アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


バタバタ一日
2015-02-17 05:54

DSC08593DSC08594

最近、
一人で終末、千葉工場に泊まり込んで居るパパ
寂しいからってワンコの縫いぐるみを買って来ました
「シーズーが売ってなかった」…だそうです
名前はピグちゃんです













さて昨日は一日ドタバタ

早朝散歩から帰ってきて
ドタバタ家事

9時に母のホームに行って
母を医者に連れて行って
帰りは歩きたいという母の為に5停留所の距離を
ゆっくり話しながら歩いてホームに連れて帰り

帰宅したら12時回っていて
菓子パン一個ほおばると
チャリでスポーツセンターに

間に合ったのでピラティスとズンバ
月曜のピラティスは実際は部活のしごき
なので半分以上おさぼり
でも疲れた

買い物とかして帰ったら4時
お腹空いちゃって
ずっと何か食べていたわ

掃除始めたのは夕食作り終わってから
あーーー大変だった

でも暖かいと身体は良く動きます











で、トラッチ

DSC08581

朝、私が起きると必死に起きて来るのですが
そのままパパのベッドで撃沈

DSC08582

シャッター音で目を覚ますけど
すごい寝起き










DSC08583

お散歩行って帰って来て








DSC08589

私が何かに腰掛けると
引っ張りっこを強要し










DSC08596

夜9時をまわると
眠気に活動が止まります











トラッチの一日は
お散歩  ごはん  朝寝  おやつ  引っ張りっこ  昼寝   引っ張りっこ 
 おやつ  引っ張りっこ  おやつ  引っ張りっこ  夕寝  
お散歩
引っ張りっこ  ごはん  食後おやつ  引っ張りっこ  夜の仮眠  本寝
こんな感じです
おやつは1回が本当のおやつ
後はカリカリをペットボトルに入れて
お勉強おやつです











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




トラッチ温泉
2015-02-16 06:55

強い北風が吹いていた昨日
お日様はニコニコだったので
お部屋は暖かい
なのでトラッチ温泉開設です




































トラッチの胸毛が真っ白に成りました










良い子に温泉に入って
ドライヤーも出来たので

ご褒美は引っ張りっこです











午後からは、
スポーツセンターで行われてるダンス発表会に
行ってきました




ほとんど子供達のクラスの発表会なのですが
大人の発表も有り
仲間が大勢出たんです

私?
残念ながら平日昼間のレッスンの為
受けられ無いんですよ




空いている時間も練習で
週に何回も集まって練習してきたと言うラテンダンスは
本当に素晴らしかったです
ビデオ撮ったのですが
公開しないでとの事で残念です



その後は
母の所へ

昨日の母はニコニコの調子の良い日でした

今日は母の通院日
仕事は休んでるのでスンバに行こうと思ってます

そうそう残念ながらスンバは発表会無いんです



















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





昨日はピラティスとズンバ…そして人形劇
2015-02-15 08:00

昨日は題名の通り

スポーツセンターでピラティスとズンバを楽しんで
その後
人形劇の練習に行ってきました






人形劇


人形劇4


私のご自慢の人形劇チーム
セットも手作り
あらら、物干し竿が見えてる、黒ガムテープ撒かなきゃ










人形劇6


スカイツリー


背景も手作り
刺繍で出来たスカイツリー










人形劇2


人形劇3


人形も手作り










人形劇7


車椅子のおばあさん
後ろにグレーの坂道が見えてるの分かるかな?
タンバリンは音響に使います
キーボードの生演奏に
ありとあらゆる物で効果音を出します
雑誌と雑誌を叩き合わせて
車のドアが閉まる音…みたいに










人形劇5

私の役はおさるの子ども…もんちゃん







もんちゃん、初めてのお使い

突然の雷雨に慌てて洗濯物を取り込んだお母さん
雷の音に驚いて階段踏み外して捻挫しちゃった

お母さんに代わって向こう山の花おばちゃん家にきのこケーキを届けに行くもんちゃん


街には大好きな車が沢山通っているけど
交通ルール守って道路を渡れるかな?
自転車乗ってる子達が
一緒に乗ろうって誘ってくれるけど
二人乗りして大丈夫かな?
見知らぬおじさんが自動車で連れて行ってくれるって言ってるけど
もんちゃん大丈夫かな?

無事に向こう山の花おばちゃんに会えたかな?











