の当たりにすると厳しい信仰の歴史を振り返らざるを得ません。またこれらの教会を今も地元のカトリック信者さんが守り続けて祈りをささげる神聖な「祈りの場」です。五島列島支援プロジェクトでは先人が厳しい弾圧の中で守り続けたカトリックの歴史を学び、また後世にこのようなことが二度と起きない「平和な世界」を残すために、五島のカトリック教会の保全活動を行ってまいります


…………………………













五島城岳と大瀬崎灯台眺望
2015-07-12 05:30






昨日は金曜日の疲れが出て
朝7時半過ぎまで起きれませんでした

なのでピラティスを休みました

用事が有るからチャリ使えず、2,8キロ歩いてスポーツセンターに行き
まずズンバとスイングを受けました

ズンバはいつも通りにやってるつもりなのに
みなさんが曲の合間に
「トラッチママが疲れてる。ジャンプがいつもより低い。
どうしよう?倒れるんじゃないか?」って
噂されていた様です

それもそのはず
スイングでは号令や掛け声出せなく成って
遂にハイキックも足が上げられず
ジャンプは全く出来なくなってしまいました


それなのにピラティスの代わりに
バレエストレッチに出たら
ただ足を座って伸ばしただけで攣ってしまい
そうなると何やっても攣って攣って攣りまくって
アウト
殆ど見学状態でした

それからズンバ仲間とエビスビール工場見学(これが用事)に行き
その後、居酒屋で食事して帰って来ました
でもその間も仲間が荷物持ってくれたり
席が空くと座らせてくれたり
お婆さん状態

今、思うと
沢山汗をかいたのに水しか飲んでなかったから
ナトリウム不足で熱中症だったかも?
でもご飯食べたら元気に成りました







さて、五島福江を観光した場所を少しづつ
ご案内致しますね

今日は題名の通りです

城岳展望台から
DSC09803


DSC09804


DSC09810


DSC09818


DSC09841


ぎっくり腰のOさんにはキツイ階段を手摺りに掴まりながら
昇って貰いました
これで更にぎっくり腰が悪化

更に鉄塔の上に行く急な道が
ここは健脚自慢のFさんと私の二人で上がっていきました






大瀬崎灯台
DSC09842


DSC09847


DSC09848






そして出逢った生き物達
DSC09835


DSC09836

DSC09837






本日もちょこっとお出掛けしてきますね










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






