アラ還おばちゃん奮闘記

-------- --:--


生きる
2017-02-01 11:00









皆様  大変ご無沙汰して居ります
たぶん、一杯ご心配お掛けしたかもと思ってます










ALSに罹患した亭主は
首から下は僅かに手足の指先が軽く動く程度まで
進行

呼吸が下手に成り
二酸化炭素を上手く吐き出せない為
血中に溜まりだしました
息苦しくなる為
長い会話は休み休みです
その為、入院して呼吸補助マスク(バイパップ)を導入













食事も時々むせが見られる為に
胃ろうも設置しました














手術後は部屋に戻ってもサチュレーションは80%台で
警報が鳴りっぱなし
私は部屋を出され
医師3名と大勢の看護師が痰の吸引や様々な処置をして下さりました
実は、術前の説明でも予想されていて
最悪は気管切開しての呼吸器設置を了承してました




でも次第に安定
現在は92~96を行ったり来たり
本人は非常に元気です


















一方
心臓病を抱え
完全失明のトラッチ
お耳も遠く成り
喧嘩早くって 直ぐに恋に落ちたトラッチは遠くに去り
好々爺







高速ヘリコプターは健在です










今は一日一回
一番暖かい時間だけお散歩です












ヘルパーさんや看護師さんが着て下さってる時間を利用して
三男の運転で少し遠くまでお出掛けもしてます























スリングを使えば
パパ抱っこも可能です











大変じゃ無いわけでは有りません
本人も私も とっても大変です
とっても苦しい時も有ります
色々考えてしまう事も有ります



でも亭主に関わって下さってる
ヘルパーさん達、看護師さん達、医師達

みなさん、とっても良い方ばかりで
亭主のみならず、私がストレス溜まり過ぎないように
水泳に行ける様に来訪時間を調節して下さったり
常に私の体調にも心配りを下さいます



介護の枠を超えてしまった分
障害者枠でも助けて貰ってます











トラッチも時々イエローを持ってきて
ママ頑張れー!!ワン
って言ってくれます





生きる

生きてる
それだけで素晴らしい事と
最近感じてます



また投稿は間隔が空くでしょう
でもトラッチママはどんな環境でも
誰かに支えられ
大好きな泳ぎを楽しんでるでしょうから
皆様もお元気で今を大切にお過ごし下さい








コメント
トラたんママさん。
生きる・生きてる事の素晴らしさ
本当に親まめも痛感しております。
父もストマー・腎瘻×2の計3パックの生活で
入院後はイレウス手術や色々大変でした。
支える家族の大変さは本当にわかります。
でも、生きていて欲しい。
その一心ですよね。
でも、ママさんも頑張り屋さんなだけに心配ですよ。
Posted by 親まめ at 2017-02-02 12:00 | 編集
ママさん、トラちゃん、
お久しぶりです。
介護は本当に大変です。
上手く時間を調整して、気持ちだけでもリフレッシュして
下さいね。
ご主人も、そう願っていると思います。
そして時間がある時には、また近況報告してね。
トラちゃん、ママさんのそばにいてあげてね♪
Posted by ふくママ at 2017-02-02 13:46 | 編集
どうされているかなぁと時々、
ブログ覗いていました。
文には表せないいろいろなことがあるでしょう。
私なら負けてしまうようなこと
乗り越えているトラッチママさん。
どんな言葉でも、言い尽くせない毎日だろうと思うけど、
明後日は立春よ。
また、トラッチ君に会いたいわ。
Posted by maririnhaha at 2017-02-02 15:28 | 編集
トラッチママさん、お久しぶりです!
ブログの更新がない間も、どうされてるかな~と
時折気になっていました。
ご主人をサポートされてる医療スタッフの方々・・
いい方たちに担当していただいて本当によかったですね。
あちらはプロですから。
甘えてドーンとお任せしちゃいましょう~。
トラッチママさんが、介護疲れされては
一大事ですからね。

近況教えてくれてありがとうございました。
生きるって・・自分や家族が平穏な時は
息するみたいに意識なんてしないけど。
ホント。生きているってそれだけで素晴らしいことだと
ワタシも思います。
Posted by のだちょこ at 2017-02-02 21:59 | 編集
トラッチママさん!

応援しています!!
トラッチ兄たんまたお顔見せてね~
Posted by だんくんママ at 2017-02-02 22:04 | 編集
トラッチままさん、お久しぶりです。

私も応援しています!
Posted by 冷凍SANMA at 2017-02-02 23:23 | 編集
こんばんは。
生きてていてくれる。それは、自分が生きる支えでもありますよね。
私の父も、胃ろう造設しています。
父は、病院でひとりだから、寂しいかなと思うと辛いけど、
看護師さん、ヘルパーさんが、明るく元気な方で、
とても助けられています。
トラッチママさん、大変な中、更新ありがとうございます。
トラッチくんは、ほんとに癒し犬。
優しいトラッチくんを胸に、パパさんも心安らいでるでしょう。
ママさん、応援していますね!
Posted by クーたんママ at 2017-02-03 00:30 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017-02-03 20:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2017-02-08 04:03 | 編集
トラッチくん&せんぱい、お久しぶりです!

毎日大変な日々だとは思いますが、大好きな水泳の時間を少しでも取って前向きなせんぱいに尊敬せずにはいられません!

ちぇり~は大阪から応援するくらいしかできませんが・・・
せんぱいもお体に気を付けて、パパさんとトラッチくんに寄り添ってくださいね!

トラッチくんの姿見られて嬉しかったです♪

Posted by Cherry2005 at 2017-02-09 08:11 | 編集
トラッチママさん、こんにちは。
本当に、毎日大変な日々を
お過ごしだと思います。
しかし、いつもお元気なママさん、
トラッチちゃんと運動が
元気の源ですかね?^^
お身体ご自愛ください。

Posted by 京師美佳 at 2017-02-10 11:17 | 編集
毎日ご苦労様です。
精神的にも疲れることが多々あると思いますが・・
生きてることの嬉しさが分かるって素晴らしい事だと思います。
トラッチ君も元気そうで嬉しい。

疲れが出ませんように。
Posted by あきても at 2017-03-01 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
