アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


母の面会を一週間空けてみた
2015-01-18 23:00

母と過ごした年末年始
その後ホームに戻った母に変化が現れてしまったらしい

書き方で解ると思いますが
良い変化では有りません

先週日曜日に面会に行った時
たまたま当直だった主任と
話し合いの時間を持ちました








DSC08505
1/18  スーパーのイートインコーナー





なんと家の母は
「私は両親の反対を押し切って娘の言いなりになって
京都から東京に来たため罰が当たってここ(ホーム)に居る」
とか
「娘が一緒に暮らそうと言うから東京に来たのに
何も出来ないって、ここに入れられた」
って
帰ホームしてから、ずーーっと言い続けているらしいの

主任に
「それが嘘だと言うことは百も承知だけど
そう言わせる潜在的な何かが有るのかな?って思って
お話しようかなと思いました」って
物凄いショックでした



それと問題行動

足が悪いのに部屋に掛け布団を絨毯の様に敷き詰めフラフラしている

「危ないし、夜、寝られなくなったら大変だから戻しましょう」
って、職員が声掛けると
一端解るけど、直ぐに戻してしまう
「どうして敷くのかな?」って聞くと
「ベッドから落ちても大丈夫な様に」なんですって

次の日も、職員から電話で
「今日も敷いてしまいました」って報告が有りました










DSC08506
熱くて、思わずこの顔







他の方が割に今は落ち着いていて
ホームを我が家と思い、ドーンと構えているのに
何故?って考えました

実は母が一番長い外泊でした
お正月もズーーっとホームの方が大半で
外泊しても1日二日だった様です










昨年12/7 上野動物園








いつもしょっちゅう面会に行くから、まだ未練がでてしまってるのかな?
って
で、体調を崩した事も有って1週間、面会には行きませんでした












昨年12/7 上野動物園








で、今日、面会に行ったら、いつもなら直ぐに私を見つけるのに
お友達とお喋りしていて気付きませんでした

昨日も素敵な行事が有って(国際子ども交流会)
嬉しくって感動して泣いたそうです
お友達と、とても楽しそう

私に
「ここのお正月は豪華なお節と獅子舞やゲームして楽しいらしい
私は泊まりに行って損したから
来年はここに居るから誘いに来ないで」って
言ってました












昨年12/14 ホームクリスマス会










無理して面会に行かなくても
一週間に一回だけでも
ちょっと長い時間お喋りした方が良いのかな?
そんな風に思いました
無理しない分、私も優しく成れるしね
とは、言っても明日は病院の日なので
行きますけどね
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村







ブログ姉妹
2015-01-17 22:38

今日は午前中は良いお天気でした
ノロノロと家を掃除したり、洗濯したりで
アッという間に午後
届け物が2点有り
確認したり…なんだかんだで
お出掛けの時間
今日は最初は人形劇の練習で
そのまま地元での水泳練習に参加してきました











さてさて
上記のお届け物ですが
一点は楽天でポチしました

IMG_3116

昨年、地元商工会で出雲大社、石見銀山、津和野、萩を旅行した時
宍道湖のしじみはチョット持ち帰れないけど
これならばとお土産に買って帰りました
そしたら使えること!!
煮物にピッタリです
お正月はお雑煮にも使いました
亭主はお鍋にも使ってます
無くなったのでポチ
便利な世の中です






そしてもう一点は

1月17日5

姉から真心詰め合わせでした

ブログで結ばれた姉妹です
まるとの日々
まるちゃんかーしゃんです
いつもやはりブロ友さんの作る(画像だけど)お弁当を
競い合って食べてますが
私のことを思い
残してくれたり、丸ごと譲ってくれたり
優しい自慢の姉です
私はチビですが姉は大きいのよ

1月17日2

トラッチは残念だったね
でもママの喜びはトラッチの喜びでしょ?
違うの?


あまりに残念がるので

1月17日

おやつの人参入り牛乳です
1月17日4






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




実は妹も居ります
せんぱい!!っていってくれるチェリーちゃん
とても可愛いお弁当を作ってますよ

         ↓
くいしんぼ~さくらんぼ~の日記





今日はマリッジリングの話
2015-01-16 23:00

家は自営業です
もうじき創業160年に成ります
貴金属地金の商いをしています
以前は歯科用の製品注文が多かったのですが
最近はIT機器用が多いです
バブルの頃は何と言ってもジュエリーでした
最近ではバブルの頃に購入したジュエリーの
買い取りやリフォームも増えています





私は福利厚生と経理の一部
そして展示用のジュエリーモデルや

ティアラ


hanausagi


DSC_0023



友人関係等のリフォームや製品を
CADを使ってモデリングしています












知り合いの方から
マリッジリングの製作を頼まれました
甲丸(かまぼこ形)のシンプルなプラチナリング
ただ裏には
イニシャルでなく二人の名前と日付を彫って欲しいとの注文でした



