アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


ホームで家族会(83歳の腹筋)
2015-05-31 05:30

DSC09323

お散歩トラッチ








昨日は一日 
母のホームで家族会が行われてました

最初に多目的室で
管理者と各階主任、
委託契約された看護士会の所長さんがいらして全体的な現状説明、
家族からも家族から見た現状と質問をして
大変有意義な時間が過ごせました
お友達時間が長いみなさんは感じてるかも知れませんが
勿論質問の口火は私
くだらないかな?って思うようなことまで
兎も角全て少しでも?が有る物は聞きました
おかげで色々分かったり アドバイス頂けました

家族の中には白寿を迎えた利用者さんの息子さんは
自分自身も脳梗塞で倒れ
現在デーサービスを利用している等のお話も有り
まずは自分たちの健康や生活が第一優先。
ホームに任せて
自分中心の生活でも良いのじゃないか?などの話も出ました


その後、利用者も家族もスタッフも全員でランチ
家族はお金を払いますが
ホウレンソウとしめじとネギのお汁、
ハヤシライス、
豆腐とカイワレのサラダ、
みかんゼリー
これで300円です

男性の利用者さんがパーティの様だと、
とてもはしゃいでましたよ
普段、食の細い方も
家族と一緒なので頑張って食べてました


その後、家族と個々に過ごす時間を持ち
個人面談へと移ります

母は私と軽く外を散歩し、
それからお部屋で体操

DSC09337

写真は腹筋中です
83歳腹筋運動





個人面談では、普段から話している事の確認
ホーム側で気付いた事
私が気付いた事
困ってる事等
お互い全て吐き出し対策を練りました
例えば使用済みの紙パンツをクローゼットの奥に隠すので
悪臭がするのですが
それなどは母の前で
「クローゼットの中を片付けて下さい」って
私が言う等です

DSC09336

バザーで購入したダックスの筆箱

それから私は頑張りすぎてる様に見えるとの事で
「不満かもしれないけど、
一生懸命やりますので遠慮無く申し出てください
そして、もう少し私たち(スタッフ)に任せて休んで下さい」って
言われました
不満なんか全く有りません
有り難いだけです
ただ人数が少な過ぎるんですよね
兎も角
母が私を一番頼りにしてるので、
私が倒れることが一番困りますって

そうそう
こんな質問もさせて頂きました
「もし胃瘻を作るような誤嚥性肺炎に罹る様な事が有っても、
こちらに置いて頂けますか?」って
全体会議でも、
「現に上の階には胃瘻の方がいらして
対応出来ています
症状にも因りますが
お母様にとってベストの対応をしていきたいと思ってます」
って答えて頂いたのですが

個人面談の中でも改めて、
「もしそうなるような事が有っても、
キチンと勉強したので任せて下さい」って
言って貰えました



一日ホームに居て、なんか疲れたけど
心は爽やか
ここのホームにして本当に良かったと心から思いました




お散歩トラッチ









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村



ツインテールが流行の兆し
2015-05-30 05:30



アハハ
いきなり失礼致しました










ツインテールが流行するらしいです
こちら↓から得た情報
大豆ときなこ










それではコラボ
ツインテール仲間

画像合体させたら チョットきなちゃん痩せちゃったかな?
それとも私がデブ?










勿論我が家のもう一人のモデルさんにも
DSC09332

可愛い!!
カワイイ!!
かわい過ぎるぜ!!



ツインテールとらこ













DSC09335

毎度、お疲れ様











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

みなさんもドシドシツインテール画像載せてね
いつか発表会出来るといいな~





モデルさんは、ご機嫌斜め
2015-05-29 05:30

DSC09298

モデルさーーん、どうした?
憮然とした表情で……





実は…フリマで買った洋服
冬服なのに着せられたトラッチです

バザー戦利品

でもさー
チョット良いでしょ?
グレーに赤は相性が抜群だし
タータンチェックの方は(見えてないけど)裾にモコモコが付いてるの
ただね、グリーンのタータンチェックは大きかったの
背中にタック入れて着せなくっちゃ










戦利品

母に買ったダックス縫いぐるみのペンケースは
公園を出た足でホームに向かって
あげちゃったから有りません
今度(明日)写真撮って来ますね









リボンをトラッチの首に着けて見ました
DSC09301


苦しそうなので
直ぐに取って
私のズンバパーティ用にすること決定!!







