アラ還おばちゃん奮闘記

いくら難病ALSでも心までは侵されない
2016-11-16 08:00















ご無沙汰してます
ALSと言う病気が亭主の身体を
新幹線並みのスピードで侵しています





掌をトラッチを抱える形に作ってます。そこで動かなくなるからトラッチが動かない限り5分程抱いていられます


動いていた指先も動きが難しく成りました
ダランと垂れた掌は浮腫が酷く
ブチョブチョです

ALSと言う病気が身体の見える筋肉だけでは無く
次第に 肺の周りの筋肉や横隔膜にも指令を与えなく成って来ているらしいです
空気を吸えるけど
吐く呼吸が下手になって居て二酸化炭素が身体に溜まり始めました


在宅ワークにして(週に1~2だけ数時間のみ出社)
介護の日々です


身体の位置をしょっちゅう変えないと激しい痛みに襲われてしまうし
重いので移乗は難しく
ヘルパーさんには限度超えて来て貰ってます
女性ヘルパーさんの時の移乗は
私がメインでサポートしてもらい
男性ヘルパーさんの時は完全にお任せです

特に次男と同じ学年で体格の良い男性ヘルパーさんには
通院も診察室まで一緒に来て貰ってます
彼が居ないと病院のスタッフでは
亭主を車椅子から診察用ベッドには移せません
中学の時からパーキンソン病のお爺ちゃんの介護をして居たそうです
どんな事でもやって頂けます







トラッチは


時々、大変な事も増え、病院に走る事も有るけど
基本的には元気です






なんて書くと
ドヨーーーンな感じですが
ヘルパーさんに来て貰える時間は遊び回ってるトラッチママです



ハロウィンヒップホップ


ついでにハロウィントラッチ




大好きな先生のライブ




新しい水着

太った ナント5キロ
ボトムス全てアウト
買い替えた 大出費(号泣)






一方御本人の亭主
若い看護師さんの実習生が来ると
大喜びで記念撮影



心まではALSに侵されてません
若い女性、大歓迎の亭主です


意外にも毎日楽しく過ごせてる気がします






クリスマス
2015-12-23 19:30









今日は今年最後の水泳練習で
私にしては珍しく水にノッテいて
結構速く泳いでも嫌で無かったのに
1時間で早退





理由は母のホームクリスマス会に参加の為
サンタのお兄さんに教わってピースも笑顔!!






大きな声で一杯お歌を歌いましたよ










必死のピースが、なんか可愛い(我が母ながら)



サンタのお兄さんからのプレゼントは
モコモコも靴下とモコモコの手袋
嬉しそうに
「これで散歩も楽しいよね」って

















こちらは日曜日に一足早くクリスマスプレゼントを届けた時です
私からのプレゼントは
胸に付けてるブローチとやはり温か靴下でした



















こちらはトラッチへのプレゼント
手作りのビーズネックレス






















革ひもの迷子防止チョーカー
マフラーの部分に私の連絡先が入ってます
















明日のイブは
木曜水泳の仲良し6人でランチ忘年会



でも夕方からはお客様と打ち合わせ
夕飯は

ケンタッキーかな?






















クイズ母賞の当選者発表とホームで夕涼み会
2015-08-22 20:20





昨日と今日は、嬉しかったり楽しかったりが一杯


まず昨日夜のヒップホップで
最後に必ず先生がお手本の演技をされるんですが
(動画を撮ったりします)
踊れる人は一緒に踊ってOKで
もう一人のベテランの方と一緒に初挑戦
踊りきれました!!