CADで制作する場合は
彫りでなく
最初から抜いておきます






リング製作1

文字の太さ 間隔などは
或る程度空けておきます




リング製作2

最初、文字列を曲げてしまいました
この画像だと文字が少ないので
そんなに変では有りませんが
一つ一つの文字が台形になってしまったり
深さが揃わなくなってしまいました






リング製作3

そこでリングの内縁と
文字の中央付近に引いた線を
文字毎同じカーブに、させました
(コピーが出来ます)






リング製作4

本体から文字を抜きました






寂しいから

リング製作5

ハートと星も抜きました
一応完成







専門のオペレータさんが行うと、もっと綺麗です
でも入力代金が発生します

私のは、これで良ければの友達、知人オンリーなので
とても入力代金は頂けません

だって、やってて楽しいだけなんです

そこのあなた
お作りいたしますよ(うふふ)










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





やっちゃったとヤラレタ
2015-01-15 20:20

皆様、前記事では、ご心配頂いて申し訳有りませんでした


熱の有った火曜日は17時過ぎから、翌朝まで寝ていたんです
16時頃、帰宅して
根性で夕飯の用意とお風呂の用意して
あとは寝ながら熱計ったり、仮眠取ったり
実は19時からマンション理事会が有ったので、
一応副理事長だし、議題も山だったので出席したいと思ってました。
でも8度超えた時点で理事長のお宅(家の隣)に伺い、
欠席の旨伝えて…後は意識が有りませんでした
昨夜も早めに寝ました


今朝になったら食欲は全開
まだ身体の芯に風邪が燻っている気がしたのですが
病は気からと思い
水泳練習に行きました
途中一回だけ、込み上げてくる感じが有ったのですが
深さ2m縦50m横25mプールの丁度ど真ん中に居たので


汚い話しでゴメンなさい


飲み込んで泳ぎました

力抜けて良い泳ぎが出来た様です













さてトラッチですが
パソコンで皆様のお部屋訪問してると
ワンワン!!
寒いから抱っこかと思うと下ろせ
そしてワンワン!!


ところが静かに成ったので
諦めたと思ってたんです



お部屋訪問が終わり、トラッチを見ると

得意気な顔が











ヤラレました
まだビニールの被った新品のニベア
大丈夫だろうとトラッチの手の届く所に置いてました






コラー‼︎って



でも、こんな可愛いお顔されたら
許しちゃう

今日は雨で夕方散歩も中止になったから
遊んで欲しかったのねと
たっぷり遊び
良い一日を送れました









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





お寺の小さなドッグラン
2015-01-13 14:00

1.3-t
抱っこ出来て大喜びの母と納得いかないトラッチ













さて、また正月3日の続きです
先代わんこのチュッコが眠る?お寺には
小さなドッグランが有ります










お天気が良かったので
お客さんが次々やってきて
トラッチは楽しく遊べましたよ






1.3-2
お名前忘れましたがヨーキーの親子
お母さんがトラッチと同い年
残念ながら大人しい仔達で
飼い主さんに遊んで貰うトラッチです














1.3-3
メチャ元気なはなちゃん(確か8ヵ月ぐらい)
チュッコの本名と同じお名前
クンクンしたいトラッチを誘っては
サーっと逃げます






1.3-4




















1.3-5
こちらもお名前忘れてしまいました
強そうなお名前だった気がする
15歳なのに
お目々もよく見えていて
トラッチより元気なきがしましたよ












母とかけっこもしましたよ

かけっこその1



母がメチャ必死です










大人げなくトラッチを勝たせました





















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
















箱根四里日帰り旅行
2015-01-11 20:30

611
箱根p1
604
箱根4
箱根p2










箱根2
箱根p3







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


母とトラッチと府中に…
2015-01-10 20:00

001002

車の中の母とトラッチ










お正月3日の事です

この日は
雲一つ無い青空で
母は滞在中初めて7時前に目を覚まし
ベランダから日ノ出をずーーーっと見てまして
メチャ興奮してました

朝風呂にも入ってご機嫌さんでしたよ


そして三男の運転で母も一緒に
チュッコ(先代ワンコ)のお墓参りに行きました

お天気の為か車の中から富士山も拝めました












墓参りの前に大國魂神社に寄りました

1.3-1
が…
着いたのが昼前だったのでメチャ凄い人
母とトラッチには無理なので
駐車場の横の
宮之め(漢字変換出来なかった作るのも面倒だから)神社に
パチパチ

















1.3-7

チュッコと逢える場所  慈恵院さん
(スマフォで撮っていてカメラモードは絵画に成ってたみたい)











1.3-6

なむなむした後は
休憩所でお茶にします


1.3-8











その後、お寺のドッグランでランラン♪
その話は、またにして


最後にお昼を食べに行こうとして
予定のお店の駐車場が満員
で、仕方なくマックでした

1.3-9













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




母が居る我が家でのトラッチライフ
2015-01-09 19:45

008


明日から3連休ですね
皆様はどのように過ごされる予定ですか?