チェック
クンクンしてるなって思ったら



スイッチ入ったトラッチ

引っ張る


ひっぱる2

トラッチにとって、洋服は寒さを防ぐ
或いは直射日光を避ける実用品であって
着心地が良ければOK
それよりも最大の関心事は
引っ張りっこなんですね



DSC09316

ベッドの上じゃ危ないから降ろしました



DSC09317

投げた玩具を取りに行き、
咥えようとするトラッチです






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






駒沢公園に行ってみました
2015-05-28 05:30

わたくし、日曜日に
初めて駒沢公園に行ってみました
なんと本当に初めてです






駒沢大学駅から大学に向かって進み
途中右折すると


駒沢公園手前
緑豊かな可愛い公園が…
ここを通り抜けると










DSC09286


駒沢公園到着









駒沢公園

緑が気持ちの良い木陰を作っていて
広い園内楽しめるサイクリングコースと
ジョギングコースが道路に線で区切られていて
歩行者に気兼ね無く楽しめて
歩行者も堂々と歩いて居られるの
ドッグランやじゃぶじゃぶ池、児童公園も一杯有って
家族みなさんで楽しめるわよ



私ね、正式名称が駒沢オリンピック公園総合運動場って
固い名前だからアスリート用の公園だと思ってたわ




そんな勘違い女のわたくしの今回の目的は


バザー会場
フリーマーケット

中でも保護犬活動をされているハッピー犬屋敷のショコママさんを
初めとするスタッフ、お手伝いの方が出店されていると聞いて
買う事でお役に立てたらって
そう思って行ったの
広い公園を迷子に成りながら
どうせ知り合いは居ないだろうな~って思ってたの


公園事務所で場所を聞いて
行ってみたら
なんと明るい大きな声が聞こえてきて…
みなさん良くご存じの空天ままちゃんでした
その日のお供は卒業生でも有るこん太ちゃん

DSC09282

fc2blog_20150527201927ec1.jpg


早速お借りして自撮りですよ
(本音言うとこっちゃんファンなのでこっちゃん居ない事に落ち込みました)
そして振り返ると
隣に
Dear サクヒマの tinyさんがいらっしゃいました

お二人とも炎天下の中のお手伝い
頭が下がる思いです







でね、私はトラッチの冬服2枚ゲットし
可愛いおリボン3個(私のスンバ変身用)
クールバンダナ2枚
買ってきました

別の家族で、やってるお店で
この後行く母の為に
わんこのペンケースと
トラッチ用の小さな縫いぐるみ
それからシールを買って




暑いのでバザー会場の合体写真の右上の建物の中に有る
アスリートカフェで
おひとりさまランチ

アスリートカフェ
スープと牛丼のセット
流石アスリートカフェ 
ご飯の量が多かった(全部食べたけど)
味付けも濃い目です








戦利品については又、明日ね





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







たまねぎ
2015-05-27 05:30






竹田城下で安くて美味しい但馬牛ランチ
2015-05-26 05:30

昨日は折角いらして頂いたのに
フォト蔵の不具合で画像が見られなかった皆様
申し訳有りませんでした
見られなかった皆様
良かったら、今日見ていって下さいね



さて再び山城を下ってバスで駅に戻ると
お昼です

バス停の目の前の
名前はあたたかホームだったかな?
そこに入ってみました

障害が有る方が中心に働いてるアンテナショップ?

レストランなんですが
作品
周りには作品も売られてました



DSC09227.jpg
クッキーが試食も出来てメチャ美味しいの
お土産に沢山買ったのに、留守番の長男三男にあげて
1袋だけ水泳の仲間へ
そして残りは全部自分で食べてしまったわ







ランチは一日5食限定の但馬牛セット1500円
但馬牛定食
DSC09234

お味噌汁とサラダが付いて
たっぷり但馬牛を野菜と一緒に頂ける口福
とても柔らかい但馬牛でしたよ
ご飯と味噌汁はお代わり自由
更に飲み物セットも付いてますよ
注文や運んできてくれたのは
ダウン症の方でしたが笑顔が可愛いし
とても丁寧な仕事ぶりでした








