アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


1度呼吸が止まってしまった亭主
2017-06-16 11:30




トラッチママです

長いご無沙汰をして居ります


後、数日で14才の誕生日を迎えるトラッチ

ほぼ一日中寝ていて

散歩に出しても、殆ど歩く事をしなくなりました


興味が有るのはご飯のみになり

と、言っても嗜好が変わり
あんなに好きだった鶏がらも鶏肉も食べなくなり、
豚肉がマイブームの様です






そしてalsに罹患した亭主



5月頃から呼吸の苦しい日が続き

とうとう今週の日曜日から月曜日に変わるその頃

呼吸が止まってしまい救急搬送されました



亭主と最後に行った新潟旅行



気管挿管の人口呼吸器を取付ける処置により

幸い命助かり、意識戻り

低酸素による脳の大きなダメージが考えられると言われましたが、
現在兆候は観られてません


ただ依然と呼吸が苦しい事も多く、
普通の痰吸引だけでは無く、
気管支鏡による吸引も受けてます


又、血圧も上が100以下という時も有る低さで 
 敗血症性ショックやタコツボ型心筋症にも
罹患している様なのですが、
点滴がうまく入らない為に  
今日  中心静脈カテーテルを挿入します


まだまだ危険な状態で救命病棟から出られず  
沢山の管に繋がれ
マシンに刻々と体調が表示され 
 アラームが鳴ると部屋に詰めている看護師が飛んで来ます





でも彼の生への執着はとても強く  
もう2度と話せる事は出来ない彼ですが  
文字盤使って
痰吸引をする様に言ってきたり、
頭を冷やす様に言ってきたり


だから絶対に良くなると思います


体調が安定したら  
気管切開の人口呼吸器を取付けます


その後は苦しく無くなるそうです






玄関だけ下の階に有る我が家

亭主の為にリフトを使ってましたが、
それも危険な状態に


更には
救急搬送の際に、
そのリフトが邪魔で搬送が遅れてしまいました


引っ越します!!


近場ですけど引っ越しします








今まで
ご心配頂いていた方が、いらしてたら
長く放置のお詫びを致します


ごめんなさい







大事件勃発
2016-01-08 06:30


最初に言っておきます
本当に大事件です
でも
安心して下さい
今は元気ですから…





実は正月二日の日
トラッチとの朝の散歩に出た三男が
30分ばかりで血相変えて帰宅しました


「トラッチがノーリードの大型犬に襲われた!!」


怪我は?



「後ろ足を咬まれたっぽいけど、取り敢えず血は出ていないし
普通に歩いてる。
でも今まで聞いた事無い様な激しい悲鳴だった」



慌てて、体中調べました

そしたら股間が血で滲んでました
消毒しようとすると激しい悲鳴



血がボタボタでは無いので暫く様子を見て
医者に連絡しました





直ぐ診て下さると言うので連れていきました
患部の毛を剃られて…また悲鳴
消毒されて…悲鳴、悲鳴、悲鳴


毛を剃って解ったのですが
血は止まってましたが、歯形が食い込むように凹んでました










抗生剤の注射をして…またまた悲鳴
でも
大丈夫でしょうと言って頂けました















次の日は元気よくドッグランに
その時の記事は→「トラッチくんですか?」
なので心配ありませんよ




三男に聞いたところ
一度散歩ですれ違った秋田犬の様なワンコが
何故かノーリードでダッシュしてきたので
抱き上げた瞬間、咬まれたとのこと
それで股間だったのでしょう
そのまま再び咬まれるのを恐れて
トラッチ抱えて逃げたので
ワンコの飼い主の名前も連絡先も解らないとのこと
リードが付いていれば聞けるけど
ノーリードの大型犬前にしては再発を防ぐ為に
猶予成らなかったから抱いて走って逃げたとのことでした



