アラ還おばちゃん奮闘記

晴れ!!…心は快晴
2015-03-21 05:30

ご褒美

久しぶりにフォト蔵経由です






みなさん、
昨日で、モヤモヤ全部解決です

ネットは繋がったし


それから半年以上見つからなかった炊飯器の蒸気弁?
見つかりました
棚の後ろに落ちてました
これで鍋でご飯を炊か無くて済むわ
炊飯器だと時間もセット出来るし楽になるわ



他にも
ipadに楽天のアプリ入れたんだけど
どうしてもパスワードが思い出せず
またipadで、ブログ村から訪問しようとして
これもパスワード思い出せず
トラッチブログのブログ村から入ってたの
それが突然全部思い出した
今度はメモしておきます



そして9月から続いていた
マンションの大規模修繕工事
これが全て終了
とっても綺麗なマンションに成りました



これはまだ終わりでは無いけど
マンションの理事会役員
一年目が監査  今年は副理事長
これも後2回の理事会と5月総会で終わります










上の写真は
箱根旅行中、
お利口にお留守番していたトラッチへのご褒美です














イエロー君2


イエロー君


イエロー君3


イエローで遊ぶトラッチ
これ、電話工事が入った13日に
カメラで撮った写真
やっとお披露目することが出来ました











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






万歳‼︎?
2015-03-20 05:30















パソコンインターネット繋がりました






昨日、夕方家に帰って来ると
ブロバイダーから手紙が入ってました


が、

夜、理事会が有ったので
設定がすっかり遅くなり





IDとか入れてもエラー
亭主に「見てよ」って言っても
「自分で勝手に契約したんでしょ」
家の亭主、そういう所冷たい




で、三男に頼んだ
Iを1と入れていた



で、無事開通






亭主は更に
「アドレス変更しなきゃいけないんだから
俺のアドレスをブロバイダー様に
設定しておけ」って

仕方無いからやったわ






fc2にログインしようとしたら
会社のパソコンのアドレスで登録して有るのに
登録アドレスに認証番号送ったから
それ入力しろって
無理ジャン






なので
今回までiPad で作製です















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











ダメだ、コリャ~
2015-03-19 05:30





🎵🎶♪






尻尾は雄弁



























作品


空師匠には遠く及ばない










亭主がポケットwifiって言うのを
持って来てくれた



でも


画面ずっとフリーズして動かない

iPadの方が100倍良い


あ~動物クエのピグは
今回見送るしか無いわ


と、言うことで
まだブロバイダからは連絡無いので
家でのパソコンでインターネットは繋がりません


今日は水泳で会社を休むので
訪問が満足に出来無かったら


ごめんなさい






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






暖かいと嬉しいワンコ
2015-03-18 05:30

昨日はとても暖かい一日だったトラッチ地方


それなのに忙しくって夜水泳練習に出られなっかたの








やらなければいけない仕事が沢山有るのに
パソコンネット繋がるのは会社だけだから
サボってネットしてたり



又、3月は人形劇の依頼が多く
昨日も…








でも暖かいとトラッチが元気‼︎
朝の散歩は、いつもより
尻尾ブンブン振って楽しそう










お家でも引っ張りっこしようと
ワンワン
散歩から帰ってきたばかりなのによ





































破壊を試みている時だけは
大人しい








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村









今週は我慢
2015-03-17 05:30
















毎日、飽きもせずに
引っ張りっこのトラッチです












家のパソコンのインターネット
亭主が
なかなか繋がらないA社に業を煮やし
最初の契約通りB社で良いと
許可が出たので
B社にエントリー依頼

家の電話番号は母の家のネット接続で
使用してしまったので
携帯の電話番号でエントリー

でもID他、決定通知は約1W程掛かるそうです




訪問して居ないお部屋とか
有ると思います
本当にごめんなさい






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







臨時の看板犬
2015-03-16 05:30



臨時看板犬のトラッチです



















普通に休業日も仕事の亭主

担当部署の機械の調子が悪い為
入社以来、初めて休日出勤の三男

家でPCからネットが出来ないのと
複雑なデザインの
マリッジリングの依頼の
やり直しが有った私


家族みんなで休日出社なので
トラッチも看板犬&会社警備











マリッジリングは
難しく何度もやり直し
結局まだ出来ていません










お散歩にも、行きました


































にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






家のネットですが
N社で、直ぐに使える様だったら
ブロバイダーはA社
B社の方が早ければB社でも良いと
亭主のお許しがでました

今日、色々電話をしようと思います
実は昨日もしたんですが
音声案内にピッタリなのが無く
適当に繋いで貰うのに15分
部署が違うと言う事で電話番号教えて貰っって
掛け直し
待ち時間15分~30分の案内に15分待ったけど
繋がらないから諦めてしまったの



今日は母の通院日で会社休むので
パソコンネット出来ないわ










我が家のただいまのネット事情
2015-03-15 05:30

今回はfbにあげたのと、同じ内容です




家は今までK社で電話回線
ブロバイダーはA社にしてました



でも今回N社のブロバイダーB社セットだと
安く成るので変更致しました
ここまで勝手に私の判断です



金曜日に工事?(N社の設定)が終わり
夜ネットを設定しようとして
B社からの連絡が来てない事に
気付きました(鈍いのよね)


夜でも、まだ営業中だった代理店に連絡取ったら
B社には申込み完了してるから
B社に問い合わせて下さいとの事でした






昨日の朝1番でB社に連絡
何と母の家のネットを依頼したのが私で
今回も私だった為に
2重申込みで受付けて貰えない状態です
担当者からの連絡を待って相談下さいと言われました






連絡を待つ間、出社してる亭主に電話したら
「そもそもA社でアドレス使ってるから
A社にしろ」(;゜0゜)