お腹が一杯になったところで
竹田城を反対側から見ようと立雲峡の方に歩いていきました
DSC09240.jpg




で、撮った画像が
DSC09239
アハハ、殆ど分からないね
お山の上よ










その後、駅まで戻って駅の反対側を散策

な、なんと、お城下にゴジラ現れる
ゴジラ

石屋さんでした

DSC09243
こんな可愛い子達も





そして
駅の向こう側は
竹田城お寺通り
歴代城主や家臣が眠るお寺が建ち並んでました



実は前日、城崎温泉に行く途中電車の中で
DSC09101
「お寺ばかり」って画像撮ってたの







これで旅行記はお終い
たった2泊3日…おまけに仕事も兼ねていたのに
いつもの通り濃い内容の旅行でした






心残りは
DSC09250
お寺の並びに有ったこちらの神社に行かなかった事
流石に絶対もう一歩も歩けないと言う亭主を説得出来なかったです


その亭主
普段全く運動しないので
温泉寺と竹田城でたっぷり歩いたせいか
電車の中で爆睡
駅弁買ったのに食べないで「家で食べるから」って
ところが家に着いた途端ベッドに横たわって動きませんでした










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







007

こちらは、いつも運動タップリのトラッチ






そして姫路駅の
DSC09253
御神輿でした







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





天空の城への道
2015-05-25 05:30

やっと画像が見られる様に成りました
(先程まではフォト蔵のメンテで見れませんでした)
何度も来て頂いた方、申し訳有りませんでした


2015.5.22

画像とは関係ないけど
昨日は10時半にマンションの緊急時訓練で
安否確認のお手伝い…理事会最後の仕事でした
その後、駒沢公園のバザーに行って
帰りに電車ケチって1駅前で降りて
いつもと違う出口で出てみたら
地元で迷子に成りそうだった
戻っていつもの出口から母のホームに行きました










さて城崎温泉を後にして
竹田電車

1両の可愛い電車で天空の城へ








DSC09251

駅に隣接する観光案内の方にバスに乗ってね
って言われ
バスに乗り込みました




で、到着って思ったら、そこから永遠に歩きます

竹田城道のり

右下の画像
門に成ってる場所はバス停から50m程、上がったところで
門が写真ポイントで
最後の水売り場、トイレ場
ここから先には有りません
用を足してお水を買って
登ります
舗装されてる道だけどね
右上の画像の石垣がちょっこと見える地点まで
結構登りましたよ




で、漸くチケット売り場に辿り着き
そこからはチョット歩きにくい道を登っていきます
DSC09226

DSC09223

竹田城眺望

この石垣は平たい部分は安土城や姫路城と同じ穴太積みと言う方法で
出角部分に
長方形の石の長辺と短辺を交互に重ねて積んで行く
算木積みという手法を持って
崩れにくくしているそうです

cimg3733


cimg3742-1


とっても気持ちよくって
登る価値有り
みなさん、登って下さい
お水買ってね








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





あと1回旅行記続きます



ママに嵌められたって亭主がほざく温泉寺
2015-05-24 05:30

006
ニャンを9匹飼っている友人の家
見えなくても必ずの点検するトラッチです










さて話は城崎温泉がまだ続いています
着いた日は
まだチェックインに早かったので荷物だけ旅館に預かってもらい
温泉寺へ向かいました




行きはロープウェイ
城之崎温泉ロープウェイ

途中温泉寺の駅が有ります



無視して大師山頂上へ
城之崎温泉大師山
城之崎温泉大師山山頂





的に当たれば願いが叶う瓦投げ
DSC09127
実はやらせ
瓦が売り切れでした







で、温泉寺に向かう遊歩道の看板が有ったので
金曜日から二日も運動していない私
勿論ここはロープウェイ乗り放題の券が有っても歩くでしょ?