未だに犯人ワンコも飼い主も解りません
恐らく普段は人が出歩かない時間帯を散歩してると思われます






以上が正月早々の大事件
でも医者に診て貰えて本当に良かったです









SW二日目ドライブ…味噌屋さん&燃え尽きた土曜日
2015-09-28 05:30







9月27日の夜空


昨夜の空です













土曜日のスンバ、スイングで燃え尽きました
元々「新宿の土曜クラスと言えばトラッチママ」と先生にも言われてたクラス
はい、リーダーです(爆)
なので
先生に指導していただく自主グループなんですが
代表者に会を立ち上げた78歳の方の名前
そして
指導者の欄には私の名前が入ってます(爆笑)

ママ1

大昔、子どもや近所の方を教えていた頃の写真






ズンバはラテンの曲に合わせて
様々なラテンダンスをエクササイズにアレンジした有酸素運動です
ダイエットに最も適してると言われてます

踊ると嫌なことも辛いことも全て忘れ去る事が出来ます
だから最後まで楽しみました

レッスンは私たちがリクエストした懐かしナンバー特集

最初の曲からノリノリで飛ばしまくり
だって私はみんなを最高に導く役

2レッスン目のスイングでも
ズンバのリクエストが終わってないからと続き
膝がガクガクし出し
仲間から「頑張れ頑張れ」と曲の合間に声援される

先生も励ましてくれるつもりなのか
突然ハイジャンプ(私はメチャジャンプ好きで有名)
負ける物かと先生と膝付き合わせてジャンプ
(ハイジャンプしてるのは先生と私だけ)

ジャンプが、あと3本でお終いと言うところで
私が燃え尽きると先生も軽いジャンプに戻した
やっぱり私に声援だったみたい

最後の曲
「僕と踊って下さいますか」
この曲は私、振り付け全く解りません
なのに先生は泣き初めて見本が止まる
仕方なく適当に踊りました

そして先生から泣き崩れながらの挨拶が有り
先生は「一つだけリクエストさせて下さい」って
「ラインダンス」

でも私は既にヘロヘロ
仲間に「ガンバ!!」って言われて
気合い入れる為に上着を脱ぎ捨てて
会場で只一人、トップスだけで、へそだしになって踊りました
(アハハ、男性の皆様、画像は有りません)

ラインダンスのハイキックでは先生は私の隣に来て
手を繋いで行いましたが
私がへばってるのを感じたのか
後半は前で見本をされてました

レッスン終了後は足が震えて止まらなくなり
歩くのも何かにつかまって歩く感じでしたが
最後まで笑って声出しまくって踊れて大満足でした

ママ

メチャ昔のエアロの仲間とステージの記念撮影
時効なので顔出し






って、これ前置き
長過ぎですね(笑)












さてSW二日目

土気でパンを食べた後
養老渓谷へ
観光でも散歩でも無く
目的は味噌を買いにです


自家製の味噌(芝崎商店)
【お勧め商品の写真】
【商品名】自家製の味噌
【商品内容】
養老渓谷の昔ながらの製法による味噌。
【お勧めコメント】
懐かしい味が地元で評判の味噌です。数量に限りがありますので、お求めの際は事前にお電話で
確認をお願いします。
【価格】時価
【店名】芝崎商店
【商店街加入状況】加入
【電話番号】
0470-85-0458
【営業時間】不定
【休日】不定休
【取材の感想】
運が良ければ入手できるというほどの、とても希少な味噌だそうです。


養老渓谷商店街振興会からのコピーです







2013年の9月の旅行
パパは滝も大好物(養老渓谷)飛べます
この時に何も知らず通りかかって買ってきたらメチャ美味しかったの
で、今回も買いに行きました
「ここのお味噌が忘れられなくって」
って言ったら
「自分で作りなさいよ」って言われちゃったわ