そこで代理店に連絡すると
「可能ですけど、ブロバイダー支払い料金が倍に成るのと
同じA社でも電話会社が違うとIDが変わるので
1週間は取得に時間が掛かると言われました







B社担当者から連絡が入り
契約者は亭主なので、
どうにかエントリー受付ようと思うとの話
どうするかは契約者の亭主から連絡をと






で、未だにブロバイダーをどうするかも決まって無く
当分ネットがパソコンで使えない我が家です






なので今日は会社に行こうかと思っています















持ってこいと引っ張りっこで遊ぶトラッチです

































にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





旅行記最終回とお知らせ
2015-03-14 05:30

富士屋本館チャペル
箱根富士屋ホテルのホームページから拝借

昨日お話した歴史を聞いたチャペルです






次に史料展示室に行きました

富士屋本館史料展示室
箱根富士屋ホテルのホームページから拝借







DSC08834


カレンダーの挿絵










次にお部屋を案内して頂きました

富士屋本館室内


スイートルームですが
お掃除中です












室内温泉プールです
実は水着持って来て居たんですが
泳ぐ時間は有りませんでした










これにて箱根富士屋ホテル研修旅行記終了です
最後までお付き合いありがとうございました









で、お知らせですが
実は昨日
KDDIからNTTに替えたのですが
それに伴いブロバイダも替わったのですが
連絡が取れずIDなどが分からずネットが繋げないの
なのでこの記事もipadで作製してます
本日、営業していれば連絡を取りますが
暫くネットが使えそうも有りません


訪問出来ないお部屋が有ったら
ごめんなさい











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村









肌で感じるホテルの歴史
2015-03-13 05:30

DSC08821DSC08820



箱根富士屋ホテル本館(宮ノ下)
ロビーに飾られていた初代が飼っていたシェパード像












二日目は本館に移動して見学させて頂きました

富士屋本館


富士屋本館2


クイズ  トラッチパパは何カ所に写ってるでしょうか?




富士屋本館4


富士屋本館3


明治11年創業の箱根富士屋ホテル本館には
歴史資料館が有り
そこで宿泊者向けの歴史ツアーも有るそうです





私たちは、まずチャペルにて
富士屋ホテルの歴史を耳から学びました


初代山口仙之助は最初に行ったのはホテルでは無く
牧場経営
でも失敗し 慶応大学で福沢諭吉に学び
これからは諸外国との交流が盛んになるとホテルを建設
直ぐに宮ノ下の大火で消失しますが
一年後にはホテル業を再開

また大正元年までは外国人専用ホテルだった時期も有るそうです

昭和に入り3代目(確か養子)と成り
厳しい人ながらお茶目な所もあり
髭をこよなく愛し


DSC08833

髭の世界大会なども開いたそうです

チャップリン、ヘレンケラー(浴衣を着てる写真が有りました)なども宿泊し
戦後、進駐軍に渡った時も有りましたが
これを勉強の場とし
今日のホテル業に生かしたそうです




戦後はジョンレノン家族が宿泊

DSC08836

未だに長男はしょっちゅう宿泊に来てるそうです




またミニスカートの火付け役(知ってるかな?)

DSC08837

ツィギーも宿泊等
多くの有名外国人が宿泊されています



それは3代目が和風を好み
西洋と和が上手く融合されている建物に有ると思われます





あまりに長くなったので
次回はまた明日にします











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村











湯本富士屋ホテルにて
2015-03-12 05:30

IMG_3314

湯本お土産街で一日目の昼に食べた鯛ラーメン
鯛のお鍋の〆をラーメンにした感じ
トッピングの海藻がとても美味しいし、チャーシューの代わりに鯛の切り身
お汁も飲み干せますよ











昨日の記事の芸妓さんが居る宴会場で頂いた物

夕飯

DSC08805

お腹が空いていて食べるのに夢中だったのと交流の為に忙しく
この他にも写真撮り忘れてる物が有ります
少なくてもお汁と香の物 いかなごの釘煮を乗せたご飯
それにデザートが有ります










こういう場所では恒例
名刺交換と
皆様の前で自己紹介
なんか「噺家夫婦みたいで面白かったですよ」
って、言われちゃったわ











部屋

IMG_3342部屋2

お部屋です
















見学は主にホテルの宴会場や結婚式場を見て回りました

DSC08816


ここからは、画像無しの見学会で聞いた事
興味ない方はスルーして下さいね

ホテルでの大きな収入源は
結婚式や会合、式典などで
出席の方が宿泊もされるので
力を入れているらしいです

ホテルの中にチャペルも勿論ありますが
パワースポットで有名な箱根神社で式をあげ
披露宴をホテルでされる方が多いそうです
で、地元の方は東京や横浜で式を挙げる為
近県の方が箱根で挙げる事が多いそうです
年間湯本館では120件
本館では450件だそうです

私が見学した時は瑞宝小綬章だったかな?叙勲のお祝いパーティを
次のパーティの為にバタバタとしている所でした
私たちが宴会をしてる畳の宴会場も有りますが
人数が多いときは
畳をリースして敷き詰めるそうです
日に3組、同じ場所でパーティが有るときは
早朝から夜まで(電車組は10時まで、泊まりの者は夜通し)
会場設定に追われるそうです
宴会専用の厨房が後ろに有り
従業員で一番の多いのが料理人だそうです
宴会用のリネン、予備テーブル、椅子、冷蔵庫など
実に動きやすいように配置されてました





宴会の後の2次回用の
カラオケやバーなどは
見学したときはスタッフが仮眠を取ってましたよ










その後、湯本散策

湯本

湯本2

湯本3

湯本4

箱根、しょっちゅう行ってるのに
初めての北条早雲寺でした