私は明日は亭主と日帰りで箱根
日曜日は仕事
月曜日はピラティスとスンバと母のホームに訪問も予定です







只今、また動きたい病に罹って居りまして
木曜日はいつも仕事休んで水泳練習の日なんですけど
全体練習が終了後も先生にフォームを見てもらい
それでも直らなかったので
とっても上手なメンバーに時間ギリギリまで見て貰い
チョット解ったかな?って感じ

今日は午前中、母の病院で
ホームを8時半に出たのですが
帰宅は1時



サイゼリアでランチ


母は1時過ぎにホーム全体で
初詣に行くのでギリギリ間に合い
私はその足でスポーツセンターに
ズンバ1時間を楽しんで来ました












さてさて母と一緒に我が家で過ごしたトラッチの様子です



1.2-2

トラッチは、いたってマイペース
母にひっぱりっこをせがみ
何回か遊んで貰った?遊んであげた?

上の写真は確かおやつを貰おうとして
待てが掛かった時

お座り、お手、お替わり、待てとやってのけて
母が「なんてお利口さんなの」って喜んでましたよ











1.2-3

お年玉に
以前
riboniの日記~2ひきのシーズー~
りーさんが
トラッチの大好きなイエローを沢山送って下さったので
新しいのを一つ渡しました
















gantan2

母と談笑してると
かまって~ってやってくるトラッチ










015

そして必ず抱っこネンネです










母は昼間
ずーーーっとトラッチを見て喜んでました
トラッチお疲れさんでした















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




留守番中心で飽きてしまった母の介護
2015-01-07 21:20

IMG_2786
(12/23撮影)

今日は寒かったです
寒くてもトラッチのお散歩は欠かせません
朝夕の2回行ってますよ


今日は仕事が終わらず6時半までかかってしまいました
スーパーでたっぷり値引きされたお総菜を買って
ご飯だけ炊いて済ましちゃった

昨日は夜水泳に参加
初泳ぎ…でも先生に注意されっぱなし
ダメだな~ぁ
注意された事を出来るようにしないとな~ぁ









さて母と一緒に過ごした元旦の事ですが
我が家は元旦には外せない一大行事が有ります


まず早起きです
私はお雑煮を作り

004

(郵便局勤めの為、朝の席に間に合わなかった長男用に残り物全て入れた雑煮)

お節を並べます
我が家では一週間、昼食は雑煮に成ります


祝い箸の袋に墨で名前を主婦が書くのは
実家から持ってきた風習
母は習字の師範でしたから…


そして
亭主の父が氏子総代を務めた(私たちが結婚式をあげた)神社にお参り
その後お墓参り
そして地元の氏神様を中心にトラッチも加わって
4社に詣でます



その間、母はお留守番
午前中はトラッチと
午後は息子達と…




ところが昼過ぎから雪が舞い始めたので


gantan4

トラッチのお散歩初詣は2社に省略しました







お留守番が少し短くなって
ご機嫌さんの母

gantan








gantan3

(トラッチの元旦料理は、いつもの鶏ガラ叩きと手作りジャーキー茹で野菜です)

次の日二日は
亭主は初仕事に
私は近くの2つ神社を午前と午後に分けて
母を初詣に連れて行きました







1.2-1

パン耳でラスクを作ってあげたら
「後引く」って大喜び










…だったのですが

この後、私も母も疲れが出てきて
母には表情が無く成り、
父のお墓に「知らない人達が入っている」とか、
以前住んでいた家を
「知らない人に乗っ取られた」と言い張る

又、実際には持って来ていないハンドバッグを
いくら「持って来なかった」と言っても探し回り
引き出しを開けて中をかき回して探したり、
私のバッグの中身を出してみたりする
私も疲れてるので
冷たく母に向ってお母さんとは呼ばず
「あなた、一体これで何度目よ。いい加減覚えなさいよ」っと悪態つく
母は「こんな自由が無い所には居たく無い」と涙を浮かべる
全く何の為に一緒に居るの?って言葉を飲み込む私…

休み中一番シンドイ時間を過ごしました





でも心配しないでね
母は7時半には寝てしまい
私もゆっくり出来、母も元気復活して
3日は車でお出掛けしましたから

その事はまたの機会に…










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村