毎日とても美味しい味噌汁

味噌汁

そして
味噌を使ったお料理で堪能してます










それから
安房小湊の誕生寺に行きました…続く…














世界遺産推薦決定…五島の教会
2015-07-13 05:30





昨日は皆様にご心配頂いて申し訳有りませんでした
すっかり元気一杯お出掛けしてきました
その時の事はこの度の出張報告が終わったら
させて頂きます











面積が狭く山が立ち並ぶ為、平地の少ない五島
その五島には多くの教会が有り
世界遺産推薦が決定されています






五島列島支援プロジェクト > 「世界遺産の島」へ…より、お借りしました


長崎・五島列島における世界でも類を見ないキリスト教の歴史

キリスト教が日本に伝えられたのは1549年。聖フランシスコザビエルによって伝えられました。キリシタン大名、大村純忠によりイエズス会に寄進された長崎は日本のキリスト教の中心地となります。その後、豊臣秀吉が「伴天連追放令」を発して長崎を直接支配し、1597年には宣教師やキリシタン26人を処刑しました(26聖人殉教事件)。1614年徳川幕府も禁教令を発し、本格的に弾圧が始まります。日本のキリスト教は根絶したと考えられていましたが、信徒は教会も神父もいない中、潜伏して信仰を守り続けます。1797年に五 島藩の要請により農業開拓のため大村藩から移住が始まります。この時五島に移り住んだ方々約3,000人は仏教徒を装った潜伏キリシタンでした。1853 年黒船来航とともに開国。長崎の居留地に大浦天主堂を献堂。ここで信徒が神父に信仰を告白します。世界宗教史上の奇跡と言われる「信徒発見」です。その後 潜伏キリシタンたちは立ち上がり信仰を宣言しますが、明治元年に「五島崩れ」と言われる日本の歴史で最後の弾圧が起こり殉教者も出ます。1873年によう やく禁教の高札が撤去され、五島にいた潜伏キリシタンは一斉に立ち上がり教会を建立。五島列島だけで現在でも50もの教会が存在します。古くからある教会は苦しみから立ち上り、祈りをささげることができる神聖な「祈りの場」であり信仰を守り続けてきた信徒の強い想いが込められた、まさに「信仰の証」です。

五島には50もの教会が今も存在します。それらの教会の多くは潜伏して信仰を継承してきた地区などに、外国人神父の指導のもと、日本人大工と信徒が自らの財力と労力を捧げて造ったものです。痩せた土地や山奥に潜伏していたキリシタンの生活があり、交通も不便な山奥や海岸に存在する古い教会を目の当たりにすると厳しい信仰の歴史を振り返らざるを得ません。またこれらの教会を今も地元のカトリック信者さんが守り続けて祈りをささげる神聖な「祈りの場」です。五島列島支援プロジェクトでは先人が厳しい弾圧の中で守り続けたカトリックの歴史を学び、また後世にこのようなことが二度と起きない「平和な世界」を残すために、五島のカトリック教会の保全活動を行ってまいります


…………………………













2015-06-24 05:30




昨日は
トラッチに応援?コメントありがとーございました

やっぱり湿度かな?
そんな気がします
真夏日も有った5月は平気だったしね

ただカリカリ食べないだけで
引っ張りっこや お散歩は普通にしてました











DSC09607


どんなに忙しくても
雨が降っていなければ一日2回以上お散歩
これが我が家の初代シーズーからの鉄則です









火曜日の朝散歩


私が居ないときは
長男や執事が行きます
家に泊まって貰います










画像は全て昨日の朝のお散歩ですよ







火曜日朝散歩2


トットコ歩きます
最近はスイッチ入りにくいので
ダッシュは殆どしません

ダッシュは要注意です
激突の可能性が有りますから








DSC09604

お手紙は漏れなく読み取ります






そして左側
きちんと出す

お返事を書いてます


右側は発車数秒前です









信号待ち


交差点前では止まらないとね
点字ブロックがトラッチにも役立ってます










そんなお散歩を毎日楽しんでます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


そして
本日、トラッチ12歳に成りました

いくつになってもずーーーっと
可愛いママの仔だよ

愛してるからね






追記

ブログの友人
妹チェリーちゃんがトラッチ弁当を作ってくれました

トラッチ弁当1


メッチャ似ていて朝から大感激!!









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