先生も
「凄い。凄い。僕の踊りが良い意味で身体に馴染んできましたね。」
ってリップサービス
嬉しかったわ



そして今日はピラティス、ズンバ、スイングの日

ズンバでは、いつも私が仕掛けて
先生と反対の動きや違う動きをしたりして
楽しんでますが
先生からの絡みが最近0

で、先々週 「私とも絡んで}ってお願いしたのに
先週は無かったの
そこで
「絡んで下さいよ」って言うと
「絶対嫌だ~。一生絡まない。」って先生が…
仲間にも
「あんなに自分から絡んでいて、先生から絡む余地0だよ」って
言われてしまったの


ところが今日のズンバでは最後ストレッチで気を抜いてる所に
3回も絡んでくれました
もっとも気を抜いて別のことしてたから
仲間に「ほらほら」って言われてしまったけど


続くスイング
あまり出席率が良くないため、センターなのに間違えます
間違えると先生が指差して
「ほらほら、センターで間違えるなよ」ってジェスチャー
何もされないより楽しかったわ

で、ある曲で先生がソロで踊る部分が有って
踊り終わったら
初めての事なんですけど
ひとりの男性を指名
その方は倒立ブリッジをやって大拍手
そしたら次に私が指名されちゃって
10年以上ぶりに側転を披露
拍手頂きました
そして先生からも拍手が
嬉しかったです



って、あまりの嬉しさに超長い前置きでした









さて
昨日は母のホームの入居者と家族と職員の夕涼み会でした



枝豆に齧り付く母






ナゲットを前に








何かを頬張る母







手作りの御馳走は
たこ焼き、焼き鳥、枝豆、唐揚げ、おにぎり(入居者作) けんちん汁でした








屋上で行ったのですが
心地よい風が吹き
家族と一緒なので笑い声が絶えず
みんなニコニコ
複合型施設なので(母はグループホームです)
隣の特養からご主人が車椅子でいらっしゃって
夫婦水入らずでご飯食べたり
端で見ていても良いな~って思っちゃった
母はなんと自分の分、全部食べて
私のスイカまで食べてました

「とっても楽しかったから食べちゃった」ですって

















で、母クイズの抽選をしてもらいました
真剣な表情でしょ?









正解者

のだちょこさん  チェリーちゃん  junさん  クーたんママさん
だんくんママさん  はなぺちゃわんさん  shiokoさん
ぴょんさん  ななママさん  冷凍SANMAさん

の内、既に賞を獲得した方を除いて
のだちょこさん、 junさん クーたんママさん
shiokoさん、ぴょんさん、冷凍SANMAさんの
お名前の上の線に○をつけて貰いました












母が○を付けたのは
shiokoさん、ぴょんさん、冷凍SANMAさんでした

パチパチパチ
鍵コメに住所、氏名をお知らせ下さいませ



チョット理解が出来なく
変な場所にも○が有るのはご愛嬌と言うことで
お許し下さいませ







l

父の日に腹筋する83歳母
2015-06-22 05:30











昨日は父の日でしたね
母と父の話をしましたよ

5分前の出来事は忘れてしまう母
1時間ぐらい休み休みしながら腹筋をしました
3回ぐらいやって
話をすると
今、腹筋やってた事、忘れて
またやれるの


DSC09571

母の腹筋3

母の腹筋

母の腹筋4

DSC09572


背中に枕を積み重ねてスタート
出来てきたら枕を一つ外します
なるべくおへその辺りに目線を置き
まずは息を吸って背中に空気を入れてあげて
吐く息と一緒に持ち上げます
出来なければ足を持ってもOK


DSC09570


枕3つだと軽く出来ます
2つだと1回は出来ます
で、休憩?お喋りを入れて
また
1回なら出来ます








動画は逆に足上げ

母の腹筋5


速くピョコンってやると効果無いので
ゆっくりゆっくりじっくり
時間をかけてやります



なんか女学生に戻った様な感覚なのかな?
喜ぶんですよ
特に出来ると喜びます
母の女学生時代の話もしました










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村






さあ、また一週間
頑張って仕事?
いえいえ踊りと水泳頑張るゾー!!














満開の花菖蒲と花も恥じらう83歳
2015-06-09 05:30