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





私たちの人形劇チーム
母のホームにも行きました

母は娘が出てるみたいだけど、どれだか分からないって






芋、いも、さつまいもが美味しい
2015-02-14 06:45






これがロックダンス
2015-02-13 07:15

昨夜のトラッチ














このまま、パパに抱かれて
9時に寝てしまいました













水曜日に受けたロックダンス
どんなのか想像が付かないって言う方が多かったので
検索して世界NO1ペアを見つけました






勿論
私はウルトラ基本だけ習いました
でも昨日悪戦苦闘した腕の動き入ってました
勿論、鍵ロックの動きもね












昨日は水泳練習でした
前日のズンバとロックダンスで丁度良い疲れ具合だったのか
年に数回しか褒めない先生に褒められて
仲間からも凄いジャンって言われましたよ



昨日のメニュー(スルーして構わないですよ)

アップ200m

200m個人メドレーのキック
200m個人メドレー

自分の種目(私は背泳ぎ)
サイドキック+片手スイム50m
スイム50m
各8本

400m

50mスイム×8本

休憩

小さく飛び込んで25まで泳いで戻ってくる×3回(全員クロール)

飛び込んで25m×5(計測)

好きな種目で飛び込んで流す150m



自由練習
50mクロール+背泳ぎ150m









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村








祝日プログラム
2015-02-11 07:15







今日は建国記念日
















昨日から何のレッスンに出ようか?悩んで








いつものゆう先生のズンバと
初めてのMASANORI先生のロックダンスに決定!!





これなら明日の水泳練習にも障り無いだろうし…









もうメチャ楽しみ♪








トラッチとも遊べるよ












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村










笑顔探し
2015-02-09 21:00


久しぶりに母の事です

なかなか明るい話題に成らないので避けてました








日曜日
写真展の画像を見せながら
お土産に頂いたお菓子を頂きました
やはり反応したのは書でした








最近の母
やはり職員さんを泥棒と言ってます
お金取られた
布団取られた


お金は何度も出しっぱなしにしてるので
職員さんが金庫にしまって下さいました

敷き布団と一緒にベッドから落ちたので
倉庫に仕舞って下さり
代わりにベッドパットのもこもこと、更に毛布を折り込んで敷いてます


話をして納得するのは僅か5分程です




泥棒と思い込んでる人たちと生活しているわけですから
表情がきつくなりました







そんな彼女から笑顔を引き出すのは一苦労
道化師のように成る私…芸人さんがすべった気持ちが良く分かる














でも


習字を褒めてあげると


得意げな母の顔…自分から写真を撮ってくれと言い出しました








簡単に笑顔が出るんです














お母さん、上手だよ

「そんなこと無いよ。手が震えてもうダメだよ」

確かに昔のお母さんと比べれば下手くそだよ
でもね、他の方達から比べたら、比較にならない程上手だよ


「まあね、書道は仕事だったからね」



そうだよ
年を取っても
書道だけは色褪せないね











同じく書道家だった父親の手ほどきを受けて
同じ書道家に成った母
書道には並々成らない思いが有るようです

笑顔に成ると
向日葵の花のように大きな笑顔に成る母が好きです











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





雨の散歩道…用賀から世田谷美術館へ
2015-02-08 20:20

砧公園

砧公園園内







昨日(土曜日)はお休みなんて題にしたものだから
皆様にご心配頂いて申し訳有りません
19時から21時頃
激しい眠気に襲われただけです
諦めて早めに寝て
本日(日曜日)は元気一杯






楽天のブロ友さん
新宿仲間のjunさんの写真展に行ってきました
junさんのブログは、
こちらから  

世田谷美術館で先週火曜日から開催され
最終日に駆けつけました







世田谷美術館は都内でも大きな公園である砧公園内に有ります
私は隣接してるプールには2回ほど来たことが有りますが
砧公園も美術館も初めてでした







東急田園都市線用賀駅から歩くことに致しました
プールに行くときは
成城からバスに乗って行ったので
用賀は初めてです






砧公園までの道
とてもお洒落なんですよ


用賀5


用賀6


用賀4


01e9039834dd672676cb9a667cc91971b7694be0fb


用賀3


用賀1

生憎の雨でしたが
それも気にならない素敵な道でした
晴れていたら、もっと楽しいのかな?











公園の向かいに

011230e809c6ac8aae6dd0cb905772cf0dddf510d9


用賀2


017f5e889f821de82cb5ed9934660e7f21c47bf96e

閉ざされていたけど素敵な場所、発見!!












そして写真展は

写真展2

junさんとお友達の3人展なのですが
それぞれ説明して頂きました







013d1a26db08d0cf0f16f1a7c6a35911e8f3c96530

友人の書家の方が絵に因んで書いて下さったそうです








写真展絵

気に入った写真をスマフォで撮ったのですが
自分たちが写り込んでまともに撮れませんでした
残念!!
本物は素晴らしかったです
溶岩が吹き出ているような写真(右上)が有ったのですが
加工では無く
お日様の光が作る絵なんです
他のもそう
写真は光と影のコントラストを付けると綺麗に撮れるそうです
そこで季節と時間と場所が重要な要素
特に時間は早朝と日暮れ時
早朝は冬場でも4時起きでカメラ構えているそうです










わざわざ青森からいらしたjunさんの
ブロ友さんとたまたまご一緒し、楽しい一時でした
junさん、hinachanさん、ありがとーございました











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





お休み
2015-02-07 19:50

DSC08555




DSC08554




DSC08553







今日はお休み


久しぶりにピラティスとズンバとスゥイング出たら
何か疲れちゃった


先週はピラティスとズンバと水泳
頑張れたのになー



明日も予定一杯なのでこれでお終い









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