ところが
城之崎温泉地蔵
城之崎温泉大師山獣道
遊歩道ってこれ↑
明け方の雨で滑る、滑る
勿論写真の場所は比較的平らな場所
木に掴まりながら飛び降りなければなんて場所も
あちこちに有ったんです
で、右の写真の真ん中
温泉寺が見えたところで気が緩んだのでしょうね
亭主が視界から消えたと思ったら
見事にすっころんで、暫く立てないから
また骨折ったかと思ったわ








頂上で足腰の弱い亭主のためにお守り買って
ズボンのポケットに入れてあったけど
努力しなければ御利益も無いわよね




上から2番目のロープウェイの画像、
これね、本当は歩いている途中で撮りました
乗客の皆さんが、手を振ってくれて声援まで送ってくれましたよ







城之崎温泉温泉寺
何事も無かったかの様に歩く亭主

アハハ
本当はジャケットの裾と腕、ズボンのお尻が土色に染まってたの





仕方ないから温泉寺からはロープウェイで下山


発着場には↓
城之崎温泉元湯
元湯と自分で作る温泉卵



DSC09145
足湯で疲れを癒しました
これfbに載せたら、左足が腫れてるってコメントが沢山
でも水の中って太く見えたり細く見えたり…それみたいです







次の日も電車時間待ちに
駅前の
DSC09201

足湯
ここから天空の城に移動しました










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村









城崎温泉で絶品頂きました
2015-05-23 05:30

城崎温泉駅を背中にしてメイン通りに入る右手に有ったお店にて
城之崎温泉ランチ

城崎に来て最初にした事は
ランチです

ランチセットで
亭主は蟹玉のセット
私は蟹のトロロのせセット












外湯巡りで暑くなって堪らず
御所の湯の通りの向こうのお店で
DSC09159
かなり食べちゃったけど
ミルクかき氷
スノーパウダーでメチャ濃厚












では三木屋さんの夕食から

DSC09162
献立です
って見れば分かるよね




三木屋食事
左側の画像
城崎温泉が有る豊岡市は鞄の街なんですって
で、コースターはこの端切れを使ってるの
右の魔法瓶みたいなのはお酒の熱燗です







三木屋食事3
右下の小鉢が先付け  お皿が前菜
左上が椀物
左下はお造り
右上は酢の物の蟹



三木屋食事2
そして
但馬牛の食べ比べ
赤身、霜降り、あとなんだっけ?


DSC09169

お肉と一緒に頂くお野菜



三木屋食事4

左が鰆のみそ漬け焼き
右は煮物




画像撮らなかったけど
みそ汁とご飯



そしてデザート
DSC09174

わさび豆乳プリントオレンジでした






朝は
三木屋朝ご飯

食前のヨーグルトと甘酒のミックス
豆腐は作るお豆腐
そして色々(アハハ…すみません…大雑把なO型です)








沢山頂ける自分の胃袋に感謝です










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





昨日、朝の散歩のトラッチ
5月22日朝散歩

我が仔ながらスタイル抜群だわ(親バカです)







城崎温泉三木屋
2015-05-22 05:30

DSC09175-1
お布団は気にしないで下さい


「チョイと そこのお兄さん
酒の肴代わりに
トラッチママが舞ってしんぜましょう」
なんちゃってね







今日はお泊まりした三木屋さんを一挙大公開です

三木屋さんは志賀直哉が「城崎にて」を執筆した歴史有る旅館です
城之崎温泉三木屋

城之崎温泉三木屋ロビー
入って直ぐのロビー
脇には本が一杯
ミニ図書館って感じ

ただ足の不自由な方はご注意
エレベーターは無く
昔風の急な階段です





三木屋庭
内庭





お部屋は
次の間付きの定員7名の広いお部屋
三木屋室内
三木屋室内2











城崎温泉では外湯を大事にしているそうです
三木屋も大浴場が2箇所(時間で男女交代)
メチャ広い家族風呂がひとつ(全部入ってみました)
有りますが
宿でも当然のように外湯に行くことを薦められます
なので男女とも、お出掛け用の選べる浴衣と
館内くつろぎ浴衣の2種類あります
三木屋浴衣
そうくれば、絶対写真撮るよねって
次の間で一人撮影会してたら
亭主が撮ってくれました








お食事は明日の記事に致しますね
まだまだ当分続きますがお付き合い下さいね








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





昨日のトラッチ

DSC09268

トリミング行ってきました
美男子登場!!







